まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【子供の金融教育】仕事おこづかい制42週目~51週目

子供の金融教育の本を出版した、まにゃです🐈

 

5歳息子が家の仕事で稼ぎ出して、1年近く経ったよ!

 

仕事おこづかい制について詳しくはこちらの記事に書いています。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介

 

これをやる効果は、5歳でも

 

金銭感覚が身につく

お金の価値がわかる

金銭管理ができるようになる

人に喜んでもらうことで稼ぐ実践ができる

家の仕事の遂行能力が上がる

あれ買って!が無くなる

 

といったことを実感しています。

 

あと、親の家事が楽になる♪

 

ただし、働いて稼ぐという従業員的な発想を定着させてしまうかも。

最近では、投資を始めました!

ゆくゆくは起業家の意識も芽生えるような取り組みもしたいことろ。

 

さて今回は、42〜51週目の実績を書いています。

 

 

 

 

 

42週目の実績

 

42週目の仕事カレンダー

支給額230円

内、先取り貯金100円

前回までの貯蓄479円

 

 

自分のお金でやりくり

最近は毎週の範囲内でちょくちょくお買い物をしてる。

ゲームセンターのゲームや、お菓子。

 

「あれ買って!」とは言わず、自分のお金でやりくりしていてえらい😊

 

43週目の実績

 

43週目の仕事カレンダー

 

支給額140円

内、先取り貯金5円

前回までの貯蓄709円

 

 

ロボット掃除機の職を奪う!?

まさかの、ロボット掃除機(そーじくん)失業!?

 

息子がモップでの掃除にはまって、そーじくんの出番が減った。

 

さらには、普通の掃除機を出して息子が掃除してた(笑)

 

 

 

45週目の実績

 

45週目の仕事カレンダー

 

支給額190円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄1043円

 

 

ボーナスをもうける

「GWは仕事おやすみ!」って言ってたけど、なんだかんだで仕事してた。

 

親に言われずに仕事したらボーナス支給することに!

これでかなり創意工夫への意欲があがった。

 

 

46週目の実績

 

46週目の仕事カレンダー

 

支給額140円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄1233円

 

 

お財布をなくす!

息子、お財布紛失。

先週、初めてのおつかいに行ってもらったおつりを私が回収した記憶があるから、中身はすっからかんなはず。

 

所有物の管理も徹底しないとなぁ・・・。

 

と思っていたら、しばらくしたら妹ちゃんが見つけ出してくれた!

 

 

 

47週目の実績

 

47週目の仕事カレンダー

 

支給額160円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄1373円

 

お金を数えられるように

 

最近、お金を自分で数えられるようになってきた✨

1000円単位まで計算できる。

 

算数の勉強にもなっていいな♪ 

 

 

48週目の実績

 

48週目の仕事カレンダー

 

支給額270円

内、先取り貯金100円

前回までの貯蓄1373円

 

 

モチベーションアップは大事!

掃除用のちりとりを購入したところ、やる気が出て毎日掃除してくれてる。

 

子供のモチベーションが上がることを導入するって大事だなぁ。

いつまで続くか(笑)

 

 

49週目の実績

 

49週目の仕事カレンダー

 

支給額180円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄1473円

 

 

日々やることは、たんたんと

新アイテムちりとりの効力は1週間で終わって、通常運転(笑)

モチベーションを保ち続けるのは難しい。

 

まぁでも、貯金は着々と増えてるしいいか!

 

すっかり貯蓄目標を忘れている息子😅

 

 

50週目の実績

 

50週目の仕事カレンダー

 

支給額260円

内、先取り貯金100円

前回までの貯蓄1983円

 

 

自分で上手に買うものを選べる!

もうすぐ息子が誕生日だから、好きなおもちゃを選んでもらった。

 

なんと、「これは似たおもちゃだからいいいや!」と自分で判断して上手に買うものを選んでる。

 

この絵本のおかげかも。

 


つみたてにゃーさんとめざせ!お金マスター ステップ②お金をためる!

 

 

51週目の実績

 

51週目の仕事カレンダー

 

支給額170円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄2313円

 

自力で計算

今までは親の補助付きでお金の計算をしていたけど、完全に1人で数えられるように!

 

50円+30円→5+3=8で、80円って感じで一生懸命計算してる。

 

そろばんを教えたくなってきた♪

 

 

投資やリスク管理について、親子で学べる絵本を出版しました!

そこまで学べる絵本はない。

 

「大人も学べる」と好評です。

 


つみたてにゃーさんとめざせ!お金マスター ステップ③お金をふやす!: 幼児、小学生、こども向けのお金の絵本 実践シリーズ (実践文庫)

 

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村