まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

おすすめのお金の知識本「最初に知っておきたいお金の哲学」を一部紹介

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210827211610p:plain

お金について勉強しよう!

え~、いきなり投資とか無理。

いやいや、お金の勉強=投資の勉強じゃないよ。もっと大事なことがある。
それについて、「最初に知っておきたいお金の哲学」という本に書かれているから、一部を紹介するね♪

 

 

 

 

「ざる」ですくえばお金は流れ落ちる

どのような考え方を持てば、お金を増やして不安のない生活を送れるのか?

それは、貯める前に抜け(穴)がないかを徹底的に調べること。

簡単に言えば、無駄に使っているお金はないかを調べればいい。

 

例えば、月額課金制のサービスや保険のダブル加入・保障の重複など。

お金を増やすためにいきなり投資!ではなく、まずはお金が必要以上に減らないように家計を改善するのが大事ですね。


 

 

1ミリの隙間(悪い習慣)が塀をぶち壊す

守りを固めるうえで最も重要なことは、小さな隙間も許さないこと。

というのも、人間は怠ける生き物で、堕落の方向へととめどなく進んでしまう傾向があるから。

 

例えば、仲間との週末飲み会。これはアルコール依存症の原因になる。

 

他にも、金融ローン。

一時しのぎに借りると、それがいつのまにか回を重ね、「借入限度額=自分のお金と錯覚する」ようになる。

 

クレジットカードのリボ払いすら、利息があほらしくて使ったことないですが、借入限度額まで自分のお金と思ってしまうようになるんでしょうか・・・?恐ろしいですね。

 

 

穴をふさいだら次に器を広げる

自分の成長に対してお金を払う。

無駄な出費を無くしたら、次は投資ではなくて自己投資なんですね!

 

知識への投資を行うことで将来の資産を生み出し、経験を積むことで再現性を高めてくれる。

 

さらに、その経験を実績に変えることで次なるチャンスを引き寄せる。

 

もし何かを新しく始めるのであれば、しっかりと時間をかけて知識や技術を身に付けることが大事

それを無理に短期間でマスターしようとすれば、だまされたり損したりする

 

新しいものに手を出す際は「簡単」「お手軽」「素人でもできる」という甘い誘惑に振り回されないことが重要。

 

株式投資、仮想通貨投資を短期間でマスターしようと思って、有料オンラインサロンに入会して、大損しました~。
投資信託は「簡単」「お手軽」「素人でもできる」ものですが、資金管理はしっかりする必要があるし、短期間では結果が出ません

 

 

知らないものには投資をするな

多くの人は投資というと、株や不動産、仮想通貨などを連想する。

そのような投資の大半は実りにつながることはなく、逆に資産を失う原因になる。

 

それは、知らないものに投資したことによるしっぺ返しといえる。

 

証券会社に勤務し、トレードを長年やってきた人が投資するなら大きく稼げる可能性はある。

それ以外の人がやる株式投資は何かが得られることはない。

私も株式投資は初心者におすすめしません。
一時期、資産が倍に増えましたが、長年やっていて結局は減ってしまいました。

 

 

どこで学ぶか、誰から学ぶかで人生は大きく変わる

大学までの学校選びは真剣に行っても、それ以降の人生の学びについてはよく考えることをしない。

学校で得られる学びは、会社や社会の言うことをきちんと聞くいい子を育てるのが目的で、お金を稼がせるためのものではない。

 

 

絶対に損しない5つの投資先

①知識

コツは関連性の高い知識を増やしていくこと。

 

②経験

知り得た知識を生かすために、経験し深めていく必要がある。繰り返し経験する。

 

③実績

待っているだけの実績などあてにならない。

積極的にお金を投資して、実績さえも自分の意志で増やしていくことができる。

 

④見た目

稼ぐ額と見た目は比例する。

人やお金に好かれたければ、お金がないうちからこぎれいにする。

 

⑤信頼

お歳暮やお中元、会食などお金を使って信頼を得られるなら使う。

1つ1つは小さな信頼でも、積みあがると効果は絶大となる。

 

 

お金持ちになりたければ現金を捨てろ!

現金を持っていると「税金」で持っていかれてしまう。

また、物価が上がっているので現金を持っているだけでは価値が下がる一方。

 

お金よりも、知識、経験、スキル、実績、人脈のほうが価値がある。 

 

知識⇒経験⇒スキルの順番にお金を他のリソースに変えていく。

次に実績・人脈。

 

あとは、「自分でビジネスをやること」について書かれています。
ぜひ読んでみてください♪

 

 

Kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村