まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

自宅で仕事中の5歳息子、3歳妹に向けたセリフがかっこよすぎるwww

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211028130442p:plain

息子くん、今も家の仕事で稼いでるの?

おこづかいプログラムだったっけ!

そう!
私は仕事おこづかい制って呼んでるけど、もう2ヶ月以上続いてるよ♪

 

おこづかいプログラムについては、以下の記事で紹介してるよ。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介 - まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

 

こんな人におすすめの記事やで

・子供に金銭教育をしたい
おこづかいのあげかたについて考えている
・既におこづかいをあげている
・子供が能動的に家の手伝いをするようにしたい

 

 

5歳息子の仕事内容

仕事内容は息子と話し合って、以下の4つに決めました。

仕事おこづかい制スタート当初とは内容が結構変わっています。

 

① 食器洗い

泡で洗うのはママがやって、洗い流すのを息子がやる。

毎日1回10円

 

② 妹のお着替えの手伝い

妹がたまに自分でお着替えしないので必要なときに手伝う。

必要なときに1回10円

 

③ 食後に机を拭く

食後の汚れた机をピカピカに拭く。

毎日1回10円

 

④ お風呂掃除

お風呂掃除洗剤をつけてピカピカに磨いて泡を流すまで全部。

1週間に1回20円

 

仕事はすっかり定着して、入れ替えたりして調整する必要がなくなりました!

 

 

第10週目のできごと

10週目は以下のようなことがありました。

 

お休みデーの弊害

前回、週に1回くらいは仕事休みの日があってもいいかということで、金曜日を休みにしました。

でも、息子は土曜日にも「今日はお休み」と言い出しました。

めんどうなら「お休み」にすればいいという思考が身についてしまったか!

やりたいときにやるのは「お手伝い」、決めた約束のとおりに家のことをやるのは「仕事」

今日はやらない、と気分でやっていたらパパやママは会社から仕事を辞めさせられる、という話をした。

 

10週目のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211003194431p:plain

支給額290円。
うち、先取り貯金60円。
前回までの貯蓄1500円。

 

前回、目標額1,500円が貯まって、中古のおもちゃを買いに行ったけど売りきれていた。

次に欲しいおもちゃは4,000円ということで、少し先になりそうだけど大丈夫かな・・・?

今のところは仕事が習慣化されたっぽくて安定してやってくれてる👍

 

第11週目のできごと

11週目は以下のようなことがありました。

 

新品と中古の違いを教えてみた

5歳息子、どっちを選ぶ!?

 

①新品で3,000円のおもちゃ。

誰も使ってなくて綺麗。

 

②中古で2,200円のおもちゃ。

誰かが使ったからピカピカじゃないけど動く。

 

息子の答えは②。

息子にとって800円の差は1ヵ月分の給料に相当するから、良い判断かな?

耐久性はどうかなぁ。

 

11週目のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211003194628p:plain

支給額290円。

うち、先取り貯金290円。

前回までの貯蓄1,780円。

 

プラレールの金太郎セットを買うために、全て貯金!

中古で買うなら来週には貯まりそう♪

この週は、金太郎のためにとてもスムーズに仕事に取り組んだ👍

 

具体的な目標があると動くね♪

 

第12週目のできごと

12週目、遂に大きな目標を達成!

 

妹想いの素晴らしさ

5歳息子の驚きのセリフ。

「妹ちゃん(3歳)、まだお仕事できなくて好きなおもちゃを買えないから、僕が働いて買ってあげるよ。」

なんてかっこいい兄だっ!泣きそう。。。

 

12週目のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211003194743p:plain

支給額280円。
先取り貯金10円。
前回までの貯蓄2,080円。

 

ついに、念願のもちゃを購入!

私がより安いプラレール金太郎セットをメルカリで見つけたので、目標額が2,000円に。

ネットより実店舗の方が購入した感があっていいけど、値段が1.5倍も違うので仕方ない。安さを優先。

念願のおもちゃを手にした息子は、朝イチで楽しく遊んでいた♪

 

次の目標はプラレールアクションステーション中古で約4,000円。

さらにやる気がでるといいな😆 

 

Kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪ 

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村