まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産2千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

ブロガーにおすすめの本「読まれる・稼げるブログ術大全」を要約

月間125万PVを稼ぐプロブロガーが教える「読まれるブログ」になるための全ノウハウが載っている、「読まれる・稼げるブログ術大全」という本を要約。具体的に改善できる。

仕事おこづかい制(おこづかいプログラム)を5歳から実践!子供の金融教育に最適。

「子どもにおこづかいをあげよう!」という本で紹介されている「おこづかいプログラム」の実践記録17~22週目。めちゃくちゃいい。

積立NISAとiDeCo併用で子持ちセミリタイアできるか!?月20万円投資、資産運用シミュレーション。

子供2人がいる場合、NISAとiDeCo併用でFIREできるのか検証しました。現時点で投資元本1320万円超え、毎月積立投資20万円していますが、細かくシミュレーションしてみたところ、60歳セミリタイアにはこのままでは届かないことが判明。必要資金や資産運用の考…

3歳とキッザニア甲子園攻略!おすすめの持ち物や回り方、人気の仕事の混雑状況実録

キッザニアは事前の準備が大事!3歳と5歳の子供と一緒にキッザニアを楽しんだ方法・注意点・持ち物や回り方などを徹底解説。

【税務相談済み】配当控除などを活用して株式の配当にかかる税金を節税しよう

株式の配当にかかる税金は、安くできるって知ってました?どういう時に何をすればいいのかわかりやすく解説。注意点も。これを見れば配当関係の節税対策は万全。

ブロガーにおすすめの本「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を要約

ブログはノーリスクハイリターン。簡単にできるのでやってみる価値あり。何をどう書けばいいかや稼げる記事を書くコツなどが具体的に書かれた「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本を要約。

白色申告で使える無料の会計ソフトを比較した結果、最強の「やよいの白色申告オンライン」の使い方を徹底解説

白色申告は素人でも無料の会計ソフトを使って簡単にできます。比較した結果、「やよいの白色申告オンライン」が1番良く、実際にどのように入力していくのか詳しく解説しています。

【資産公開ブログ】2021年12月 資産元本2,700万円/子供2人30代夫婦

投資で数百万円失敗したことや、現在進行形で損失を出している投資先など、失敗談も赤裸々公開。2人の子持ち30代夫婦、資産3,000万円超え。投資対象&実績も要チェック。

「日本の構造 50の統計データで読む国のかたち」という本を簡単紹介

日本の統計データを知って、将来に備えよう!年金の生涯拠出額と生涯受給額の世代別損得や地域間格差などが見えてくる、「日本の構造」という本を紹介。

白色申告とは。会社員でも家賃などを経費にすることで、副業で節税できる!【税務相談結果】

会社員で片手間副業でも経費申告することができます。仮想通貨など雑所得が他にある人は要チェック。白色申告をしっかり理解して節税しよう。

老後をシミュレーション&備えて勝ち組に!「老後の年表」という本を紹介

50歳以降に起こると思われる出来事を早めに知って、対策を立てよう!ということで「老後の年表」という本の紹介です♪介護離職、更年期障害、遺産相続、役職定年、熟年離婚、資産枯渇など色々あります。

所得税の計算方法を知って会社員でも節税!多く源泉徴収された税金が還付される。

所得税の計算方法を知ることで、会社員でも節税しやすくなります。多く源泉徴収された税金が還付されたり、所得控除を意識的に活用したり。

【簡単】ふるさと納税とは?仕組みをわかりやすく解説。楽天ふるさと納税のやり方

ふるさと納税は実はネットショッピング感覚で簡単にできる。仕組みをわかりやすく解説し、実質負担額0円で返礼品を楽しめる方法を具体的に紹介。

ロバート・キヨサキ氏の子供の金融教育。「金持ち父さんの子供はみんな天才」を簡単に紹介。

「金持ち父さん貧乏父さん」という著名な本を書いた人が、子どもの金銭教育についても本を出しています。「金持ち父さんの子供はみんな天才」。ブログにて紹介してます!

育休中に扶養に入って配偶者控除。育児休業給付金があっても、5年前でも10万円還付された!

育休中も扶養に入れます。しかも5年前に遡って。ふるさと納税をしている場合や株式投資をしている場合はどうなるのかなども含め、徹底解説。10万円以上節税できました。

長く読まれている投資本。「となりの億万長者」とその続編を簡単紹介

「となりの億万長者」は投資本として有名。でも、私は読みづらかった。大事なことは書いてある。なので、大事なところをかいつまんでブログで紹介!

積立NISAかiDeCo(個人型確定拠出年金)どっち?徹底比較。併用もおすすめ。

老後資金の準備と言えば「iDeCo」と「積立NISA」。どちらを選べばいいのか、具体的にシミュレーションしながら解説。両者の特徴や違いもわかる。

7000人を見てわかった3歳から6歳までの育て方「小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと」本を一部紹介

「小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと」。7000人を見てわかった3歳から6歳までの育て方が書かれた本を紹介!投資や節約の話じゃないですが、お子さんがいらっしゃる方も多いと思いますので記事にしました♪

【家計簿公開ブログ】4人家族、30代、資産3,000万円(2021年11月)

実質4年で2,000万円を貯めた秘訣。頑張らなくてもできる節約術、手軽にできる収入アップ術なども家計簿とあわせて紹介。

会社員の効果絶大節税方法「青色申告」。個人事業主として副業を始めよう!

会社員の節税対策はいくつかありますが、その中でもあまり知られていない「青色申告」。青色申告とは何かや、会社員なら誰でもできるのか、どれくらい節税になるのか、何をすればいいのかといったことをまとめました。

資産形成について幅広く書かれた本、「節約ハック百科」の一部を紹介。

固定費の削減はわかったけど、もっといろんな節約方法を知りたいな。お金が貯まる家計にするには何からやったらいいのかなぁ。手軽にできる収入アップ方法を知りたい!、と思っている人に読んでみてほしいのが「節約ハック大百科」という本。タイトルとはう…

【感動】子供たちに優しく接してくれた地域の方々

去年、引っ越す前に住んでいたところでの話です。子供たちに優しく接してくれる方々にとてもほっこりしたエピソードを紹介します! 引っ越してからはそういうことがないので、特別いい人たちだったんだなと。(コロナのせいもあるかもですが・・・) (adsbyg…

5歳息子、仕事で稼いで貯めたお金で〇万円もする〇ラレールを購入!

「子どもにおこづかいをあげよう!」という本に書かれている「おこづかいプログラム」を5歳息子は実践しています。ついにお金を貯めて、プラレールを購入!

30代夫婦、実質4年で貯金2000万円。平均給与でもお金が貯まる5つの習慣

平均給与の子育て世帯でも実質4年で2000万円自然と貯まった!投資や副業で2000万円を失うという経験をしつつも、資産形成はしっかりできています。自然とお金が貯まる5つの習慣をご紹介。

【感動】父の不在中5歳の息子がしてくれたこと3選。最後の1つに涙が止まらない。

とある週末。法事のために夫が実家に帰ることに。 コロナのため、家族は連れて行かず夫だけで帰省。私と5歳息子、3歳娘で過ごす週末です。 パパがいないことを子供たちに話すと、なんと息子が 「パパがいないぶん、いっぱいお手伝いしてあげる♪」 と言って…

【強風注意】1歳息子が大変な目に・・・

ここ最近、風が強い日がありますね。 子乗せ自転車に乗っている方に特に注意していただきたいエピソードを紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 息子が1歳、私は2人目の子供を妊娠していた時の話です。 その日は、強い風が吹…

えっ、プラレールってこんな使い方できるの!? 3歳娘が執念でやり遂げた!

3歳娘の発想力には日々驚かされるものがあります。 これはみなさんのおうちでも活用できることなので、ご紹介します! なにやらおもちゃと格闘する娘 そしてついに・・・ これがうちのスタンダード 【おまけ】おしゃれな使い方 (adsbygoogle = window.adsby…

子供のために車を所有してみたら・・・天国と地獄ww

2021年9月から車を保有しだしました! 自転車で行ける圏内に、大型ショッピングモール、銀行、市役所、図書館などがあるので車は必要なかったんですが、実家で車が要らなくなったので貰うことに。 うちには小さい子供がいるので、遠くにお出かけするにはなに…

お金の教育がすべて。「7歳から投資マインドが身につく本」を一部紹介。

お金の教育がすべて。「7歳から投資マインドが身につく本」を紹介。子供がいなくても、お金の教育を受けたことがない人は読むべき内容かと思います。

3歳娘が仕事をして稼ぎたいと言い出すww かわいい仕事ぶりはコチラ。

3歳娘が「子どもにおこづかいをあげよう!」という本に書かれていたおこづかいプログラムを開始!家の仕事をして稼ぐ。かわいい仕事ぶりや、どんな感じで始めているのか紹介。