まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産2千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

ピンタレスト(Pinterest)でブログPVアップ!開始1か月で表示回数8万回超え

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211014114125p:plain

まにゃです🐈

2021年9月9日からピンタレストを始めたよ!

初月で表示回数8万回超え、3か月後には月間表示回数が17万回に

しかも、ブログのPVも伸びていて、ピンタレストからの流入が増えてる

 

TwitterInstagramより時間をかけていないのに、初月からすごい効果です。

デザインセンスがあるわけでもないド素人が、なぜここまで表示回数やPVを伸ばせたのか、ピンタレスト運用のコツをまとめました。

 

この記事を読むメリット

・短期間でブログへのアクセスを増やせる
ピンタレストの効果的な運用方法がわかる
ピンタレストの実際の効果がわかる

 

 

ピンタレストのサービス概要

ピンタレストは簡単に言うと、「ネット上の画像をブックマークするWebサービスのことです。

そして、ブロガーにとって重要なのは、その画像とURLがセットになっているということ

 

例えば、インターネットで料理写真を見ていて、「この料理いいな」と思ったらそこに載っている画像とURLをセットにして保存します。(これを「ピンする」と言います)

 

ピンタレストの一般的な活用方法

ピンタレストを利用している人は、様々なWebサイトを見て「これはいいな」と思ったらピンしていきます。

何のためにピンするかと言うと、たくさんのアイデアをピンして蓄積することで、未来の自分が何かをする時に役立てるためです。

 

例えば、料理を作るためのレシピや盛り付け、テーブルコーディネートなどのアイデアをピンにして保存して、いざ料理を作るときに参考にします。

 

TwitterInstagramなど一般的なSNSツールは、過去に起こったことや情報を誰かに発信するために使います。

一方で、ピンタレストは未来の自分のためにピンを作成し保存します。他者へ発信するものではないのでSNSとは言えません

 

えっ、他の人に発信しないなら、ブログのアクセス流入に繋がらないんじゃ!?

そう思うよね。実は・・・

 

ピンタレストでは、他の人が作成したピンを見に行って、そのピンを自分のアカウントで保存して蓄積することができるんです。

つまり、自分のブログをピンしたものを他の人が見てピンしてくれれば、さらに多くの人が自分のピンを見てくれる可能性が増えます

そして、そのピンがクリックされれば、自分のブログへのアクセス流入が増えるんです!

 

ピンタレストの利用人数

ピンタレストが公開している、日本国内の利用人数は以下のように推移しています。

400万人(2018年5月時点)
530万人(2019年8月時点)
870万人(2020年12月時点)

なんと約2年で2倍に増えています。

とはいえ、Instagramは4,800万人以上の利用者がいるので、それに比べると小規模です。

 

しかし、確実に利用者は増えています。

2020年1月にはアメリカでの交流サイトユーザー数第3位になり、FacebookInstagramに次ぐ規模となっています。

 

各主要ソーシャルメディアのユーザー数はこちらのサイトを参考にしました。

 

 

ピンタレストのメリット

ブロガーにとってのピンタレストのメリットは以下の通りたくさんあります。

 

1. 長期的なアクセス元になる


2.ブログへのアクセスアップと相性がいい


3.フォロワー数や交流の深さはあまり関係ない


4.Googleなどの検索順位に依存しない


5.被リンク効果もある

 

詳しく知りたい人は、最後に紹介する電子書籍を読んでみてね♪

 

 

ピンタレストを伸ばすためにやったこと

ブログと非常に相性のいいピンタレストですが、何も考えずに始めると表示回数は伸びませんし、ブログへのアクセスも増えません。

ネットやYouTubeピンタレストについて調べた結果、私は以下のようなことをしました。

 

・プロフィールをしっかり書く


・1ボードに200ピン以上保存する


ピンタレスト用の画像を作ってピンを作成


・毎日3ピン投稿する


Twitterでリピン企画に参加


・ボードの整理

 

詳しくはこちらの本で!

 

ピンタレストにどれくらいの時間をかけているか

私がピンタレストにかけている時間はどれくらいだと思いますか?

 

①1日3ピン投稿

ピンタレストは2週間分予約投稿できます。

私は最初に2週間分の予約投稿をし、その後は1週間ごとにピンを作成し1週間分を予約投稿しています。つまり、3ピン×7日分=21ピンの予約投稿です。

1番時間をかけない方法でピンを作成しても1時間ほどかかります。

 

時間をかけない方法というのは、ブログのアイキャッチをリサイズするという方法です。

アイキャッチのリサイズなので、色々と情報が足りないなと感じるクオリティの低さです。

 

ちなみに、なぜアイキャッチをそのまま使わずリサイズするかと言うと、アイキャッチはたいてい横長ですが、ピンタレストが推奨する画像サイズは縦長だからです。

 

②リピン企画に毎日参加

私はTwitterで下記の方々のリピン企画に毎日参加しています。

 

まるぺけ|家族の笑顔のために頑張るパパ (@marupekeblog) | Twitter

 

ぶたろう@朝活系ブロガー&ピナー|ダイエット|現場監督 (@butarounet) | Twitter

 

キラ@7年目ブロガー (@AllSpecialLife) | Twitter

 

そして、他の方が作成されたピンを保存するのに約15分かかっています。この時にボードの整理もしています。

隙間時間にやっているので正確にはわかりませんが、大体それくらいです。

 

ということで、最低でも毎日15分、あとは1週間に1回1時間かけています。

 

フルタイムで働きながら5才3才の子育てをしつつ、ブログ・TwitterInstagramをやっている身としては、これ以上ピンタレストに時間を割くのは厳しい。
それでもブログアクセスアップ効果を発揮してくれているので、最低でもこのペースで続けていきます。

 

次は、実際にどれだけのブログアクセスアップ効果があったかを見ていきます。

 

 

 

ピンタレストの効果

さていよいよ、みなさんお待ちかねのピンタレストの効果についてです。

ピンタレストを始めて1か月の実際の私の運用結果を掲載します。

 

インプレッションの推移

まず、インプレッションは最初の1カ月で以下のように推移しました。
 
9月後半以降の推移はとても大事&解説することが多いので、電子書籍に書いています。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211014112240p:plain

 

フォロワー数0の初日から、インプレッションは1,500回以上ありました。

以下の通り変化があった時に①~③の番号をつけています。

 

①1ボードを200ピン以上にした

1ボードを200ピン以上にしてから、表示回数の最低ラインが保たれています。

 

②リピン企画に参加開始

リピン企画に参加してから、表示回数が一気に上がりました。

 

③特定のピンからのブログアクセスが急上昇

この期間に、特に2つのピンからのブログアクセスが増えました。

 

ちなみに、この1ヵ月のインプレッショントップ3ピンはこちらです。

pin.it

 

pin.it

 

pin.it

   

1番目は、2018年に日記的なブログを書いていた時のものです。

2番目は2021年5月、ブログに全然力を入れていなかった時の記事です。

そしてこれら2つが③の期間に一気にブログアクセスが上がりました。まさかこの記事にアクセスがあるとは思いませんでした。

3番目はInstagramの投稿です。ブログだけでなく、Instagramのリンクも貼れます。

 

ブログへのアクセス

肝心のブログへのアクセスは以下のように急増しています。

 

【9月26日時点】

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211014112548p:plain



f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211014112600p:plain

 

よく読まれている上位記事は、先ほど紹介したインプレッショントップ2ピンのリンク先です。(3番目のピンはInstagramがリンク先なのでここには入っていません)

 

【10月2日時点】
 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211014112626p:plain

一気にTwitterからのアクセス数に追いついてきました。

Twitterは約5カ月、コツコツ頑張ってきたのに、ピンタレストにたった1カ月でここまで追い上げられるとは思いませんでした。

 

以上のように、ピンタレストのブログPVアップ効果はとてもすごいです。

しかも、私はピンタレストにまだ全力で取り組んでいません。まだまだブログPVアップのために取り組むべきことがあります

 

それは何かについて、ピンタレストの2020年版アルゴリズムの解説も交えて、電子書籍「【ブロガー必読】ピンタレスト(Pinterest)でブログPV速攻アップ」に詳しく書いています。

AmazonのレビューやTwitterで感想を教えていただけるととても嬉しいです!

 

それでは、この情報が頑張るみなさんのお役に立てば幸いです。

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村