まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

2021-09-12から1日間の記事一覧

5歳息子、〇〇を仕事にしたいと言い出す。1回10円で雇用!おこづかいプログラム2~3週目

「子どもにおこづかいをあげよう!」という本で紹介されている「おこづかいプログラム」。子供がやる家の仕事に対して報酬としておこづかいを払います。なんと始めるのに適しているのは5才!うちの息子がやってみた実践記2~3週目です。

5歳息子、自分で稼いだお金をしっかり先取貯金!そのうえ、〇〇までっ

子どもが家の仕事をしたらそれに対してお給料を払うようにしてから、2か月以上が経過。「おこづかいプログラム」はやればうまくいくわけではなく、やはり工夫が必要。壁にぶつかるたびに工夫をして、乗り越えて継続中。

一般NISA・積立NISA・ジュニアNISAでお得に投資♪選び方や損する場合

投資をしながら節税できる素敵な制度 「NISA」。一般NISA・積立NISA・ジュニアNISAそれぞれの利点や、積み立て投資の節税額&利益額シミュレーション。