まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【収益公開】無料のピンタレストでブログPV数を増やす!稼ぎ方・使い方は?

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203164925p:plain

ピンタレストのおかげでYMYLブログでも収益化できた、まにゃです!

ピンタレストの表示回数が初月から8万回を超え、5か月後には月間表示回数が24万回超えに。

しかも、ブログのPV数も増えました!

 

X(旧Twitter)やInstagramより時間をかけていないのに、効果抜群。

もちろん無料!

 

そんなピンタレストの基本情報や使い方はこちらの記事で紹介。

ピンタレスト(Pinterest)でブログPVアップ!開始1か月で表示回数8万回超え

 

今回は、ピンタレストを開始して5か月、ブログPV数や収益はどうなったのか、公開します。

 

この記事を読むメリット

ピンタレストの効果がわかる

ピンタレストを活用した稼ぎ方がわかる

・無料でブログPV数を増やせるピンタレストの使い方(運用のコツ)がわかる


 

 

 

ピンタレストのメリット

ブログ運営をしている人にとって、ピンタレストのメリットは以下の通りたくさんあります。

 

1. 長期的なアクセス元になる

2.ブログのPV数を増やしやすい

3.フォロワー数を増やすために時間をかけなくていい

4.Googleなどの検索順位に依存しない

5.被リンク効果もある

 

これだけのメリットがあって、ピンタレストは無料で使えるんです!

 

TwitterもブログPV数を増やすのに使えますが、長期的なアクセス元にはならないし、フォロワーさんとの交流が大事なので時間がかかります。

 

私はTwitterInstagramもやってるけど、ピンタレストが1番おすすめ!

 

 

ピンタレストの稼ぎ方

ピンタレストを使った稼ぎ方は大きく以下の2つです。

 

①自分でネットショップを持つなど、ネット経由で商品を売る

 

②ブログを書いてアフィリエイトで稼ぐ

 

 

ピンタレストは画像とURLをセットにして活用するサービスなので、利益につながるURLを持つのは必須です。

 

私の場合、ネットショップの作り方がさっぱりわからないので、ブログのアフィリエイトで稼いでいます。

 

アフィリエイトの中でも、GoogleアドセンスASPアフィリエイトがありますが、前者のほうが簡単です。

 

ざっくりと以下のような流れで収益化できます。

 

Googleアドセンスに合格

ピンタレストで自分のブログのピンを作成

ピンタレストユーザーがそのピンをクリック

④自分のブログが閲覧される

⑤ブログに貼ってあるアドセンス広告がクリックされれば収益発生

 

私は無料のはてなブログGoogleアドセンスに合格することができました。

 

具体的に何をしたのか、以下の記事に書いています。

無料のはてなブログでグーグルアドセンス1発合格!やったことまとめ

 

実際にどれくらい稼げているのかは、後ほどスクリーンショットをお見せします。

 

 

ピンタレストの効果的な使い方

ブログPV数を増やすために効果的な使い方をしましょう。

 

ネットやYouTubeピンタレストについて調べた結果、私は以下のようなことをしました。

 

ピンタレストの情報ってまだ少ないんだよね。

 

・プロフィールをしっかり書く

・1ボードに200ピン以上保存する

ピンタレスト用の画像を作ってピンを作成

・毎日3ピン投稿する

Twitterでリピン企画に参加

・ボードの整理をする

 

詳しくは電子書籍に書いています。

Kindle Unlimited なら無料。


【ブロガー必読】ピンタレスト(Pinterest)でブログPV速攻アップ: 開始1カ月、短時間運用で表示回数8万回超え! 実践シリーズ (実践文庫)

Amazonアソシエイトリンクです

 

ピンタレストにかけている時間

私がピンタレストにかけている時間はどれくらいだと思いますか?

 

①1日3ピン投稿

ピンはまとめて1週間分(7日×3ピン)作って予約投稿しています。

 

最初は適当なデザインでピンを作っていたので1時間程度しかかかっていませんでした。

今は2時間くらいかかっています。

 

 

②リピン企画に毎日参加

Twitterでリピン企画に毎日参加しています。

リピン企画とは、参加者が互いのピンを保存しあう企画です。

 

保存されることでピンタレストからの評価が高まり、表示されやすくなります。

 

ためしに、一時リピン企画に参加しなかったんですが、どんどん表示回数が減っていったので、3日で復帰しました。

1週間くらいは試してみたかったんですけどね~。

 

他の方が作成されたピンを保存するのに約25分かかっています。

この時にボードの整理もしています。

 

基本的に、隙間時間にこつこつリピンしています。

 

一気に大量にリピンするとアカウントの停止をくらうので要注意。

1回、やってしまいました。

 

 

①と②をあわせて、毎日最低でも25分、あとは1週間に1回2時間かけています。

 

ちなみに、Twitterは毎日他の人のツイートを見たりリプを送ったりするのに1時間以上かけています。

さらに、毎日3ツイートはしているので、だいたい1時間半はかかっているかな。

ピンタレストの3倍くらい。

 

Instagramは毎日投稿してますが、3投稿作るのに約2時間、1週間で約4時間。

そして毎日投稿チェックをするのに30分以上かけています。

ピンタレストよりちょっと多いくらい。

 

 

ピンタレストの効果

さていよいよ、みなさんお待ちかねのピンタレストの効果について。

ピンタレストを始めて5か月の私の運用結果を掲載します。

 

インプレッションの推移

インプレッションの推移は以下の通り。
 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203161733p:plain

 

10月後半から1ヵ月くらい、インプレッションは安定して上がっていました。

 

しかし、12月中旬にアカウントの停止をくらって3日以上、使えなくなっていました。

停止になった原因は、リピン企画で短時間に50ピン以上リピンをしたから。

 

アカウント停止はすぐわかるものではなく、自分のピンをクリックしたらスパム扱いになっていたので気付きました。

 

すぐにピンタレストに問い合わせを送るも、返事は一切なし。4日目くらいに復活しました。焦った・・・

 

再開後も表示回数はいい感じに伸びてくれています!

 

作成・保存ピンが2000を超えたあたりから急に伸びてきた気がする。

 

 

アウトバウンドクリック数の推移

アウトバウンドクリック数の推移は以下の通り。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203161825p:plain

ピンのデザインを変えた後もクリック率はそんなに上がっておらず、表示回数の上昇に伴ってクリック数が増えている状況です。

 

デザインを変える前のピンはこんな感じ(笑)

 

pin.it

 

やば~いww

 

デザインを変えた後のピンはこんな感じで、こっちのほうがクリックされやすそうですけどね・・・。

 

pin.it

 

元々、1日平均50PV程度の弱小ブログなので、ピンタレストから毎日50PVほど流入があるようになって、急激にPV数が増えました♪

 

 

よくクリックされているピン

ピン全てがまんべんなくクリックされるかというとそうではなく、いくつかのピンに集中しています。

 

クリック数トップ3のピンは以下のもの。

 

pin.it

 

pin.it

 

pin.it

 

表示回数は「アイデアピン」が多くなりやすいけど、イデアピンはURLを紐づけられないのでブログPV数を増やすのには使えません。

 

とはいえ、表示回数が増えるのはピンタレストの評価につながるので、余力がある人はやってもいいと思います。

私はInstagramのリール投稿動画をアイデアピンに使っています。

 

 

 

 

ブログPV数の推移

肝心のブログPV数は以下のように徐々に増えています。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203162550p:plain

 

Twitterもやっているから、Twitterからの流入じゃないの?と思われるかもしれませんが、なんと開始3か月でピンタレストからの流入Twitterを抜きました!
 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203162613p:plain

 

Instagramもそこそこの時間を使っているのに、1%も流入がないとは・・・。

 

ピンタレストTwitterでは、よくアクセスされている記事が以下の通り違います。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203162651p:plain

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203162658p:plain

 

読まれる記事が違うので、ピンタレストだけでなくTwitterも運用するのは効果的だと思います。

 

 

アドセンス収益を公開

Googleアドセンスには9月初旬に合格しました。

それで収益が発生したからやる気になって、ピンタレストを始めた(笑)

1か月目の収益です。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203163019p:plain

 

ちなみに、9月ごろのPV数は1日50PVあるかどうか、月に1,000PV超えたらすごいって感じでした。

 

その後順調に伸び、11月、12月と連続で4,000円を超え、累計額は1万円を超えました。

以下は12月末時点の累計額です。
 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203163057p:plain

このころには月間3,000PVほどになりました。クリック単価が1円!

アドセンスのクリック単価としては高い方です。

 

おそらく、高単価になりやすい投資や副業について書いているからだと思います。

投資や副業といったお金に関することは、Google検索で素人の記事は上位に表示されづらくなっています。

 

その点、ピンタレストであればそういうの無視でブログにアクセスしてもらえるので効果的です。

 

1月に8,000円を出金したので残高は減りました。

 

 

ドメインパワーの推移

最後に、ピンタレストのメリットとして「被リンク効果がある」ので、ドメインパワーについても公開します。

被リンクが多いほどドメインパワーも高くなります。

 

ドメインパワーを測りだしたのが比較的最近ですが、以下のような感じで着々と上がっています。

 

◆2021年12月初旬時点

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203163245p:plain

 

◆2022年1月初旬時点

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220203163255p:plain

 

ちなみに、はてなブログを利用しているとはてなドメインパワーが入っているので、最初から16くらいあるらしいです。

ドメインパワーを1にするのも結構苦労するようなので、はてなブログは強いですね。

 

とはいえ、ドメインパワーが強くてもお金に関する記事は検索上位に入りづらいので、私の場合あまり意味はないんですが(笑)

 

以上、この記事がお役に立てば嬉しいです♪

ブログ×ピンタレストには副収入の夢がある!

 


【ブロガー必読】ピンタレスト(Pinterest)でブログPV速攻アップ: 開始1カ月、短時間運用で表示回数8万回超え! 実践シリーズ (実践文庫)

Kindle Unlimited なら無料。

Amazonアソシエイトリンクです

 

こちらのBrainもとても参考になりました!

brmk.io

 

 

【関連記事】

【実録】収益化が難しい?子育てしながら無料のはてなブログで稼ぐおすすめの方法。

 

ブロガーにおすすめの「アフィリエイトブログ入門講座」という本を要約

 

ブロガーにおすすめの本「読まれる・稼げるブログ術大全」を要約

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村