まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

ブロガーにおすすめの本「読まれる・稼げるブログ術大全」を要約

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220212752p:plain

ブログに本格的に取り組んでいる、まにゃです🐈

9月にアドセンス合格してから、累計収益は1万円を超えました♪

 

最初はブログはたまにやる程度だったんですが、素人でも収益化できると体感して、やる気が出ました!

 

というわけで、SEO対策とか、ブログアフィリエイトとか全然勉強せずに始めましたが、最近はそういう本を読んで勉強中です。

 

せっかく読んだので、ブロガーにおすすめの良書を要約して紹介します!

今回は、「読まれる・稼げるブログ術大全」です。

 

月間125万PVを稼ぐプロブロガーが教える「読まれるブログ」になるための全ノウハウが載っています。

・ブログ初心者

・ブログに興味がある人

・初心者ができる副業を探している人

・ブログで思うように稼げない人

はこれを読んで一緒に勉強しましょう♪

 

 

 

「読まれる・稼げるブログ術大全」は2020年9月に出版されたもので、そこそこ最近の情報です。

大事なことは今でも変わらず活かすことができます。

 

Chapter1 ブログの特性を知っていると挫折しない

ブログの特性を知っていると挫折しない、ということで例えば以下のようなブログの特性が書かれています。

 

・ブログは日記ではなく情報発信のツール

・ブログの目的は読者に満足してもらうこと

・ブログを読む人の9割はスマホから

・ブログについての基本的な考え方や押さえておくポイント

 

スマホでブログを読む人が多いという前提で書くって実は大事。

 

 

chapter2 ブログって何を書けばいいの?

ブログに何を書けばいいのか、以下のようなことが紹介されています。

 

・まずはプロフィールをしっかり書く

・メディアから得たネタの情報の横流しはせず、自分の意見などを書いて個性を出す

・まずは特定のカテゴリーから強化していく

 

私はこれを読んで、プロフィールをしっかり書き直しました!

 

プロフィールなんて読まれないと思ってたんですが、そうでもないらしい。

 

 

chapter3 わかりやすい文章を書くためには?

わかりやすい文章を書くためのコツが具体的に書かれています。

 

・文章はシンプルな構造にする

・わかりやすい文章の書き方について

 

ここで私が参考になったのは、なんでもかんでもこちら側の立場で書かずに、読者の検索意図を考えて書くことが大切ということ。

 

また、他人事に聞こえる言葉を使わないとういうこと。

例えば、「この商品がいいと思ったかたはこちらをどうぞ」と書くのではなく、「この商品がいいと思ったならこちらをどうぞ」にする

そうすることで、自分のこととして受け取ってもらいやすくなる。

 

 

chapter4 1画面に見える文章は少なく見せる

読者から「読むのが面倒くさそうだ」という印象を持たれると、あなたの記事も読まれません。

以下のようなことをやってみましょう。

 

・流し読みをしやすいように太文字装飾を入れる

 

・青色はリンクテキストと同じなので間違えられやすいので避ける

私はこれをやってしまっていたので修正しました!

 

スマホから見て一段落は2~4行以内にする

パソコンでブログ記事を書いていますが、スマホ画面で最終チェックするようにしました。

 

・効果的に画像を入れる

私はこれがまだいまひとつできてない気がする・・・。

 

 

Chapter5 ファンを増やすために大切なこと

Chapter5では、覚えてもらえるブログになるために必要なことが書かれています。

 

例えば、冒頭に「この記事を読めばこういう疑問が解決します」ということを書いておく。

 

また、読者にして欲しい行動を入れたり、まとめを書いたりする

 

他にも、記事を書く前に「その記事がどんな役割を持つか」を考えて執筆する

役割というのはアクセス数アップ、ブランディング、収益化がある。

 

このあたりが全然できていなかったので、改善しないとな。

 

 

chapter6 最強の SEO とは

SEOとは Google で検索された時の検索結果に自分のサイトが上位表示するための策を指す。

 

・同じ内容の記事を量産しない

検索順位を意識する際に覚えておくべきことは、同じ内容の記事を量産しないこと。

よく似た内容の記事を新たに書くのではなく、既にある記事を修正する。

 

・お金や人生に影響するテーマはおすすめしない

お金や健康など、人生に影響を与える記事は、素人が書いた記事だと検索結果の上位に来づらくなっている。

なぜなら、間違った情報を信じた人が行動を起こした結果、お金や健康を失ったりすると大きな問題になるから。

 

著名な専門家でない限り、結婚や離婚に関する法律、住宅や自動車の購入、生命保険、投資などのテーマでブログを始めることはお勧めできない。

 

実はこの本を読んで初めてこのことを知りました。
私のテーマ、思いっきりお金や投資、住宅、生命保険のことを書いている!

 

かといってテーマを変える気は無いので、そもそもSEO対策をしないでいい土俵(SNSなどからの流入)を狙ったほうがいいかと思っています。

 

・専門性の高い記事を投稿し続ける

Google はどんな内容を書いているかだけでなく、誰が書いているかを重視するようになった。

専門性のある記事を投稿し続けることで権威性は増してくる。

 

・NGなリンクの貼り方を避ける

「詳しくはこちら」という言葉にリンクを貼るのは NG。

なぜなら Google は「詳しくはこちら」という言葉を説明しているページだと理解するため。

リンク先の内容を書いて、そこにリンクを貼るようにしよう。

 

・見出しも Google の評価につながる

見出しは短くかつ具体的に。

よく検索されているキーワードを見出しに入れると効果的。

 

・自分の記事のまとめ記事を作成する

自分の記事のまとめ記事を作成し、過去の自分の記事へのリンクを貼るようにすると、評価が高くなる。

 

 

chapter7 過去の記事は宝の山

過去の記事を、以下のような点で見直そう。

 

・読者の検索意図を無視していないか

・単調な文章になっていないか

おかしな日本語になっていないか

・不要な表現や情報はないか

・その文は箇条書きに置き換えられないか

・見出しと見出しが連続しないようにする

・見出しに続けて文章を書くのは NG

 

見出しに続けて文章を書いていました。見出しは読み飛ばされていることがあるみたい。修正しました!

 

 

そのほかのchapter紹介

ここに書いたchapterの他、以下のような内容が書かれています。

 

・chapter8 ブログで稼ぐにはどんな方法があるの?

・chapter9 これって NG?初心者失敗あるある

・chapter10 継続するために知っておきたい6つの鉄則

・chapter11 ブログで夢を叶えた7人の声

 

読まれる・稼げるブログにするために、すぐにでも実行できるような具体的な内容が盛りだくさんです!

ぜひ「読まれる・稼げるブログ術大全」を読んでみてください♪

 

ブログは我流でやると、後で修正がきかなくなり新規で立ち上げなおすことになりかねない!

 

まずは、初心者でもわかりやすいこちらのBrainで勉強するのがおすすめ。

 

私は独学で始めて、とても困りました。

最初にこれを読んでいたらもっと時短になった・・・

brmk.io

 

 

【関連記事】

ブロガーにおすすめの本「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を要約

 

ブロガーにおすすめの「アフィリエイトブログ入門講座」という本を要約

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村