まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

ブロガーにおすすめの本「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を要約

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211219202119p:plain

本気でブログの勉強をしだした、まにゃです!

2021年7月にデザインをちゃんとするところから始まったブログ改革。

 

その後、9月にGoogleアドセンスに合格し、収益化できるようになってからめちゃくちゃやる気が出ました。

なんと、それまでSEO対策とかブログの運営の仕方とか全く勉強せずにやってました

 

ようやくブログアフィリエイトで稼ぐための本を読みだしたので、ブロガーさんのお役に立てばと思い、本の内容を要約します。

 

今回は、「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本です。

 

ブログアフィリエイトで稼げる具体的な方法が書かれていて、ブロガーにおすすめです。

・ブログアフィリエイトに興味があるかた

・ブログ初心者

アフィリエイトを頑張るブロガーさん

ぜひ一緒にブログアフィリエイトについて勉強しましょう!

 

 

 

 

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は2018年に出版されたものでちょっと古いんですが、大事なことの基本は変わらないと思います。

 

Chapter1 ブログで稼ぐための準備と心構え

Chapter 1では、ブログの基本情報について書かれています。

 

ブログはノーリスクハイリターン

初期投資がほぼゼロにも関わらず収入はいくらでも伸びる可能性がある。

また、簡単に始められて簡単にやめられてしまうので、継続することがとても大事

そのための必須条件は「楽しいこと」。

 

ブログは時給換算すると稼げない

ブログは時給換算してしまうとやる気を失う。

 

私は月に40時間はかけてると思うけど、月収数千円。
それでも楽しいから続けられる!

 

 

chapter2 何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう

chapter 2では、ブログで何を書くかについて、以下のようなことが書かれています。

 

好きなことを書く

商品を売るという意識ではなく、自分の好きなことや得意なことを書きながら、時々収益に繋がるような商品紹介記事を書けばいい。

 

体験談は読まれやすい

体験談は、情報を求めている読者に読まれやすい。

ネット検索してかき集めた情報よりも、自分で実際に体験した記録や熱い想いを書いたほうがユーザーの役に立つ。

 

想像力を働かせて読者になりきる

記事の内容に合わせて商品を紹介する際のポイントは想像力。

自分独自の目線や考えを持ちつつ、読者目線や客観性をもって書くと、稼げるブログへと成長していくことにつながる。

 

実はコンプレックスは収益化しやすい

コンプレックスに感じていて周りの人に相談できないことほどネット検索する。
自分のコンプレックスを記事化しよう。

 

書くネタが思い浮かばない場合

書くネタが思い浮かばない場合は、誰でも経験するライフイベントをネタにしよう。

就活、転職、結婚など。

 

ペルソナを考える

どんな読者(ペルソナ)に対して訴求するのかを考える。

過去の自分を読者像にするとわかりやすい。

 

テーマを絞れない時は

ひとつのテーマに絞れないなら雑記ブログにする。

まずは雑記ブログでやってみて、その中の特定のカテゴリーの記事が多くなってきて、かつ、まだまだ書けそうと思うなら、特化ブログを別に立ち上げる

 

雑記ブログと特化ブログの特徴

特化ブログは、特定のカテゴリーに興味がある人が読み続けてくれることが特徴。

 

雑記ブログは書く人のキャラクターが重要。

カテゴリーが絞られていないぶん、その人独自の視点が面白かったり、文書の書き方に特徴があったりすると人気が出てどんな記事を書いても読まれるようになる。

 

特化ブログは難しいけど、雑記ブログもまた違った意味で難しい。

 

chapter3 実際にブログを作って記事を書いてみよう

chapter 3では、ブログの作り方が以下の通り紹介されています。

 

ブログの作り方

①ブログサービスを選ぶ

②ブログタイトルを決める

③ブログを作る

アフィリエイトサービスプロバイダーに登録する

Amazon アソシエイトに登録する

楽天アフィリエイトに登録する

⑦記事を書く

ASPで広告を探す

⑨商品を紹介する

⑩報酬やクリック数を確認する

 

無料ブログの中では「はてなブログ」が1番使いやすい。

後で WordPress に移行する場合もスムーズにできる。

 

まずは無料ブログで試してみて、もの足りなくなってきたら自分でレンタルサーバー、ドメインを契約してみよう。

 

私はまさにこのパターン!

 

ブログのタイトルの決め方

ブログのタイトルの決め方は、わかりやすい・覚えやすいが基本。すぐに声に出して読める、長すぎないものにする。

タイトルを頻繁に変えるのは NG。

 

私はタイトルを1度変えました。
ネット検索してもしばらくはブログが表示されなかったなぁ。

 

 

chapter4 もっと読まれる稼げるブログにしよう

chapter 4では、稼げるブログにするための秘訣として以下のようなことが書かれています。

 

記事を書く時の心構え

・記事を書く目的をはっきりさせておく

・読まれるために書く

・読者が欲している情報を届ける

・情報も大切だけどみんな共感を大事にしている

・書き出し部分に興味をもって貰える内容にする

 

具体的にどういった内容で書けばいいのかも紹介されているので、ぜひ「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読んでみよう。

 

 

 

書く時のコツ

アイキャッチ画像はタイトルと同様に大切

・本文に画像やイラストを入れて読みやすくする

・色や太字枠を効果的に使う

・色は複数使い過ぎない

スマホで読みやすい改行をする

・デザインに時間をかけすぎると本末転倒になる

 

太字は見た目が目立つだけではなく、検索エンジンに「このキーワードは重要なキーワードです」と伝える役割もあるって初めて知った!

 

デザインのコツ

デザインを素敵に変更するための具体的な手順が書かれています。

 

アフィリエイト広告の効率の良い選び方 

・まずは興味のあるカテゴリーの報酬相場を知る。

・人気がある商品、見たことがある商品を選ぶ。

・単価と成果地点で案件をふるいにかける

 

アフィリエイト広告のクリック数を劇的に上げる方法

・読者の背中を押す一言を意識する 

・読者が無料でできる案件がやりやすい

・自然な流れでクリックしてもらえるよう配置や文章を考える

 

ここは特にアフィリエイトブロガー必読!

 

Chapter5 ブログがうまくいかない時の7パターン

Chapter 5では、ブログがうまくいかないときのパターンとして、例えば以下のようなものが紹介されています。

①日記になっていないか

②商品を無理やり売ろうとしていないか

③タイトルにキーワードが含まれているか

④人と比べていないか

 

 

chapter6 ブログでお金以外に得られるもの

chapter 6では、ブログをやることのお金以外のメリットが紹介されています。

 

私はブログを書くことで視野が広がり、いろんな情報が入るようになったのでとても楽しいです!
大事なことを自分ですぐ見返せるし、自分にとっていいことが多いですね♪

 

以上、ブロガーさんにおすすめの「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本の要約でした。

具体例が多く、とても実践しやすい内容になっているので、ぜひ読んでみてください♪

 

 

ブロガーのみなさん、コツコツ継続を楽しみましょう!

 

 

ブログは我流でやると、後で修正がきかなくなり新規で立ち上げなおすことになりかねない!

 

まずは、初心者でもわかりやすいこちらのBrainで勉強するのがおすすめ。

 

私は独学で始めて、とても困りました。

最初にこれを読んでいたらもっと時短になった・・・

brmk.io

 

 

 

 

【関連記事】

ブロガーにおすすめの「アフィリエイトブログ入門講座」という本を要約

 

ブロガーにおすすめの本「読まれる・稼げるブログ術大全」を要約

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村