まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

資産管理無料アプリはロボフォリオ!米国株・投資信託・海外ETFに対応 iDeCoや仮想通貨はどうする?

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925212321p:plain

まにゃです🐈

投資歴10年以上、米国株やETF、仮想通貨、FXなど多岐に渡って投資をしてます

 

複数口座や複数の投資先があるかた、資産管理がめんどうだと思ったことはないですか?

 

私は本当にめんどくさかった・・・。

 

でも、なんと無料アプリのおかげでかなり楽になりました

 

長期投資とはいえ、年に1回は資産配分を見直したほうがいいので、資産管理は必須。

 

いろんな無料アプリを調べたり試したりしてついにNo1が決まったから、紹介するよ。

これで面倒な資産管理とはおさらば

 

こんな人におすすめの記事やで

2ヶ所以上の証券会社を利用している
家族の証券口座をまとめて管理したい
複数の資産に投資している
毎日手軽に資産の増減をチェックしたい
アセットロケーションを手軽に確認したい

 

 

 

 

資産管理アプリに求める条件

私が資産管理アプリに求める条件は以下の通り。

 

口座自動連携(手入力なし)
・国内外株、国内外投資信託海外ETFiDeCoにも対応
アセットロケーションが一目でわかる
複数証券口座の資産をまとめて確認できる
損益状況がわかる
・できれば配当金、年金も管理できる
無料

 

 

候補となるアプリの選定

そもそも取り扱いの少ない外国株式の資産管理アプリを検索して調べていき、かなりいい線行っているのではないかと思えたもの3つを徹底的に調べました。

 

以下のロボフォリオ、マネーフォワード、OneStockです。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925204506p:plain

 

OneStockはインストールしてやってみたら、ETFが管理できなかった・・・。

 

この結果から、私にはロボフォリオが1番条件に合っていました!

海外ETFとアセットロケーションは外せない

 

 

ロボフォリオってどんなアプリ?

ホーム画面

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925204823j:plain

各アセットの前日比がぱっと見てわかりやすい。

NISAの外国個別株も外国株扱いで、NISAには入っていないです。

 

銘柄別でも前日比が一覧できる

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925204958j:plain

全体・各アセットごとに分けて表示も可能で便利。

 

アセットクラス別の円グラフ

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925205153j:plain

「現物」は国内個別株。

「NISA」が国内か海外かわからないのが残念。

 

今のところ私がNISA口座で保有している銘柄は外国株式しかなく、一応わかるのでよしとする。

 

資産全体の推移もわかる

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925205401j:plain

連携を始めた時点から記録されるので現時点ではあまりよさが伝わらないかも。

長期で記録していれば、どの資産が伸びたのか、伸びてないのか比較しやすい。

 

口座別資産

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925205601j:plain

口座別・アセットクラス別に、現状の利回り確認でもできる。

保有銘柄の割合もわかる

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925205724j:plain

グラフをタップ/マウスをポイントすると詳細が表示される。

他にも、取引履歴一覧や保有銘柄の適宜開示情報通知もあってかなり便利

 

 

 

 

ロボフォリオで把握できない資産

年金やiDeCo

ねんきんネットやiDeCo金融機関との連携機能はありません。

 

そこで私は、Zaim(無料家計簿アプリ)でそれらと連携して、年金額やiDeCoの運用額を把握しています。

 

仮想通貨

そもそも仮想通貨は私が利用している取引所(国内外複数)すべてと自動連携できるアプリがありません

 

そこで、自動連携ではないけれど、保有する仮想通貨の損益やチャートがわかりやすく把握できるCoinGeckoというアプリを使っています。

 

頻繁に売買しないのでこれで十分。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210925210343j:plain

 

FX自動売買

FX自動売買はほぼほったらかしなので、FX会社のアプリを使っています。

 

配当

配当管理アプリがありますが、現在は配当をメインにしていないので、まぁいいかということで管理していません。

給料所得が無くなったら、毎月の生活費を配当で賄えるようになりたいと思っているので、その時に検討します。

 

以上、この情報がお役に立てば嬉しいです!

ロボフォリオのサイトはこちらをクリック

 

【関連記事】

【家計簿公開ブログ】4人家族、30代、資産3,000万円(2021年11月)

 

資産額&投資実績公開!元本2千万円が含み益を入れると3千万円に。

 

 

Kindle電子書籍普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術」を出版しました!


普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術: 平凡な私が、実用書などで紹介されている副業・投資をやってみた結果

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村