まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

副業におすすめの本「10倍売れる Web コピーライティング」を紹介

月に10冊は読書している、まにゃです🐈

 

読書ジャンルは、

 

・投資

・副業

・節約

・子育て

 

など。

 

今回は、「10倍売れる Web コピーライティング」を紹介。

 

「文字で良さを伝える」コピーライティングはあらゆる場面に必要となるもの。

 

自分で何か商品やサービスを売っていきたい、転職したいと考えている人はぜひ読んでみてください。

 

 

本書を読むメリット

・キャッチコピー

・ボディコピー

・クロージングコピー

・追伸

の書き方、

 

・コピーを書く前に集めるべき材料

などがわかる。

 

 

 

 

 

 

「10倍売れる Web コピーライティング」は2014年5月に出版されました。

古い本ですが、ブログを書くのに読んだらいいとおすすめされたので読みました。

 

 

 

はじめに

 

物を売るにはルールがある。

そして、ルールどおりにやれば誰でも売れるようになる。

 

セールスには次の3つの段階がある。

 

1.お客様に興味を持ってもらう段階

2.お客様に欲しいと思ってもらう段階

3.お客様に決断をしていただく段階

 

それぞれの段階で言うべき言葉、伝えるべき情報が決まっている。

 

 

第1章 セールスコピーライティングの基礎

 

コピーライティングに必要不可欠な4つの要素

 

セールスセールスレターは次の4つのパーツによって成り立っている。

 

1.キャッチコピー

2.ボディコピー

3.クロージングコピー

4.追伸

 

Web のセールスサイトでも同じ。

 

 

キャッチコピー

 

自己満足のキャッチコピーではなく、効くキャッチコピーを書く。

 

例えば、経理マンに対する営業の場合。

 

”できる経理マンの生涯のパートナーです。”

 

 

“半分の時間で計算を終わらせる方法があります。”

 

であれば、大部分の人は下の方が魅力的と感じる。

 

 

 

ボディコピー

 

相手が抱える問題の解決策を示し、商品を欲しいと思ってもらう。

 

 

お客様が抱える4つの疑問とその答えを意識する。

 

1.これは私に何をしてくれるの?

→商品によって得られる結果

 

2.なぜ、これが私の役に立つの?

→その結果が出る理由を実証

 

3.ところであなたは誰

→商品を信頼できる理由

 

4.これは私にも効果があるのか

→誰にでも効果があるという安心

 

 

 

クロージングコピーの機能と役割

 

商品を欲しいと思った人に、確実に商品を買ってもらうこと。

 

人は決断を先延ばしにするもの。

先延ばしにしたらもう忘れてしまっている。

なので、クロージングをすることは大事。

 

 

魅力的なオファーは以下の4つを全て兼ね備えている。

 

・簡便性

・希少性

・特典

・保証

 

 

追伸コピーの機能と役割

 

斜め読みをする人にもオファーの内容を理解してもらう。

 

追伸では、ボディコピーとクロージングコピーの内容を要約して伝え、斜め読みをする人にも商品の魅力をわかってもらうことが重要。

 

 

 

売れるセールスレターを完成させる

 

コピーを書く前に集めるべき材料はたとえば以下のようなものがある。

 

・キャッチコピー

キャッチコピーの雛形

 

・ボディコピー

結果、実証、信頼、安心

 

・クロージングコピー

簡便性、希少性の材料

特典や保証

 

・追伸

追伸の材料

 

 

以上が第1章。

これだけでも勉強になることがたくさんありますね。

 

さらに、「第2章 コピーライティングリサーチ編」があります。

 

転職する際、履歴書やPRシートを書くのにも使えそう♪

 

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村