まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【家計簿公開ブログ】4人家族、30代、資産3,000万円(2022年2月)

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220225134028p:plain

平均給与の共働き、まにゃです🐈

実質4年で資産は3,000万円超えに!

節約しまくりというわけではありません。

 

2022年2月も1月に続き、好きなものをさくっと買いました!

さらに、車関係費でも現金が一気に吹き飛びました(泣)

 

一体何にお金を使っているのか、まにゃ家の2022年2月の家計簿を大公開!

 

倹約生活を楽しく送るための秘訣とは?

 

この記事を読むメリット

・頑張らない資産形成のポイントがわかる

・効果的な節約術がわかる

・お金の使いどころがわかる

 

 

 

 

まにゃ家の基本情報

まにゃ家の基本情報は以下の通り。

 

・30代夫婦

・平均給与世帯

・5歳と3歳の子供がいる

・賃貸マンション

・車はミニバンを保有

・大阪の比較的都市圏在住

 

結婚当時夫は貯金ほぼ0円。

 

私は株式投資で800万円の資産を築いていましたが、結婚後に株や仮想通貨で800万円大損(笑)

 

さらに、私は育休を4年連続で取得していました。

 

ちなみに、2月22日に結婚8年目に突入!

なので、私が働いていたのは実質4年強。

 

それでも以下の記事のとおり、資産は3,000万円を超えました。

【資産公開ブログ】2021年12月 資産元本2,700万円/子供2人30代夫婦

 

投資で失敗しても退場せずに済んでいるのは、日々の家計管理のおかげ♪

 

 

2022年2月の支出

まにゃ家は20日締めで家計簿をつけています。

2月の支出は以下の通り。

Zaimという無料家計簿アプリを使っています。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220225104638j:plain

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220225104655j:plain

 

支出が40万円!?

通常月は25万円程度なので驚きです。

 

いつもより支出が多くなっている項目について見ていきます。

 

車検費用

これがダントツでお金がかかったものです。

ミニバンなので税金が高い!

 

車検で約11万円かかったんですが、中身はほぼ税金。

車屋さんに支払った手数料やその他の費用は約2万円です。

 

これが2年に1回と思うと痛い。

 

必要最低限だけをやってくれる車屋さんにお願いしました。

 

 

②家電購入

1月に食洗機を買ってみたらかなり楽になったので、ロボット掃除機もついでに買っちゃいました♪

 

個人的には食洗機よりもロボット掃除機のコスパが良すぎた!

 

リベラルアーツ大学の両学長がよくおすすめしているロボット掃除機、「ロボロック(Roborock)」。

 

約3万円のモデルを買いましたが、十分。

拭き掃除までしてくれるし、8割~9割のごみはしっかり吸い取ってくれる。

 

おかげでいつも部屋がきれいな状態を、時間をかけずに維持できています。

 

もっと早く買えばよかった~!!

 

 

ロボロックもメルカリなどで中古を探しましたが、いいのがなかった。

ほとんど値段が変わらないので、珍しく新品家電を購入。

 

 

③習い事費用

ついに、3歳娘も習い事開始!

習い事費はけっこうかかりますね。

 

5歳息子がサッカーをしているので、娘も通うことに。

 

ちょうど、紹介者特典で入会金無料・ユニフォーム無料・ボール無料があったので、2万円くらいは安くなりました!

 

 

以上、いつもより多かった出費でした。

続いては、収入♪

 

 

 

 

2022年1月の収入

収入は以下の通りとなりました。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220225110054j:plain

夫、残業しまくりなんですけど。

管理職的な難しい仕事もしてるんですけど。

もっと給料上げて~!!!

 

ほんと、会社員の給料は仕事内容じゃなく、入る会社で決まりますね。

 

一方私はフルタイムで働いているものの、残業は一切しません。

保育園のお迎えがありますんで!でOK(笑)

 

有休もとりやすく、理解ある会社に非常に感謝です。

 

 

おや、臨時収入が多くない?

これには、児童手当8万円が含まれています!

 

あとは、ふるさと納税で稼ぎまくったり、楽天モバイルに家族を紹介して得た楽天ポイントが16,000円。

 

フリマで不用品を売却して得た利益が約2,500円。

不用品売却では毎月のようにお小遣いが稼げています♪

 

 

2022年2月の収支まとめ

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220225110954j:plain

 

まとめると、収入624,348円、支出403,327円となりました。

貯蓄額は221,021円です。

 

このうち、約20万円は毎月定額投資しています。

投資する分、収支がプラスになってよかったぁ。

 

貯蓄率は35.4%。

車検を今回初めてしましたが、そのせいで過去最低の貯蓄率。

 

出費が多い時ほど、フルタイム共働きでよかったと思いますね。

 

 

楽しく倹約する秘訣

私が苦に感じず、楽しく倹約している秘訣は以下の通りです。

 

①時短になるものは買う

時短家電など、ゆとり時間を生むためのものには惜しみなくお金を出してOK!

毎日の生活満足度があがります。

 

購入するときに、中古も検討するのが倹約のコツ。

 

 

②手軽に収入を増やす

不用品の売却は本当におすすめ。

物が減ってすっきりする上に、お金までもらえる。

 

不用品売却については以下の記事へ。

各フリマサイトの特徴比較と売れるコツ【メルカリ】【ヤフオク】【ペイペイフリマ】【ジモティー】

 

 

③お得な時期、お得なお店を狙う

例えば、習い事は4月になる前あたりにキャンペーンをやっていることがよくあります。

 

娘が始めたサッカーの習い事は、タイミングを見計らっていました(笑)

いつもなら入会金無料くらいしか特典がなかったんですが、今回はボールやユニフォームまでもらえるということで、ちょうとよかったです。

 

 

「お得なお店」に関しては、例えば車検の場合は「過剰な修理をしないお店」を探すのが大事。

 

まだまだ使える部品を車検のときに新品に取り換えてしまう車屋さんもあります。

そうなると、部品代と手間賃がかかり、けっこう出費が増えます。

 

ちょっとの工夫で数万円節約できるので、ぜひやってみてください♪

 

以上、こちらの記事がお役に立てば嬉しいです!

 

【関連記事】

【家計簿公開ブログ】不労所得約8万円!4人家族、30代、資産3,000万円(2022年4月)

 

【家計簿公開ブログ】4人家族、30代、資産3,000万円(2021年11月)

 

家計簿の始め方から活用方法まで。初心者でもおすすめは、無料家計簿アプリ

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村