まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産2千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

5歳息子、仕事で稼いで貯めたお金で〇万円もする〇ラレールを購入!

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107215228p:plain

「子どもにおこづかいをあげよう!」という本に書かれている「おこづかいプログラム」を息子は5歳から実践しています。

 

「おこづかいプログラム」は家の仕事に対して子供にお給料を払うので、私は「仕事お小遣い制」と呼んでいます。

 

詳しくは、以下の記事で紹介しています。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介 - まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

 

今回は、息子が4カ月働いて貯めたお金で、〇万円で売られているプラレールを購入したというお話!

 

 

 

息子が欲しがったプラレール

息子が買おうとしていたのは、こちらのプラレール

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107213829p:plain

なんと、楽天市場で2万円以上で売られている!

 

なぜこんなに高いかというと、すでに廃盤になっているから。

新品での製造が終わっているため、新品価格がかなり高くなっています。

元の値段はいくらなんだろう・・・

 

 

息子の予算

息子は食器洗いや机ふきをして週に約250円、月に約1,000円稼いでいます。

4カ月でトータル約4,500円稼いでいますが、すでに以下のプラレールを1度自分のお金で購入済み。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107213915p:plain

こちらは2,000円で購入しました。

初めての大きな買い物!

 

そのほか、約1,000円ぶんお菓子やガチャガチャを買っています。

 

そんなこんなで、今ある貯金は1,600円でした。

 

 

予算内で買えるものを探す

そうなったら新品なんて買っていられない!ということで、母の出番です。

 

まずはメルカリを探索。

1番安くても3,200円・・・。

 

次にジモティー。

なんと、車で取りに行ける距離のところで2,000円で出品されていました!

 

遊びに行くついでに受け取りに行こう♪

 

ということで、ひとまず息子の予算に収まるように1,600円値下げしていただけないか聞いたところ、OKとのこと!

 

 

念願叶う

息子が自分でお金を払っておもちゃを受け取りました!

受け取る前からかなりウキウキで、「今日、おもちゃもらえるの楽しみ♪」と言っていました。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107214339p:plain

「いっぱい仕事してよかった♪もっとやろう!」とさらにやる気を出していました。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211107214400p:plain

お譲り頂いたおもちゃは部品が揃っていて状態もよく、とてもいい買い物ができました!

 

先に買った、車両しか入っていない金太郎セットよりもこっちのほうが安いのか・・・。

 

ちなみに、今まで不要になったおもちゃはジモティーなどで売っています。

その様子を見ている息子は、「おもちゃは使わなくなったら人にあげるもの」と思っており、おもちゃを大事に使ってくれています♪

 

さて、2~3年後はおいくらで売れるのかなww

不用品の売却についても今後、息子に伝授していく予定です(笑)

 

 

Kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪ 

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube