まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

30代夫婦、実質4年で貯金2000万円。平均給与でもお金が貯まる5つの習慣

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211031220745p:plain

吾輩はまにゃである🐈

平均給与世帯の30代子持ち夫婦、実質4年で資産が3,000万円超えました!

2021年8月時点の我が家の資産はこちらの記事で公開しています。

資産額&投資実績公開!元本2千万円が含み益を入れると3千万円に。

 

毎週車で子供と遊びに出かけたり、お菓子代に月1万円以上使ってたりと好きなことをしつつ、自然とお金が貯まってます

 

しかも、

・結婚前に1,200万円を副業で失う

・結婚当初、夫の貯金はほぼ0円

・結婚後に株式投資で400万円、仮想通貨投資で400万円大損

という経験もしています。ある意味すごい浪費!!

 

それでもなぜ自然とお金が貯まるのか、5つの習慣にまとめてみました。

 

老後資金とか、子供の教育費を貯められるのか不安っていう人もいるかと思いますが、ここに書いてあることを実践すればお金は貯まります♪

 

この記事を読むメリット

節約が楽になる
自然とお金が貯まる習慣がわかる
・収入が多くなくてもお金を貯められる
・無駄な支出を抑えるポイントがわかる

 

 

①家計簿をつけて分析する

家計簿をつけるとどんないいことがあるでしょうか?

・支出の中身がわかるから、無駄遣いがどこかを調べて改善できる

・支出金額を意識するようになり、消費が抑えられる

 

ただし、そのためには毎月しっかり家計簿をつけて振り返ることが大事

家計簿をつけるだけで満足していては意味がありません。

 

毎月の各支出項目の変動を見て増えているものがあれば、削減を試みましょう。

うちはデザート費が毎月約1万円かかっていたので見直したよ!
私はお菓子をほとんど買わなくなって、ダイエットにも効果的。

家計簿、続けられない・・・

今は家計簿アプリがあってとっても簡単につけられるよ!
苦手意識を捨ててまずはやってみよう♪

 

家計簿の付け方については以下の記事で紹介しています。

家計簿の始め方から活用方法まで。初心者でもおすすめは、無料家計簿アプリ

 

また、家計簿をつけ始めた人が特にやるべきなのは固定費の削減

例えば通信費の削減、保険料の削減、住居費の削減などがあって、それぞれ「節約」カテゴリーの記事で紹介しているから読んでみてね。

今話題の〇天モバイルを2年以上使ってみた結果、利用料金があり得ないことにww驚愕の事実がこちら。。。

 

住居費を1,000万円抑える方法!賃貸と持ち家、総費用いくらかかるか計算した結果。

 

これだけで、人によっては年間数十万円お金が貯まります

 

 

②先取貯金や先取投資をする

貯金ができないという人は、貯金用の銀行口座を作って、給料が振り込まれたらその口座にあらかじめ決めた金額を入金してしまおう。

住信SBI銀行では「定額自動入金」が無料で使えるので、給料振込口座からSBI銀行口座に自動入金設定してしまうと楽。

 

また、1年間生活できるだけでのゆとり資金がすでに貯まっている人は、先取投資をしましょう。

 

例えば、積立NISAを満額(月33,333円)すると決めて、給料が振り込まれたらすぐに証券口座に現金を移してしまおう。

年始に40万円を証券口座に入れておくのもあり。

 

NISAについての説明は、こちらの記事をご覧ください。

一般NISA・積立NISA・ジュニアNISAでお得に投資♪選び方や損する場合

 

また、NISAだけでなくiDeCoを活用するのもおすすめ!

iDeCoのほうが開設までに時間がかかりますが、掛け金が所得控除されるので、人によっては数万円単位で毎年節税できます

 

iDeCoについてはこちらの記事をご覧ください。

確定拠出年金・iDeCo(イデコ)で節税!シミュレーション。積立投資の強い味方!

 

NISAやiDeCoを始めたら、途中で辞めずに長期で積立投資が鉄則

少なくとも、暴落したから売るといったことはしないでね。

 

 

 

機会費用を考える

機会費用とは、ある選択を行うことで失ったものの価値のことです。

ある選択をする場合、選ばれなかった選択肢は犠牲となります。

仮に選ばれなかった他の選択肢を選んだときに得たであろう価値は犠牲になっており、それが機会費用です。

 

例えば、仕事から帰ってきて毎日2時間ゲームをしたとします。

もしその2時間でクラウドソーシングサイトを利用して、毎日2,000円の報酬を得られる仕事をこなしていたら、1カ月で6万円を稼ぐことができます。

つまり、毎日2時間ゲームをすることの機会費用は6万円となります。

 

私は、この機会費用の考え方を元に行動することで、毎月の収入と時間を増やすことができました。その体験記事はこちらです。

育休から復職→転勤!お金も時間も増やすための賢い選択は?

 

時間をどう活用するのが最も合理的か判断できるこの考え方は、生活だけでなく仕事などあらゆる場面で使えます

 

 

④コンビニには行かない

コンビニは基本的に商品の値段が高いです。

しかも、どこにでもあるのでついつい頻繁に寄って、少額のものを買い続けてしまいます。

少額なので、いつのまにか大金を使っていることに気付きにくい

夫がそのタイプ。
コンビニに毎日のように寄ってお菓子を買ってきて、なんだかんだで月に5千円は使ってる。

 

お菓子を買うならスーパーで買いましょう。同じお菓子でも値段が結構違ったりもします。

また、スーパーであればそんなに頻繁に寄ることは無いと思うので、気付かないうちに結構な金額を使ってしまうといったことも避けられます。

 

⑤しばらく使っていないものは売る

もし、1年使っていないようなものがあれば、捨てずにメルカリやジモティーに出品して売りましょう

私はほぼ毎月のように何かを売っていて、定期的な臨時収入があります。

不用品が無くなってすっきりする上に、お金が入ってくるなんて最高です!

 

例えば、子供服や使わなくなったおもちゃ、日用品、スマホiPodなどの電子機器を売っています。

 

不用品の上手な売り方や各フリマサイトの特徴についてはこちらの記事をご覧ください。

不用品を売る!各フリマサイトの特徴比較と売れるコツ

 

 

これらを習慣にすることができたら、本当に自然と、無理なくお金が貯まっていきます
ぜひ、1つずつやってみましょう。

 

以上、この記事がお役に立てば嬉しいです!

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

Kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術