まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

FXは初心者が失敗しやすい?メリットやデメリットを簡単に解説

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210713111732p:plain

投資歴約15年の、まにゃです🐈

国内個別株投資から始め、投資信託ETFREIT、不動産クラウドファンディング、仮想通貨、そしてFXと様々な投資に挑戦してきました。

 

FXは主婦がやって短期間で何十万も稼いだ、といったようなことをネットで見たことがありますが、誰でもそうなると思いますか?

 

一部の人がそうやって短期間でうまくいことがありますが、基本的にはFXは初心者が失敗しやすいです。

それはなぜなのか、FXのメリットやデメリットとあわせて簡単に解説していきます。

 

 

 

 

外国為替証拠金取引(FX)とは

日本円を外国の通貨に換える取引のことを外国為替取引(FX)といいます。

外国に行くときに、銀行などで日本円を外貨に換えることもFXなのですが、一般的に、FXは「外国為替証拠金取引」を指し示す言葉になっています。

 

外国為替取引」と「外国為替証拠金取引」の違いは、外国為替取引を「証拠金」で行うかどうかという点です。

 

この記事では、FX会社を通して「外国為替証拠金取引」を行うことのメリットやデメリットを紹介します。

 

 

FXのメリット

FXのメリットには以下のようなものがあります。

 

①為替差益を狙える

通貨の交換比率(為替レート)は変動するので、例えば1米ドル=100円の時に10米ドルを購入すると1,000円を失い、10米ドルを手に入れます。

そして、1米ドル=120円になったら10米ドルを売ると、1,200円を得ることができます。

つまり、最終的に200円の利益が得られます。

 

このような感じで、為替差益を狙います。

 

 

②元手が少なくても巨額の投資ができる

FXの最大の魅力は「証拠金」によって、少ない元手で巨額の投資ができることです。

具体的には、FX会社に担保としてお金を預けることで、少ないお金でたくさんのお金を取引できるような仕組みになっています。

これをレバレッジ取引と言います。

 

例えば、1ドル=100円のときには、100万円で1万ドル買えます。

しかし、レバレッジを10倍かければ、100万円で10万ドル買えるようになります。

 

1ドル100円で購入した後に1ドル=101円で売ったとすると、レバレッジなし(1倍)の場合の利益は1万円です。

一方、レバレッジあり(10倍)の場合の利益は10万円になります。

同じ100万円を使った投資でも、レバレッジを使うとより効率よくお金が増やせます

 

 

③平日24時間取引ができる

為替レートは平日ほぼ24時間動いているので、いつでも取引ができます

日中が忙しい会社員でも、夜のプライベートの時間を使って売買ができます。

 

 

④為替手数料がかからない

為替取引をすると、為替手数料がかかるものですが、多くのFX会社で為替手数料がかかりません。

取引コストは、売りと買いの価格差だけで、外貨預金と比べて低コストです。

 

 

⑤下落相場でも利益が出せる

FXでは、これから値下がりしそうな通貨を先に売って、値下がりしてから買い戻すことでも利益が出せます

これから上昇相場だと思えば「買い」で入り、下落相場だと思えば「売り」で入れば、いつでも利益が出せるチャンスがあります。

 

 

FXのデメリット

続いては、FX のデメリットについてです。

 

①予想以上に大損する可能性がある

これがFXの最大のデメリットであり、初心者が失敗しやすい原因です。

メリット①元手が少なくても巨額の投資ができることの裏返しです。

 

元手が少なくても巨額の投資ができるということは、大きく儲けられる可能性がありますが、逆に大きく損をする可能性もあります

 

初心者はそのリスクをあまり理解せず、レバレッジ25倍など高いリスクを取ってしまい、結果として大損することが多々あります。

 

 

②寝ている間に大損する可能性がある

これはメリット③平日ほぼ24時間取引できることの裏返しです。

夜中にもレートは変動しているので、寝ている間に為替レートが急変して損をしてしまう可能性もあります。

 

ただ、株式投資でも、日中ずっとチャートを見られない人がほとんどだと思うので、特筆すべきデメリットではないでしょう。

 

FXのメリットを生かすも殺すも自分次第。

しっかり勉強してから臨んだ方がいいです。

 

 

FXは初心者におすすめか?

FXをやるのであれば、しっかり勉強して、大きなリスクを背負う覚悟を決めて、腰を据えて取り組んだほうがいいです。

 

私は約1年やってみましたが、相場の変動が読めず、ほぼ塩漬けにして手を引きました。

塩漬けにできたから、ほぼプラマイゼロで手を引けましたが、レバレッジをかけまくっていたら大損して退場になっているところでした。

 

 

FX自動売買が初心者におすすめと紹介されているのをよく見かけるので、現在挑戦中です。また記事にしますね♪

 

 

Kindle電子書籍普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術」を出版しました!


普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術: 平凡な私が、実用書などで紹介されている副業・投資をやってみた結果

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村