まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

初心者向けの投資本「ジェイソン流お金の増やし方」を要約

月に10冊は読書している、まにゃです🐈

 

読書ジャンルは、

 

・投資

・副業

・節約

・子育て

 

など。

 

今回は、初心者向けの投資本、厚切りジェイソンさんが書かれた「ジェイソン流お金の増やし方」を紹介します。

 

この本を読むメリット

・お金を増やすためにすべきことがわかる

・支出削減の具体的方法がわかる

・子供の金融教育のヒントが得られる

 

 

 

 

 

 

 

「ジェイソン流お金の増やし方」は2022年11月に出版されました。

発刊から半年以上経っても、人気の本です。

 

 

 

お金を増やしたいのにどうして何もしないの?

 

投資をしていない人は「1番の無駄遣い」をしている。

投資をしなかったことで失われる価値を考えよう。

 

4%ルールを知る

年間支出の25倍の資産を築けば、年利4 %の運用益で生活費をまかなえるという法則。

 

シンプルな投資法

投資法はいたってシンプル。

 

①支出を減らす

②残りのお金を投資する

③待つ

 

投資先はインデックスファンド一択。

 

さらに、副業をして投資にまわせるお金を増やす。

副業まで手が回らないなら、今の仕事でポジションを上げる。

 

コロナショックで一気に利益が飛んだが、続けたおかげで持ち直したという体験談も書かれています。

 

 

お金を増やすための第一歩は支出削減

 

支出を見直すためにすべきことは、固定費の削減

 

支出を見直すには、まず可視化する。

 

ジェイソン流本気の節約術

自動販売機やコンビニでなるべくペットボトル飲料は買わない

・必要がないならコンビニに行かない

・交通手段はまず歩く

・安いスーパーで大量買い&割引買い

・スペックが大して変わらないなら安い代替品で対応

・洋服は基本買わない

・飲み会には基本行かない

・ジムは公共施設を活用

・サブスクは見直す

・欲しいものは少し待ち、安いものを買う

・家族がお金に対して同じ価値観をもつ

 

めちゃくちゃ節約してますね。

交通手段は時短になるものを選ぶのもありだと思う。

 

 

米国株に長期積立インデックス投資

 

投資は1日でも早く始めること。

 

仮想通貨は400年前のチューリップバブルのようなもの。

長期投資をする視点で考えるときに、今後の成長は考えにくい。

 

アメリカ人の資産の大きな割合を占めるのは不動産。

そもそもアメリカの住宅は、日本のように30年とかで建て替えるようなものではない。

築100年を超えても資産価値が上がる。

 

でも、日本の場合は建て替えることがベースにあるから、資産として考えられるのは土地だけ

 

それに加えて個人で不動産を投資目的で買うと、管理が大変だし空き家になってしまうと損失も出る。

 

大富豪は不動産を持っているイメージがありましたが、アメリカの大富豪限定なのかもしれないですね。

 

日本で高い土地を買おうと思うとお金が足りないなぁ・・・。

 

 

子供の金融教育

 

お手伝いをしたりするとお金をもらえるシステムにしている。

 

うちの「仕事おこづかい制」と同じ!

 

お年玉として1年の小遣いの合計額の10%ぶんのお金をあげる。

これが年利。

 

今まで貯めたお金を引き出し放題使うよりは、貯めておいて年利をもらったほうが得ということを教えている。

 

これはいいアイデア

 

 

資産形成本の中でも特に読みやすいので、本が苦手という人にもおすすめです!

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村