まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

子供のために車を所有してみたら・・・天国と地獄ww

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107201818p:plain

2021年9月から車を保有しだしました!

自転車で行ける圏内に、大型ショッピングモール、銀行、市役所、図書館などがあるので車は必要なかったんですが、実家で車が要らなくなったので貰うことに。

 

うちには小さい子供がいるので、遠くにお出かけするにはなにかと便利。

 

車を所有してみて良かった、天国!

いやいや、これは最悪・・・地獄。

ということを紹介します♪

 

 

 

 

 

毎週お出かけの日々

2022年2月に車検なので、それまでに廃車するかこのまま保有するか考えようということで、できるだけ車を使いたいので毎週遠出しています。

 

これは楽しいけど、大人は日々の家事もやらないといけないのでどっちかというと地獄寄り・・・かも?

 

でも!初めての場所に行って、新鮮な体験をするのは子供だけでなく大人も楽しいもの。

 

 

行った先で様々な動物と出会う

こちらの猫さん。野良猫なんですが、めっちゃ人懐っこい。

自分から撫でて~とすり寄ってきました。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107200405p:plain

 

子供たちも触っていました。

そんな猫さんと似たような体勢になってる我が子(笑)

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107200419p:plain

 

さわれるアヒルにも出会いました。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107200441p:plain

息子はアヒルに初めて触るので、恐る恐る手を伸ばしています。

私もアヒルに触るのは初めて!

 

 

近所ではなかなかできない体験

近所の公園も大きな緑地公園なので楽しいですが、そこには無いような遊具がたくさんある!

 

例えばこちらの滑り台。めっちゃくちゃつるつるですごい勢いで滑っていく。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107200510p:plain

娘はとても楽しんでいて、何回も滑っていました。

 

室内の遊び場でも、おもいっきりジャンプして飛び降りられるマットが用意されているところがあり、このような写真が撮れました!

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107200623p:plain

こんな体験はなかなかできない。

運動神経が良くなるかもww

 

 

そして地獄がやってくる

車のおかげで気軽にいろんなところにお出かけができていいんですが、車はやはりお金がかかる!

 

まず、所有が決まったとたんに8,000円が飛んで行った。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107200702p:plain

 

「交通費」は車以外にかかったもので、「車関係費」のほうが車にかかった費用です。

この8,000円は駐車場代。これでも周りの相場より格安。

駐車場代だけで年間96,000円もかかるのか。

 

さらに!翌月は悲惨なことに。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107200731p:plain

いきなり6万円かかりました。

車検間際のボロ車だったため、故障して修理することに。

修理代の値段が基本的には万単位・・・。

 

あと、ガソリン代もいくらか入ってます。


さらにさらに・・・

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107200806p:plain

11月には約4万円がかかりました。

これも故障です。バッテリー交換が必要になり、修理代が2万円超かかりました。

あと、ガソリン代。最近ガソリンが高い。

 

このほか、公園などの施設へ行った時の駐車場代や施設の入場料などが別途レジャー費用として毎月約1万円かかっています。

 

実に、2か月でトータル13万円くらい出費が増えている!!

車検をしたらまたすごくお金がかかるので、このまま保有するかは本当に悩みどころです。。。

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村