まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

5歳息子、〇〇を仕事にしたいと言い出す。1回10円で雇用!おこづかいプログラム2~3週目

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211028074124p:plain



「おこづかいプログラム」について書かれた記事を読んで、内容がわかりました!

life-is-comedy.hatenablog.com

「子どもにおこづかいをあげよう!」っていう本いいですね♪

実際にやってみてどんな感じなのか知りたい

私の息子は5歳になってすぐおこづかいプログラムを始めたので、その体験談を紹介するね♪

前回の記事「おこづかいプログラム開始!子供のお金の教育5歳の息子の場合<第1週目>」で、始めたきっかけや始めるときに気を付けた点、第1週経過してやる気が出ない息子がやる気になった方法を紹介しました。

今回は、第2週目~第3週目、息子がどのように成長したか、どのような障害があったかなどを紹介します。

おこづかいプログラム2週目 

食器洗いを自分から願い出る

なんと、前回の記事にあるとおり、やる気が出た息子は、自分から食器洗いをしたいと言い出しました。最初は仕事少な目でスタートしたので、その申し出を受け入れることに。

食器洗いを教えるのに少し時間はかかったけど、3日もすれば完全に1人で任せられるようになりました。

洗剤をつけて油汚れを洗うのは難しいので、泡を落としてもらうことに。洗い残しチェックをすごくしっかりしてくれていて、洗い残しを発見したら、洗ってくれていることもあります。

洗い残しをチェックしている様子が面白いので、もしよかったらInstagramの投稿を見てみてください♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お金の教育&投資&節約&家計簿公開🐈まにゃ(@manya_mama_)がシェアした投稿

 

無償のお手伝いもやってくれる

仕事に対して報酬(お小遣い)を与えると、報酬をもらえなければお手伝いはしてくれなくなるかと思いましたが、そんなことは全くなく、無償のお手伝いも今まで以上にやってくれるように♪洗濯ものをたたむお手伝いなど自らすすんでやってくれた!

 

第2週目の仕事内容

・妹の着替え(毎日)
・氷枕をあつめる(毎日)
・猫の飲み水を換える(2~3日に1回自動給水器)
・食器洗い(時間がかかるので1回20円)

食器洗い以外は1回10円。

 

第2週目の実績

お仕事カレンダーはこんな感じで作りました!

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210912102736p:plain

収入190円
支出93円(おやつを購入)
残額97円→貯金用の箱へ

買ったおやつは妹にもふるまってました♪

POINT

・子供が自分で決めた仕事(食器洗い)のほうがすすんでやる。
・妹の着替えを手伝うのは親が提案したけど、ちょっとしぶしぶやってる。

おこづかいプログラム3週目

第3週目の仕事内容

・妹の着替え
→妹が自分で着替えだしたのでなくなりつつある・・・

・猫の飲み水を換える(2~3日に1回自動給水器)
・食器洗い(時間がかかるので1回20円)
・植物に水をあげる(3日に1回)
→氷枕を集める仕事が無くなったので、代わりに。

氷枕を集める仕事は、エアコンを使いだしたので無くなりました。

 

 

先取貯金を開始!

おこづかいプログラムでは、お金を4つに分類します。その1つが貯金(正確には、短期的な貯金と長期的な貯金の2つ)。仕事をすること、お金を使うことに慣れてきたかなと思い、貯金について教えることに。

お金を貯金しておいてたくさん集めたら、プラレールとかも買えるようになるよと話したところ、息子は貯金に承諾。先取り貯金額は息子が決めました。

 

第3週目の実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210912103004p:plain

収入220円(うち、40円を先取り貯金)
支出167円
貯金137円

 

子供が仕事をするよりも遊びたそうなときは・・・

保育園から帰ってきて、お風呂に入ってご飯を食べて、さあこれから寝るまでの短い間に遊ぼう!というタイミングなので、息子は食器洗いをするよりも遊びたそうな時もあったけど、「パパもママも遊びたいから仕事しない、なんてことしないよね~。最初にお約束した責任を持ってやるっていうのは、決めた仕事を毎日きちんとやって、喜んでもらうことだよ」などと言うと、しっかりやり遂げてくれました
日曜日はお休みデーに。

 

POINTまとめ

・子供が自分で決めた仕事のほうがやる気がある(当然か)
・少し難しい仕事でも、ちゃんと教えればできる
・子供が仕事をやりたくなさそうなときは、責任について話してみる

子供がいる場合、将来、子供が困らないためにも、親がまず資産形成について勉強しましょう!何の才能もない、普通の人でもできる資産形成術や、失敗談をまとめた本を出版しました♪


普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術: 平凡な私が、実用書などで紹介されている副業・投資をやってみた結果

そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術