まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

ビットクラブは紹介しないと儲からない!

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210728150212p:plain

ビットコインのマイニングプールであるビットクラブへの投資を知人に勧められました。

初期投資5万円からで、値上がりを続けているビットコインを半永続的に得られ続けるという簡単な説明を聞く限り、いいんじゃないか!と思ったのですが、MLM(紹介報酬がある)を採用しているので旨い話しかしないかもしれないと思い、ネットで色々調べたうえで、さらにその知人に根ほり葉ほり聞いてみました。

結果、以下の点で微妙!となりました(^^;)

 

①紹介をしなければ年利30%

今年4~9月の知人の実績は、初期投資約3ビットコインで、半年で0.5ビットコインしか回収できてない。定期預金のように初期投資分が返ってくるわけではないので、約3年かかって元本回収してからが利益。
でも、投資の契約期間は1000日。実際は複利もつくのでもう少し早く回収できるみたいだけど、それでも微妙なところ。


ということを知人に言ったら、「ビットコインの値上がり益が期待できるよ!」と。
確かに、ビットコインは値上がりしているけど、、、

②初期投資費用はビットコイン支払いのみ

なのですよ!

数々のホームページで、例えば1年前に3000ドル(約30万円)初期投資したものが今では1ビットコイン(=現在価格50万円)の利益に!ビットコインが高騰している今、やるべき!
なんてことが書かれていますが、どこが利益でてるんだ!?と憤慨しました。

30ドル分のビットコインが当時は3ビットコインくらいしたんだから、もしビットクラブに投資せずそのまま保有してたら150万円ですよ(`_´)

しかも、3ビットコイン払って1ビットコインしか返ってきてないんだからマイナスだし。

ビットコインで元本回収し終わらなければ、ビットコインの値上がり益は意味がないので、ビットコインが上がり続けているうちはビットクラブに投資するよりも売買で利益を出した方がいいと思います。


元本回収に3年くらいかかった後、再投資し続けることができますが、3年後にはビットコインのマイニング量が半分になることが決まっています。


しかも、ビットコインが高騰するほどマイニングの競合が増え、マイニングの難易度は上がり、配当が少なくなることがほぼ確実です。
(知人が見せてくれた資料では、2014年から2年やれば20ビットコインの配当がありましたが、それがいまや半年で0.5。10分の1に…。)


ということをその知人に言ったら、それ以上何も言ってこなかったので、反論できないということかな(^^;)


ちなみにその知人は半年で紹介料で250万円稼いだそうです。紹介すれば稼げます。しかも日用消耗品のMLMと違って一度初期投資すれば後はほうっておけばいいので楽だとは思います。


知人は、紹介しなくても儲けられると言っていましたが、ちょっと信用できない(>_<)
せめて、紹介すれば儲けられると正直に言ってくれればまだ信用できたんだけどな。
その知人がビットコインを教えてくれたおかげで半年で2倍稼げたので感謝してるんですけどね(^^;)