まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

「FX自動売買は初心者でも稼げる」は詐欺!?稼げないわけではないが・・・

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220126204905p:plain

FX自動売買で本当に稼げるのか検証中の、まにゃです!

FXは1年やったことがあるんですが、うまくいかずでした。

 

以下の記事に書いてある通り、FXはしっかり勉強して、大きなリスクを背負う覚悟を決めて取り組んだ方がいいです。

FXは初心者が失敗しやすい?メリットやデメリットを簡単に解説

一方で、「FX自動売買は初心者でも稼げる」といった情報をよく見かけます

・本当に稼ぎやすいのか

・自分でFXをやるのとどう違うのか

といったことを知るために、50万円をFX自動売買に投資してみました。

 

結論、「FX自動売買は初心者でも稼げます」。

 

詐欺ではない。

 

ただし、FX自動売買の仕組みなど必要な情報を勉強し、どんなリスクがあるのか理解すれば、です。

 

ということで、FX自動売買のおさえるべき基本情報や、実際の運用結果を紹介します。

 

 

 

この記事を読むメリット

・FX自動売買で本当に稼げるのかわかる

・FX自動売買のメリットやデメリットがわかる

・FXの情報を見る際に気を付けるべき点がわかる

 

FXは

・少資金でも大きな利益を狙える

・上昇相場でも下落相場でも利益を狙える

という魅力がある。

 

一方で、小資金でも大損する可能性もある

 

そんなFXを自動売買で行うメリットとは?

 

FX自動売買のメリット

FX自動売買とは、一定のルールをシステム化して自動で注文することができる売買のこと。

 

一方、自分で売買のボタンをクリックして取引することを「裁量トレード」と言います。

 

FX自動売買は裁量トレードに比べて以下のようなメリットがあります。

 

①24時間自動売買できる

自分でトレードしようと思うと、そのための時間が必要になるし、夜間は寝ていてできないといったことが起こります。

 

その点、自動売買ならそんなの関係なく寝ている間にもコツコツと利益を積み上げてくれる。

実際、夜中や仕事中に取引が約定することがほとんどです。

 

 

②感情に左右されない

自分でトレードをすると、どうしても損切りすべきポイントで損切りできず、塩漬けになることがあります。特に初心者はそうなりがち。

 

また、逆に、早めに利益確定してしまって、利益を大きく出せないといったことも起こる。

 

自動売買なら、機械的にトレードをしてくれるので、感情に左右されることはありません。

 

これ、トレードをするうえでほんと大事。私は自分が機械になれたらいいなって思ったもん(笑)

 

 

③チャート分析の基本を押さえておけばOK

自分でトレードをする場合、テクニカル分析などスキルが必要。

それが無いと、私のようにいきなり塩漬けになったり、下手をすれば大きく損失を出したりする可能性があります。

 

一方、自動売買は最初に基本のチャート分析をしてトレードの設定をすれば、あとは勝手にやってくれる。

 

 

FX自動売買のデメリット

続いては、FX自動売買のデメリットです。

 

①市場の急変には対応できない

最初に決めたトレード手法で自動売買されるので、市場が急変した場合はついていけません。

 

でも、自分でトレードをする場合でも、市場の急変に対応するのは専業トレーダーでない限り難しいよね。

 

 

②より詳細にトレードルールを設定したければスキルが必要

より高度なトレードルールを設定しようと思うと、テクニカル分析のスキルが必要だし、自分でトレードをプログラムしないといけない。

 

かなりハードルが高いっ!

 

 

FX自動売買の種類

FX自動売買には、自分でトレードプログラムを作ってやるものと、FX会社が用意している無料ツールを使うものがあり、後者であれば専門的な知識は不要で売買ができる。

 

また、誰かが作ったトレードプログラムを有料で販売していることがあり、それを購入すれば専門的な知識は不要で売買できる。

 

ただし、有料の自動売買ツールは誇大広告になっていることがあるし、善し悪しの判断が難しい。

 

結論、FX会社が用意している無料ツールを使うのが安心。

 

 

FX自動売買無料ツールを選ぶ条件

FX自動売買無料ツールを選ぶ際には、

 

・どんな仕組みで売買するか

・どんな時に利益がでるのか 

・どんな時に損失が出るのか

 

が理解できるものを選ばないと、自動売買のルールを決めることができないし、なぜ利益がでるのか・損失がでるのかわからないので改善もできません。

 

これらが理解できる無料の売買ツールとして、「リピート型自動売買ツール」があります。

 

これは各FX会社が無料で提供しており、基本的な仕組みは同じ。

 

私は各FX会社を比較した結果、外為オンラインの「iサイクル2取引」を使っています。

 

 

 

 

実際の運用結果

どういった設定で運用しているかについては、かなり長くなるので下記の書籍で紹介しています。

 


Amazon:FX自動売買「稼げる」って本当!? 平凡な素人が検証してみた結果 実践シリーズ (実践文庫)

 

 

私がFX自動売買を始めたのは6月5日。

書籍では途中の運用結果も細かく紹介してますが、ここでは現状だけ掲載します。

 

以下の通り、確定利益はあるけど、含み損もある感じ。

 

◆2021年11月時点

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220204163218p:plain

 

◆2022年1月時点

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220204163255p:plain

 

基本的には下落→含み損拡大→反発→利益確定拡大→下落・・・を繰り返して少しずつ利益確定金額が増えています。

 

市場の流れを細やかに読んで短期で売買を繰り返せるならそうはならないかもしれませんが、

・市場の流れを読めない初心者が

・自動売買ツールを利用している

ので、仕方ない。

 

そして、当たり前ですが自動売買の内容を設定するときに、市場の流れを読み間違えると損します。

 

 

まとめ

「勝率〇%、このFX自動売買ツールを使えば誰でも勝てる」というものがあったとしても、市場を正確に予測することは誰にもできないので、今後も必ず勝ち続けることは100%ありません。

 

また、「無料のFX自動売買ツールなら稼げる」ということが書かれていたとしても、それは一定の条件のもと、一定の期間でのことです。

 

もし「永続的に、誰でも、簡単に、稼げる」と謳っているものがあればそれは詐欺です。

 

結局は、自分自身がFXを理解して、臨機応変に自動売買の設定を変えていかないと稼げません。

 

じゃあなぜFX自動売買が存在するかというと、すでに書いた

 

①24時間自動売買できる

②感情に左右されない

③チャート分析の基本を押さえておけばOK

 

というメリットの他に、「レンジ相場で稼ぎやすい」というメリットがあるからです。

 

レンジ相場とは、相場がある一定の幅で上がったり下がったりを繰り返すこと。 

自動売買なら細かい値幅で売り買いが繰り返されるので利益確定数が多くなり、結果、裁量トレードよりも利益が多くなるという検証結果があります

 

しかも、実に7割がレンジ相場と言われています。

 

そういったメリットがあるので、FXについてちゃんと勉強して自動売買ツールを活用するのはありだと思います。

 

具体的な自動売買の設定の仕方や詳しい説明は以下の書籍に書きました。


Amazon:FX自動売買「稼げる」って本当!? 平凡な素人が検証してみた結果 実践シリーズ (実践文庫)

 

初心者に1番おすすめの投資は、より簡単で利回りも期待できる「インデックス投資」です。

 

私のように、インデックス投資に十分な資金を投資していて、リスク分散のために他の投資先を探している人は検討してみてもいいと思います

 

FX自動売買を始めるなら外為オンラインアイネット証券がおすすめ。

外為オンライン公式ページ

 

アイネット証券公式ホームページ

 

以上、この記事がお役に立てば嬉しいです!

 

<関連記事>
FIREのための投資候補、投資信託とは?メリットやデメリットを簡単に紹介

FIREのための投資候補!?ETFとは?投資信託との違いやどっちを選べばいいのか解説

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村