まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【子供の金融教育】仕事おこづかい制52週目~61週目



子供の金融教育の本を出版した、まにゃです🐈

 

息子が5歳から家の仕事をしだして、ついに6歳に!

1年経ちました。

 

家のしごとをする「仕事おこづかい制」について詳しくはこちらの記事に書いています。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介

 

 

これをやる効果は、5歳からでも

 

金銭感覚が身につく

お金の価値がわかる

金銭管理ができるようになる

人に喜んでもらうことで稼ぐ実践ができる

家の仕事の遂行能力が上がる

あれ買って!が無くなる

 

といったことを実感しています。

 

あと、親の家事が楽になる♪

 

6歳になってから、毎月100円積立投資も始めました!

なんとな~く程度の理解ですが、そのうちその効果がわかるようになるはず。

 

 

さて今回は、52〜61週目の実績を書いています。

 

 

 
 
 
 
 

52週目の実績

 

52週目の仕事カレンダー

 

 

支給額200円

内、先取り貯金0円
前回までの貯蓄2313円
 
 

働き出して1周年

 
息子の誕生日!
息子が5歳になった時から、仕事お小遣い制をはじめた。
 
1人で買い物も行けるようになって、成長したな😂
 
 
 

53週目の実績

 

53週目の仕事カレンダー

 

 
支給額120円
内、先取り貯金0円
前回までの貯蓄2883円
 
 
 

54週目の実績

 

54週目の仕事カレンダー

 

 

支給額180円
 
この期間は、息子が夫と2人だけで帰省していたため、給料支給をすっかり忘れてた💦

 

 

 

56週目の実績

 

56週目の仕事カレンダー

 

 
支給額130円
内、先取り貯金130円
前回までの貯蓄2883円
 
 

高い買い物は控えるように

 
リベ大の両学長ぬいぐるみ(ライオン)約3000円を買うために貯金してたけ息子。
でも、「高いからいらない」とあっさり撤回(笑)
目標額貯まったのに😅
 
今月から、貯金に利子をつけることに。
 
 

57週目の実績

 

57週目の仕事カレンダー

 

支給額230円
内、先取り貯金100円
前回までの貯蓄1713円
 
 

夏祭りで散財!

 
夏祭りでお金を使いまくって半減した。
「お祭りでいっぱいお金使ったから貯金しとく」とのこと😊
 
それにしても、出店はけっこうぼったくりだなぁと、大人になってから思う(笑)
 
 

58週目の実績

 

58週目の仕事カレンダー

 

支給額200円
内、先取り貯金0円
前回までの貯蓄1943円
 
 

やりたいことのために、先に仕事を終わらせる

 
先週土曜日は仕事してなかったけど、日曜日に挽回!
1週間でバランスを見て仕事するようになったかな?
 
最近は、ドラえもんパソコンをやりたくて、さっさと仕事してる😆
 
 
 

60週目の実績

 

60週目の仕事カレンダー

 

写真を保存し忘れた・・・。

支給額180円、貯金利息100円
内、先取り貯金100円
積立投資100円
前回までの貯蓄2037円
 
 

貯金に利息をつけたら・・・!?

 
先月から、100円積立投資を開始!
 
息子と投資成績を確認。
1ヶ月で4%増加の104 円に😊
 
さらに、貯金額の5%に利息をお支払い〜。
年利60%!?🤣
 
息子の反応は
貯金に対する利息は、100円もらえて嬉しい!
 
投資成績は、「ふ〜ん?」って感じ。
利益4円だし、ネット証券の口座を確認して数字を見るだけだからな😅
 
 

61週目の実績

 

61週目の仕事カレンダー

 
 
支給額160円
内、先取り貯金0円
前回までの貯蓄3123円
 
 

やる気スイッチ大事!

 
今週はやる気が復活して、平日もいろんなところを掃除してくれた。
やる気スイッチが入ると創意工夫する。
 
ちなみに、洗濯物を畳むのは自分でやるべきことにしてて、4歳からやってるよ👊
 
 
以上、ざっくりと振り返りでした。
 
もうこのブログも1年以上続けているのか。
ちなみに、この内容はツイートもしてて、ずっと続いてる♪
 
 
 

投資やリスク管理について、親子で学べる絵本を出版しました!

そこまで学べる絵本はない。

 

「大人も学べる」と好評です。

 


つみたてにゃーさんとめざせ!お金マスター ステップ③お金をふやす!: 幼児、小学生、こども向けのお金の絵本 実践シリーズ (実践文庫)

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村