まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産2千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【家計簿公開ブログ】4人家族、30代、資産3,000万円(2021年11月)

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211124170424p:plain

まにゃです🐈

実質4年で資産が3,000万円超えました♪

平均給与世帯です。節約しまくりで毎日かつかつ生活ってわけではありません。

最近は、週1回車に乗って遠出して子供たちと遊びまくっています。

 

そんなまにゃ家の2021年11月の家計簿を大公開!

実質4年で2,000万円を貯めた秘訣とは?

コスト削減・収入アップポイントも併せて紹介します!

 

この記事を読むメリット

頑張らない資産形成のポイントがわかる

効果的な節約術がわかる

手軽にできる収入アップ方法がわかる

 

 

 

 

まにゃ家の基本情報

まにゃ家の基本情報は以下の通りです。

・30代夫婦
・平均給与世帯
・5歳と3歳の子供がいる
・賃貸マンション
・車はミニバンを保有
・大阪の比較的都市圏在住

 

結婚7年目ですが、結婚当時夫は貯金ほぼ0円

私は株式投資で800万円の資産を築いていましたが、結婚後に株や仮想通貨で800万円大損しています(笑)

 

さらに、私は育休を4年連続で取得していました。

 

それでも以下の記事のとおり、資産は3,000万円を超えました

資産額&投資実績公開!元本2千万円が含み益を入れると3千万円に。

 

投資で失敗しても退場せずに済んでいるのは、日々の家計管理のおかげです。

 

 

11月の支出

まにゃ家は20日締めで家計簿をつけています。

11月の支出は以下の通りとなりました。Zaimという無料家計簿アプリの画面です。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211124163322p:plain

家賃・食費・交通費が3大出費となっています。

 

支出の項目を詳しく見ていきましょう。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211124164205p:plain

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211124164212p:plain



 
 

【食費】

57,000円。実はこれはまにゃ家にとって、めちゃくちゃ安く抑えられています

 

いつもはだいたい8万円くらいなのですが、私がお菓子を買うのを控えるようになってから激減しました。

 

ちなみに、この中には外食6,000円とスイーツ7,000円が含まれています。

普通の日なのに、お出かけ先で有名なケーキ屋さんを見つけて5,000円もケーキを買いました(笑)

 

外食より高いかも・・・

 

 

【日用雑貨】

7,800円。いつもこんなもんです。

消耗品がほとんどかな。

 

 

【子供用品】

4,000円。11月は3歳娘の自転車を買いました

ジモティーで結構良い状態のものを購入。自転車はこの時期、2年程度しかもたないので中古で十分です。

 

 

【交際費】

私はほぼ0円です。

夫は16,000円分ほぼお菓子と飲み物に使っています。

 

お菓子に2万円以上使うって、普通なのか・・・?
しかも子供用のお菓子じゃない。

 

 

【交通】

今回の支出の痛手、交通費。

55,000円のうち、車の修理代(バッテリー交換)とガソリン代、駐車場代で約4万円です。

 

さらに、最近電動自転車の調子が悪く、修理を出したら14,000円かかりました。

 

ガソリン代+駐車場代約15,000円はほぼ固定費。

 

車ってほんとに維持費が高いなぁ。

もうすぐ車検の時期だから、それまでに廃車するかどうか決めようと思うけど、子供とおでかけしやすいのは車なんだよなぁ。

 

 

【医療・保険】

保険料の支払いは現在、0円です。

 

まにゃ家で加入している保険は以下の通りです。

 

・夫の収入保障保険

給料天引きのため把握しておらず

 

・自転車保険

年払い300円だったかな・・・?

 

・火災保険

こちらも年払いで、家賃のほうに入れています。

 

以前は医療保険に夫婦そろって入っていましたが、解約してすっきりしました

 

他に終身保険がありますが、5年で払い込み終えました。

 

自動車保険は最近親から譲ってもらった車&保険なので、次の車検以降から保険料支払いが始まります。

 

 

水道光熱費

12,000円。季節によりますが、いつもこんなもんです。

水道料金が約5.000円と、なぜか高くなっていってます。3歳娘がトイレで流しまくっているかも・・・ww

 

 

【家賃】

家賃は64,000円で、今月、賃貸業者に契約させられた火災保険が高かったから解約し、新たに火災保険に加入したので3,600円くらい払いました。

来月には、この額と同じくらいの解約金が戻ってくる予定です。

 

賃貸業者の紹介で契約した火災保険は変更したほうがいい場合が多いよ。

 

 

【通信】

通信費は光固定回線4,500円のみです。

スマホ代は2年以上ずっと0円

 

 

【教育・教養】

ここは食費に続き、まにゃ家がお金をかけているものです。

 

保育料が約1万円で、習い事が16,000円です。

5歳息子がピアノとサッカーをやっています。

 

あと、年払いですが、シェア畑を利用して食育・農業体験もやっています♪

詳しくはこちらの記事へ。

子供よりも大きな〇〇ができてびっくり!貸農園(シェア畑)で野菜づくり&食育

 

今住んでいる自治体はなんと2歳児から保育料無償化になって、とっても助かってる!

 

 

【娯楽】

コロナ前は旅行に行ったりしていましたが、最近は車を保有しだして、ちょっと離れた近場へ毎週遊びに行っています

ここもできるだけお金をかけるようにしています。

 

とはいえ、節約できるところはしています

例えば、遊びに行くのは超巨大な運動公園や緑地です。テーマパークに行くと一瞬で万単位のお金が無くなりますからね。

 

また、子供たちが外でお弁当を食べたいと言っていることもあり、外食はせず毎回お弁当持参です。

 

そんなこんなで毎回かかっているのは駐車場くらいで、あとはたまに観覧車に乗ったり、電車のアトラクションに乗ったり、温泉に入ったりしています。

 

 

【美容・衣服】

服はたまに買うくらいです。

子供服はセールの時期にまとめ買いしたり、古着を利用しています。

 

大人の服はめったに買い替えることはありません。1シーズン1~2着でしょうか。

新しく買ったら、古いものは捨てるようにしています。

 

美容費は・・・ほぼ、かけていません(笑)

 

以上、支出を見ていきました!

 

 

 

11月の収入

11月の収入は以下の通りになりました。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211124164243p:plain

残業していない私のほうが夫より給料が多かった・・・!

 

夫はサブリーダーとしてかなり重要な仕事をしているのですが、派遣会社のSEなため、めちゃくちゃ利益を取られてます。

給料の単価を聞くとめっちゃ高いのに、手元に残るお金が少ない。。。

これでも2年前より年収が100万円近くアップした。

 

仕事のわりに給料が低すぎるので、転職を勧めまくってるけど、なかなか動かない・・・。

 

臨時収入が今月は約38,000円もありました

内訳は、クレジットカードのキャッシュバック6,600円、何か計算が合わなかった残高補正6,000円、他25,000円は不用品の売却益です♪

 

おもちゃの断捨離をしたので、初めて店舗買取してもらおうとしたんですが、たくさん持って行って全部で400円くらいの買い取り額でした。

 

買い取ってもらわず持ち帰りました!!

 

そして、ジモティーで売りだしたら、2日で2,500円分売れました

 

店舗買取せずに自分でフリマ利用して売るべき

 

おもちゃの他、ゲームソフトや電子機器なども売れた結果、結構な額になりました。

不用品が出てき次第、フリマで売っているので毎月ある程度の臨時収入があります。

 

 

収支まとめ

まとめると、収入549,029円、支出266,417円となりました。

貯蓄額は282,612円です。

このうち、約20万円分は毎月定額投資しています。

 

貯蓄率は51.5%

大型出費がなければだいたいいつも50%超えです。

最近は車を保有しだしてから大型出費が多く、40%台が続いていましたが、よかったよかった。

 

 

 

お金が貯まる秘訣

まにゃ家がお金が貯まりやすい理由は、以下のとおりです。

 

①フルタイム共働き

こちらの記事も参考になるかと。

【衝撃】育休明け会社に行ったら転勤になったのであることをした結果

 

②不要な保険に加入していない

保険についての考え方はこちらの記事のとおり。
固定費の削減!保険の見直しで解約すべき保険とその理由

 

③家賃が安い

家賃についての考え方はこちらの記事のとおり。

住居費を1,000万円抑える方法!賃貸と持ち家、総費用いくらかかるか計算した結果。

 

④通信費が安い

通信費を安くする方法はこちらの記事へ。

楽天モバイル通話無料などで無料期間終了後もスマホ通信費が本当に0円!特典利用でポイ活も

 

⑤服や日用品はフリマ購入を活用

中古でも差しさわりない物であれば、ジモティーやメルカリを利用して購入します。
そもそもあまり物を買うことはないですが。

 

⑥不用品を売って臨時収入を得る

不用品が無くなる上に、お金ももらえるので売らなきゃ損です!

不用品の売却についてはこちらの記事を参照ください。

不用品を売る!各フリマサイトの特徴比較と売れるコツ

 

⑦支出にメリハリをつけている

自分にとって大事なものでないものにはお金をかけませんが、教育費や娯楽費にはお金をかけています

あと、スイーツ代!

 

倹約ばかりではつまらないので、お金をかけるべきところにかけて、生活の質を高めています

 

 

以上、こちらの記事が参考になれば嬉しいです♪

 

 

Kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村