まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

5歳の息子、ビジネスをガチる。驚きの結果に。。。それがコチラ。。。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211106073120p:plain

「子どもにおこづかいをあげよう!」という本に書かれている「おこづかいプログラム」を息子は5歳から実践しています。

 

「おこづかいプログラム」は家の仕事に対して子供にお給料を払うので、私は「仕事お小遣い制」と呼んでいます。

 

詳しくは、以下の記事で紹介しています。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介 - まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

 

今回の記事では、仕事お小遣い制13週目~16週目の実践内容を紹介。

3カ月でなんと〇円稼いでいます!

 

 

 

こんな人におすすめの記事やで

子供のマネー教育(金銭教育)について考えている

子供のおこづかいをどうやってあげようか悩んでいる

子供に金銭感覚を身に付けさせたい

・既におこづかいをあげている

・子供が能動的に家の手伝いをするようにしたい

 

5歳息子の仕事内容

①食器洗い

親が洗剤で食器を洗った後、その泡を流すのを完全に1人でやってもらってます

洗い残しチェックもしっかりしてくれて、ぬめぬめするやつはシンクの中に積んでくれています。

1回20円。

 

②妹の着替え手伝い

3歳の妹が「お着替え手伝って~」と言ったときに手伝ってもらってます。

でも、最近出番がないから仕事内容の変更を検討しないとな、というところ。

1回10円。

 

③食後の机拭き

朝食後は保育園の支度があって忙しいので、いつも夕食後に机を拭いてもらってます

細かいごみは床に落とさず、ちゃんとつまんで集めてくれています

1回10円。

 

④お風呂掃除

週に1回、洗剤をつけて洗うところから水で流すところまで完全に1人でやってくれています

ピカピカに磨くのが好きなようで、浴槽外の壁や椅子まできれいにしてくれていたりします。

1回20円。ちょっと安いかもしれない。

 

13週目の給料

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211101203606p:plain

支給額270円。うち、先取り貯金200円。

前回までの貯金260円。

 

この週はキャンプに行きましたが、その時もしっかり洗い物をやってくれていたので、ボーナスで10円支給しました(笑)

 

先日、初回の目標金額2,000円が貯まったのでプラレールを買ったので、貯金が激減。

次の目標貯蓄額は4,000円だけど無事に継続できるかな!?

 

いくら稼いでもほぼ使わず貯金

先取貯金ということで、給料を支給したときにいくら貯金をするか息子が自分で決めて、財布に入れずに貯金箱に入れています

とはいえ、いつもほとんどお金を使わず、結局全額貯金になることが多いです。

 

ガチャガチャにはまってすぐなくなるかと思ったんですが、意外と1回やれば満足したらしく、それっきりやっていません。

おやつも月に1回買うかどうか。

 

最近は毎週遠出していて、おやつは外でみんなで食べられるから別に買わなくてもいいということをよくわかっているのかも。

 

14週目の給料

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211101203749p:plain

支給額270円。うち、先取り貯金100円。

前回までの貯金540円。

 

 

仕事おこづかい制を始めて3ヵ月経過

家の仕事に対して給料を払うようになってからもう3ヵ月が経ちました!

最初は仕事したくなさそうな時もあったりしましたが、最近はそんなこともなく仕事がすっかり習慣化されています。

 

この3カ月で総額3,550円を稼ぎました

そのうち、お菓子やガチャガチャに使ったのはたったの1,000円。

欲しいおもちゃのために貯金生活まっしぐらです♪

 

15週目の給料

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211101203902p:plain

支給額220円。うち、先取り貯金100円。

前回までの貯金810円。

 

 

 

 

週末が忙しくなり給料減

車を保有しだしてから週末は遠出してめいいっぱい遊んでいるため、なかなか仕事の時間が取れず。

週末にしていたお風呂掃除ができない。これは改善してあげないとかわいそうだな・・・。

 

 

16週目の給料

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211101204034p:plain

支給額200円。うち、先取り貯金100円。

前回までの貯金926円。

 

妹の着替え手伝いがすっかり無くなったので他の仕事を検討中。ちょうどいいいものを見つけるのが難しい

 

さて、仕事おこづかい制の体験談はまだまだ続くので、次回をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村