まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

子どもがやった家の仕事に対しておこづかいをあげよう!仕事お小遣い制29週目~

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220222200303p:plain

子供の金融教育を実践している、まにゃです🐈

5歳息子が家の仕事で稼ぎ出して1年近くが経った!

 

「仕事おこづかい制」について詳しくはこちらの記事に書いてます。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介

 

これをやる効果は、5歳でも

・金銭感覚が身につく

・お金の価値がわかる

・金銭管理ができるようになる

・人に喜んでもらうことで稼ぐ実践ができる

・家の仕事の遂行能力が上がる

・あれ買って!が無くなる

といったことを実感してます。

 

あと、親の家事が楽になる♪

 

ただし、働いて稼ぐという従業員的な発想を定着させてしまうかも。

ゆくゆくは投資家や起業家の発想ができるようなものに変えていきたいところ。

 

さて今回は、29〜34週目の実績を書いてます。

 

 

 

 

 

仕事おこづかい制29週目

29週目のできごとを振り返ります。

 

29週目のお仕事カレンダー

29週目の実績は以下のとおり。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220222164957p:plain

支給額190円

内、先取り貯金100円

前回までの貯蓄1,376円

 

 

稼ぐ目的・目標は大事

 

もう買いたいおもちゃがないということで、若干モチベーション下がっている。

けど、習慣にはなっているので、毎日仕事をしている。

 

稼ぐ目的・目標があるって大事だなぁと学ばされた。

 

 

仕事おこづかい制30週目

30週目のできごとを振り返ります。

 

30週目のお仕事カレンダー

30週目の実績は以下のとおり。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220222165028p:plain

支給額230円

内、先取り貯金120円

前回までの貯蓄1,566円

 

 

家庭内起業をする!?

息子が、「クッキーを作ってお店屋さんをする」と言っているので、家庭内起業をやってみようかと思った。

 

でも、材料を集めたり、原価計算をしたりとめんどくさい(笑) 

親の丁寧さが必要。



仕事おこづかい制31週目

31週目のできごとを振り返ります。

 

31週目のお仕事カレンダー

31週目の実績は以下のとおり。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220222165325p:plain

支給額380円

先取り貯金50円

前回までの貯蓄1,701円

 

在宅勤務中に家事をしてくれて大助かり

コロナで家庭保育だったので、平日も稼ぎまくり。

息子のおかげで家事の負担が減ったので、ボーナスを出した!

 

3歳娘の面倒も結構見てくれて、ほんと助かった♪

 

「仕事お小遣い制」は親にとっても嬉しい。

 

 

 

 

仕事おこづかい制32週目

32週目のできごとを振り返ります。

 

32週目のお仕事カレンダー

32週目の実績は以下のとおり。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220222165553p:plain

支給額220円

先取り貯金10円

前回までの貯蓄2,071円

 

息子、まさかの失業

念願の食洗機を購入!

 

でも、食器ふきを仕事にしていた息子は、そのせいで失業することに・・・。

 

食洗機の中にある食器をうまく取り出すのが難しい。

 

代わりに、最近うちにきたロボット掃除機の「そーじくん」のお世話をしてもらうことに。

 

そーじくんが掃除しやすいように椅子や物を上にあげたりするところから、ゴミ捨てまで。

 

さらには、そーじくんの拭き掃除用のお水換えもしてくれて、私にとっては掃除が完全に自動化された!

 

 

仕事おこづかい制33週目

33週目のできごとを振り返ります。

 

33週目のお仕事カレンダー

33週目の実績は以下のとおり。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220222165635p:plain

支給額430円

先取り貯金10円

前回までの貯蓄2,098円

 

 

仲間ができてやる気が出た

33週目は、過去最高額を記録!

ロボット掃除機の「そーじくん」が家に来てから、そーじくんのサポートをするためによく掃除をしてくれるようになった。

 

さらに、そーじくんが掃除を終えると「そーじくん、お疲れ様。ありがとね!」と言っていてかわいい♪

 

 

仕事おこづかい制34週目

34週目のできごとを振り返ります。

 

34週目のお仕事カレンダー

34週目の実績は以下のとおり。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220222165716p:plain

支給額130円

先取り貯金0円

前回までの貯蓄2,529円

 

 

ペース配分を自分で考える

「先週、めちゃくちゃ稼いだから今週はゆっくりする」とのこと(笑) 

自分でペース配分を考えているのに感心。

 

 

おもちゃを爆買い!

自分で稼いだお金で久々におもちゃを爆買い!

なんと、アクアビーズは3歳妹へプレゼント😮

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220222171220p:plain

 

貯金はすっからかんになった(笑)

 

以上、「仕事おこづかい制」29〜34週目の実績でした!

 

【関連記事】

3歳とキッザニア甲子園攻略!おすすめの持ち物や回り方、人気の仕事の混雑状況実録

 

子供の金融教育実践記。子どもにおこづかいをあげよう!5歳から仕事で稼ぐ。23〜28週目。

 

お小遣いは小学生ではなく5歳から!「おこづかいプログラム」体験談~始め方~

 

 


多機能ロボットおもちゃ ラジコンロボット RCカー おもちゃの車 ロボットに変換 安定性高い 耐衝撃 子供おもちゃ 贈り物 (警察の車)

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村