まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

子供の金融教育実践記。子どもにおこづかいをあげよう!5歳から仕事で稼ぐ。23〜28週目。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220109235557p:plain

子供の金融教育を実践している、まにゃです🐈

5歳息子が家の仕事で稼ぎ出して半年以上経ったよ!

 

仕事おこづかい制について詳しくはこちらの記事に書いてます。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介

 

これをやる効果は、5歳でも

・金銭感覚が身につく

・お金の価値がわかる

・金銭管理ができるようになる

・人に喜んでもらうことで稼ぐ実践ができる

・家の仕事の遂行能力が上がる

・あれ買って!が無くなる

といったことを実感してます。

 

あと、親の家事が楽になる♪

 

ただし、働いて稼ぐという従業員的な発想を定着させてしまうかも。

ゆくゆくは投資家や起業家の発想ができるようなものに変えていきたいところ。

 

さて今回は、23〜28週目の実績を書いてます。

 

 

 

 

 

仕事おこづかい制23週目

23週目のできごとを振り返ります。

 

23週目のお仕事カレンダー

23週目の実績は以下のとおり。

上が5歳息子ので、下は3歳娘のやつ。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220109231243p:plain

支給額230円。

うち、先取り貯金100円。

前回までの貯蓄896円。

 

3歳娘はシール貼りに飽きたようで、あまりやらなくなってきた(笑)

 

仕事内容を変更

食器洗いをしてもらってたけど、手が荒れてきたから食器拭きに変更。

お風呂掃除も洗剤を使ってて手が荒れるからどうしようか悩み中。

他の仕事を探さないと。

 

 

仕事おこづかい制24週目

24週目のできごとを振り返ります。

 

24週目のお仕事カレンダー

24週目の実績は以下のとおり。

上は息子で下は娘。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220109231922p:plain

支給額230円。 

うち、先取り貯金10円。

前回までの貯蓄1126円。

 

 

また稼げばいい!

息子が買ったおやつを私が落としてしまって台無しに。

 

息子「また稼いで買えばいいからいいよ、気にしないで♪」

素晴らしいっ。

 

 

目標金額達成し、おもちゃを購入

目標金額1100円が貯まったから、おもちゃを購入。

今回買ったのはこれ。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220109232138p:plain

 

ひたすらプラレールを買っていて、そろそろおもちゃの断捨離しないと置き場がなくなる。

 

 

仕事おこづかい制25週目

25週目のできごとを振り返ります。

 

25週目のお仕事カレンダー

25週目の実績は以下のとおり。

3歳娘はすっかりお仕事シール貼らなくなった(笑)手伝いはしてくれてるよ。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220109232255p:plain

支給額290円。

うち、先取り貯金100円。

前回までの貯蓄256円。

 

お目当てのプラレールを買ったから貯金はすっからかん。

もうプラレール3つも買ってる。

 

 

 

 

仕事おこづかい制26週目

26週目のできごとを振り返ります。

 

26週目のお仕事カレンダー

26週目の実績は以下のとおり。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220109232526p:plain

支給額180円。

うち、先取り貯金180円。

前回までの貯蓄646円。

 

全額貯金!

 

 

いじけて仕事できない日もある

いじけてしまって全く仕事ができない日があった。

大人の仕事は気分でやらないなんて選択はないけど、まだ5歳だから仕方ないかな。

 

 

仕事おこづかい制27週目

27週目のできごとを振り返ります。

 

27週目のお仕事カレンダー

27週目の実績は以下のとおり。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220109232726p:plain

支給額220円。

うち、先取り貯金200円。

前回までの貯蓄826円。

 

今回もほぼ貯金。20円て(笑)

 

 

冬休みはお休み

大人は長期休暇なので、子供も冬休みということにしました。

祖父母の家に帰省するので仕事しにくいというのもある。

お盆休みはなんだかんだで働いてたけど、たまにはいいかな。

 

 

仕事おこづかい制28週目

28週目のできごとを振り返ります。

 

28週目のお仕事カレンダー

28週目の実績は以下のとおり。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220109233008p:plain

支給額130円。

うち、先取り貯金0円。

前回までの貯蓄1246円。

 

また祖父母の家に帰省するから、貯金せず全額お財布へ。

 

 

大掃除で臨時収入

息子は掃除が大好き。

祖父母の家の大掃除を自らお手伝い。

床を雑巾がけしたり、冷蔵庫を拭いたりした。

稼ぐためじゃなかったけど、ばーばが喜んで200円くれた。

 

 

買いたい物がない

ひととおり好きなお菓子やおもちゃを買ったから、もう買いたい物がないらしい。

息子はそんなに物欲がない。

 

そろそろ学業用品も自分で払うようにしたり、一部投資に回したりしようかな。

 

 

お年玉の使い道

もらったお年玉も買いたい物がないから使わないとのこと。

「今使わないなら投資してお金に働いてもらって増やす?」と聞いたら「うん!」とのこと。

 

で、お年玉2000円はVTIに投資した。

毎月の稼ぎも半分は生活防衛費として残しておいて、もう半分は投資に入れてもいいかも。

 

毎月500円でも、今から大学生になるまで利回り3%で13年間運用すれば約10万円くらいになる可能性があります。

しかも子供の特定口座なら利益48万円まで税金かからないし。

 

以上、こちらの記事が子供の金融教育の参考になれば嬉しいです♪

 

【関連記事】

子供名義の証券口座(未成年口座)、基礎控除が使えてお得!?利用時の注意点【税務相談済み】

 

お小遣いは小学生ではなく5歳から!「おこづかいプログラム」体験談~始め方~

 

子どもがやった家の仕事に対しておこづかいをあげよう!仕事お小遣い制29週目~

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村