まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

サラリーマンでも青色申告!開業届・青色申告承認申請書の書き方・提出方法

サラリーマンができる節税の本を出版した、まにゃです🐈

 

前回、会社員でも青色申告できることを解説しました。

詳しくはこちらの記事へ。

会社員でも青色申告!副業を事業にして節税できる?【国税庁相談済み】

 

 

「よし、じゃあ青色申告するぞ!」となったらまずすべきは、開業届などの書類の提出

 

・いつまでに何を提出すればいいのか

・どうやって書けばいいのか

・どれくらい作成に時間がかかるのか

 

私の体験談を参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

青色申告に必要な届け出

青色申告するためには、「開業届」と「青色申告承認申請書」を近くの税務署に提出しないといけません。

 

提出期限はそれぞれ、以下の通り。

 

・開業届
事業開始から1カ月以内
(遅れても特に問題なし)

 

 

青色申告承認申請書
青色申告をしたい年の3月15日まで
または、開業してから2カ月以内

 

 

青色申告承認申請書は、期限を過ぎて提出すると青色申告できるのが翌年からになるので要注意。

 

忘れないように、「開業届」と「青色申告承認申請書」はセットで提出しよう。

 

 

開業届・青色申告承認申請書の提出方法

開業届も青色申告承認申請書も、国税庁のHPからダウンロードできます。

ダウンロードして印刷し、最寄りの税務署へ持参するか、郵送できます。

 

 

もっと簡単なのは、「Freee開業」という無料のWEBサービスを利用すること。

 

私は自宅にいながら、約20分で開業届と青色申告承認申請書を作成・提出できました。

 

ただし、電子データで提出する場合は、

 

マイナンバーカード

ICカードリーダまたはICカードを読み込めるスマホ

 

が必要になります。

 

上記がなくても、「Freee開業」を利用して簡単に書類作成し、印刷して郵送提出もできます。

 

 

開業届・青色申告承認申請書の書き方

「Freee開業」を使えば、簡単な質問に回答していくだけで、開業届・青色申告承認申請書が書けます!

 

「Freee開業」へアクセスし、右上の「無料で始める」をクリック。

スマホの場合は、「【完全無料】今すぐ開業準備をすすめる」という緑ボタンが中央下の方にあります。

 

メールアドレスなどを登録。

 

 

②以下のような基本情報を入力

 

事業内容には、ブロガーなら「文筆業」「WEBサイト運営業」「広告業」などと書くといいようです。

 

私は、電子書籍出版・Brainで情報教材販売・ブログアフィリエイトをしているので、

 

・仕事の種類

WEBマーケティング

 

・仕事の概要

WEB上で書籍、情報商材販売、ブログ

 

と書きました。

 

マーケティングって集客とか流通とかいろいろ含むので、便利な言葉(笑)

 

 

その後も難しい質問はありませんが、悩むとしたら「屋号」かな。

「屋号」つまり会社名を決めておくと、会社専用の銀行口座が作れたりします。

 

口座を分ける予定がある人は記入しておきましょう。

 

屋号を変更したい場合は、確定申告の時に変更後の屋号を記入すればOK

 

 

③マイナポータルから提出

すべて記入が終わったら、マイナポータルとの連携などあります。

マイナンバーカードとスマホを用意して、案内通りにやればすぐに完了しました。

 

1番手間取ったのは、スマホでのマイナンバーカードの読み取り(笑)

 

少しずれると読み取ってくれないし、途中で動かしてしまうとエラーが出ます。

読み込み完了までじっとしていましょう。

 

 

拍子抜けするほど簡単に、開業届と青色申告承認申請書の提出が終わりました。

約20分程度。

 

ぜひ、「Freee開業」を利用しよう!

 

 

次回は、青色申告で65万円の控除を適用するために必須となる複式簿記について。

会計ソフトを厳選したので、紹介します。

【freee/マネーフォワード/やよい 比較】会計ソフトで青色申告の帳簿作成!

 

 

サラリーマンが個人でできる節税対策について、細かくまとめた本を出版しました!

すぐに利用できる所得控除、投資・副業・事業での節税術など。

Kindle Unlimited なら無料。

 


Amazon:年間30万円お得になった!レベル別 会社員の節税術【国税庁相談済み】: 生涯手取り年収が数百万円単位で変わる! 実践シリーズ (実践文庫)

 

もしよければ読んでみてください。

 

【関連記事】

会社員の効果絶大節税方法「青色申告」。個人事業主として副業を始めよう!

 

白色申告とは。会社員でも家賃などを経費にすることで、副業で節税できる!【税務相談結果】

 

白色申告で使える無料の会計ソフトを比較した結果、最強の「やよいの白色申告オンライン」の使い方を徹底解説

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村