まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産2千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

楽天モバイル通話無料などで無料期間終了後もスマホ通信費が本当に0円!特典利用でポイ活も

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030101801p:plain

スマホ代、今月も5千円以上かかった…

通信費の削減をしたい。

通信料も通話料も結構かかるんだよね。

うちはスマホ代、もう2年以上ほぼ0円だよ♪
しかも最近、ポイントキャッシュバックキャンペーンを利用して15,000ポイント還元される予定♪

 

私が2年以上スマホ代を0円にしている方法

楽天モバイルメリットやデメリット

ポイントキャッシュバックで得する方法

子供名義の申し込み方法などをご紹介!

 

こんな人におすすめの記事やで

スマホ代を安くしたい
通話料を安くしたい
スマホ端末を安く手に入れたい
お得なポイントキャッシュバックが知りたい
楽天モバイルの使い心地を知りたい
通信量月1GB以内に抑えるコツを知りたい

 

 

スマホ代ほぼ0円の実現方法

まにゃ家のスマホ代は2年以上ほぼ0円。ただ、通信費としてスマホ代以外にインターネット光回線約4,000円/月はかかっています。

家で快適に複数台のスマホやPC、タブレットで動画やゲームを楽しめて、それで夫婦2人で4,000円なのでお得だと思っています。

ブログを書いたり、動画のアップロードをしたりするので光回線は必須!

 

0円を実現したのは「楽天モバイル」のおかげ

さて、どうしてスマホ代が2年以上ほぼ0円かと言うと、みなさんももうご存じであろう楽天モバイルを使っているからです。

 

楽天モバイルは約2年前に、無料サポーター制度という、通信&通話し放題で半年間、利用料0円キャンペーンをしていました。

そのときはむしろ、毎月1,000ポイントくらいもらうこともできました。

そして、2020年4月からの1年間は利用料0円キャンペーンを利用していたので、ずっと無料。

 

その後も、1GB以内の利用なら利用料0円、しかも専用アプリを使えば他社携帯や固定電話へも通話料0円という神プランのおかげで、スマホ代は0円を維持しています。

直近の請求額はこんな感じで見事0円。夫も同じく。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211020160748p:plain

 

ちなみに、通話料無料のことをよくわかっていなかった4月~5月は、専用アプリを使わずに通話をしてしまって22円や44円かかってしまいました

通話料は無料じゃないと思ってたんだよね~。

 

どうやって月1GB以内に抑えるのか

以下のようなことをすることで月1GB以内の利用に抑えています。

 

光回線Wi-Fi利用

Wi-Fiルーターを使って、家のインターネット光回線を複数の端末(スマホタブレット、複数台のPC)で使えるようにしました。

これで、家でのスマホ通信量は0です。

 

・外で使うのはTwitterやLINE

TwitterチェックやLINEを使うくらいであれば、外にいる間1日0.03GBくらいしか使いません。※Twitterは自動で画像が表示されないようにしています。

 

要注意なのはInstagramのように画像や動画があるサービスを閲覧するときです。意外と容量を食ったので、外では見ないようにしました。

家に帰ってから見ればいいや~。

 

・外では通信量を使わないものを楽しむ

とはいえ、Twitter以外も何か外で暇つぶしになるものがほしいという時があります。

そういう時は、AmazonミュージックやKindle書籍をあらかじめ自宅のWi-Fi環境でダウンロードしておいて、それを閲覧しています。

ダウンロードしてしまえば外で閲覧するときに通信量を使いません。ぜひ、そういうものを探してみましょう。

 

あとは、スマホを使わず紙の本を読むとか、オーディオブックなど聴いて楽しむものを活用するのもありですね。

 

私はブログを書き始めてからは、原稿案をワードデータでスマホに保存して、ワードアプリで編集することもあります。

病院の待ち時間とかに重宝。

 

楽天モバイルの使い心地は?

楽天モバイル格安SIM(大手通信キャリアに回線を借りることによって大手通信キャリアよりも格安の料金で利用できる携帯電話サービス)に分類されていました。

今は楽天独自の回線を持っているので格安SIMという分類には入らないです。

 

格安SIMのデメリットがなくなった

格安SIMではなくなったので、以下の通りデメリットが解消されて使いやすくなりました。

 

・キャリアメールが使えるように

格安SIMはキャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が使えないのですが、楽天モバイルでは現在、Rメールと言う無料のメールアドレスが利用できます。

 

・LINEの年齢認証ができるように

格安SIMはLINEの年齢認証ができませんが、楽天モバイルでは現在、年齢認証ができるようになりました。

 

パートナー回線でも問題なし

2年以上楽天モバイルを使っていますが、大阪でも田舎の実家でも不便なく使えています。大阪の地下鉄でも電波が途切れることはほとんどありません。

ただし、楽天回線が通っているエリアが少ないのが現状で、パートナー回線(au)の利用になるところが多いかと思います。私の家の周辺もパートナー回線ですが、通信スピードに支障はないです。

通信料節約のため、動画やゲームを利用しないからね。

 

2021年9月27日時点の楽天エリアの対応状況ですが、濃いピンクが楽天回線で、薄いピンクはパートナー回線です。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211020161723p:plain

あまり広域にするとなんだかわからなくなるので一部だけ紹介させていただきました。詳細は以下の楽天モバイルの通信エリア公式ページをご覧ください。

通信エリア 

2021年内には人口カバー率96%に拡大予定だそうです。

通信料0円にしたい人にとってはあまり関係ないかも。

 

楽天モバイルで使える端末か要確認

その他、楽天モバイルのデメリットとして、一部の端末でしか楽天回線の動作確認がされていないということがあります。

必ず公式ページで端末の動作確認状況を確認しましょう。

楽天回線対応製品一覧

 

もし今お使いの端末の動作確認がされていなくても、楽天モバイルではたいてい本体代金実質1円キャンペーンが開催されています。

「初めての申込」、「申し込み月の翌月末日までにLinkアプリで10秒通話発信」などの条件がありますが、普通に達成可能です。

また、ポイント付与時期が「利用が確認された月の翌々月末日」になるのも注意。

 

いつキャンペーンが終わるかはわかりませんが、この記事執筆時点では約25,000円の端末などが最大15,000ポイント還元され、実質1円になっています。

キャンペーンにはいくつかルールがあるので、下記公式サイトから確認の上、申し込みを行ってください。

楽天モバイル キャンペーンはこちら!

 

カスタマーサポートはいまひとつか

今まで5回問い合わせしましたが、電話はつながりませんでした。しかし、チャットでの問い合わせが可能で、早ければ1時間以内に返信が来ます。

2回は回答までにかなり待たされましたが、他の3回はスムーズに解決しました。カスタマーサポート担当者によって対応が異なります

しかし、これは他のキャリアも同じではないかと思います。過去、ソフトバンクを使っていた時に問い合わせをしましたが、ひどい対応でした。

 

楽天モバイルでポイント稼ぎ

楽天モバイルはとにかくポイントキャッシュバックキャンペーンをよくやっています。

私は今やっているキャンペーンを利用して、25,000円の新品端末2台分のキャッシュバックと、15,000円の紹介料ポイントバックを受けます

合計65,000円!端末代を引いても15,000円お得♪

 

なんと楽天モバイルでは、Web申し込みであれば 2021年11月8日(月)8時59分までの申し込みで、家族を紹介すると紹介した人は3,000ポイント、紹介された人は2,000ポイントもらえるんです。

家族と書いていますが、紹介者と被紹介者が同姓、または同一住居であればキャンペーンの対象となるので、同居しているパートナー、友人やシェアハウスの仲間などもキャンペーンの対象となります。

 

また、家族全員が同時に申し込みしたとしても、誰か1人を紹介者として、全員にキャンペーンを適用することができます

キャンペーンルールが他にもありますので、詳細は公式ページをご覧ください。

 

私は別居している父と母、同居している5才の子供の分を新規契約しました。

そのうち父は、一度キャンペーンを利用して端末を実質無料で入手しているので、今回はプランの契約のみです。

なんと、一度紹介者特典を使ったことがある人でも、今回のキャンペーンは対象になります

というわけで、3人紹介で私には9,000ポイント、父・母・子供にそれぞれ2,000ポイントの合計15,000ポイントがもらえます。

 

楽天モバイルは初めての契約であれば3か月間楽天エリアでは通信量無制限、パートナー回線では5GB/月まで0円キャンペーンもしています

 

しかも、契約事務手数料や契約解除料など各種手数料が無料。ぜひ、キャンペーン詳細を見に行ってみてください。

お子さんがいる場合は注意点を書いているので最後までご覧ください。

 

子供名義で契約する場合

親子で家族を紹介してポイントキャッシュバックキャンペーンが適用されるためには、親名義の他、子供名義でも契約する必要があります

以前は子供名義の契約をする場合は店舗に行く必要があったのですが、現在はWeb申し込みが可能で、以下のような手順となります。

 

①子供の名前で楽天会員に登録する

クレジットカード情報や、電話番号は未記入で大丈夫です。

 

②必要な書類を揃える

・子供の本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証+住民票など)

法定代理人同意書 兼 支払名義人同意書

・親の本人確認書類(運転免許証など)

・親名義のクレジットカードもしくは銀行口座(子供名義ももちろんOK)

 

③公式サイトで希望の端末を選択

下記から楽天モバイルの公式サイトにアクセスし、少し下にスクロールして希望の端末を選択。

楽天モバイル キャンペーンはこちら!

 

④「購入する」をクリック

⑤支払方法を選択

⑥「カートに追加する」をクリック

⑦一番下にある「続けてプランを選択する」をクリック

⑧「プランを選択する」をクリック

⑨好きなオプションを選択する

オプションの選択で重要なものがあります。それは、中ほどにある「あんしんコントロール by i-フィルター」です。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211020162800p:plain

これは、Web・アプリのフィルタリング、利用時間の制限ができるようになるオプションで、未成年の場合は加入必須です。(ここで選択しなくても勝手に追加されます)

月額330円かかります。でも、端末代+5,000円分キャッシュバックがあるので、とてもお得♪

 

契約後、別途解除のための書面を郵送すればオプションは解除されるようです。

⑩不要な製品オプションをはずす

スマホ交換保証プラス」が勝手に入れられていたりするので、不要な場合は申込内容のところで「削除」を押すのを忘れずに。

 

⑪「この内容で申し込む」をクリック

⑫ 子供の楽天IDでログイン

⑬ 契約者情報を入力する

ここでは子供の情報を入力します。電話番号は親のケータイ番号でOK。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211020163011p:plain

「契約者情報が正しいことを確認しました」にチェックを入れると「親権者情報を登録する」ボタンが表示されます。

 

⑭親権者情報を登録する

⑮本人確認書類などをアップロード

本人確認書類や「法定代理人同意書 兼 支払名義人同意書」をアップロードし、画面の指示に従って進めれば申し込み完了です。

とってもお得な楽天モバイルで通信料を削減しつつ、ポイ活もしちゃいましょう♪

 

キャッシュバック適用の注意点

キャンペーンルールをよく読んで、契約後にしないといけないことを忘れずやりましょう!

紹介キャンペーンでは、契約後に紹介された人がキャンペーンへエントリーする必要があります。簡単なアンケートです。

 

また、端末代キャッシュバックキャンペーンは、利用開始後に楽天Linkアプリを使って10秒以上通話(無料)する必要があります

 

これらを利用することでポイントがたくさん貯まるので、楽天トラベルを利用したり楽天市場ふるさと納税をする予定です♪

 

以上、この情報がみなさまのお役に立てば幸いです!

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

Kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術