まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

お金の教育がすべて。「7歳から投資マインドが身につく本」を一部紹介。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210827215856p:plain

「お金に関する対話次第で、子供の幸せが決まります。」

と書かれた本がありました。
「7歳から投資マインドが身につく本~お金の教育がすべて~」です。

7歳から投資!?

僕なんて、20歳になっても投資してないよ(笑)

お金の教育がすべてって、そんなにお金の話って大事なの?

内容が濃いので記事に書ききれませんでした。
ほんの一部を紹介していきます!
子供のお金の教育だけでなく、お金の教育を受けていない日本人が読むべき内容です。

 

 

第1章 私たち日本人に欠けている「お金の知識」

安心と自由を手に入れる働き方とは?

世の中には、以下の4つの分類の働き方がある。

E 従業員
S 自営業者
B ビジネスオーナー
I 投資家

E とSは労働収入。労働の対価として一時的に生まれる収入を得る働き方。

自分の人生の時間を切り売りして他人の問題解決をしてお金を得ている。労働しない限りお金が入らないので自由がない。

 

BとIは資本によってもたらされる継続的に入ってくる収入を得る働き方。

Bは他人や会社に働いてもらって収入を得ている。

 

Iは問題を解決している会社に自分のお金を投資して問題解決をしてもらっている。

ビジネスオーナーはハードルが高いが、投資家は誰にでもなれる

 

 

すべての子供に必要なのは投資家の教育

多くの人が「自分の時間を切り売りする」働き方しかないと思い込み、投資家への足掛かりを失ってしまう。

従業員から脱却する意識さえ持っていないのが現実

 

私は、「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んで、初めてこの事実を知りました。

 

 

ファイナンシャルリテラシーを身に付けよう

他人が成功している情報から、他人の判断で投資を行ってはいけない

人によって持っている資産も、払うべき税金も、収入や支出の額も違う。

 

それらを考慮せずに単に儲かりそうだと考えて金融商品や不動産に投資をしてもうまくいくはずはない。

 

本当に真似すべきは、「お金を俯瞰的な目で見る視点」。

 

 

第2章 子供の将来は「お金の信念」で決まる

お金の信念は6歳までに形成される

「お金は苦労して稼ぐもの」と口酸っぱく言われて育った子供はそういった信念ができあがり、お金は労働収入で稼ぐことが正しく、資本収入でお金を稼ぐことに嫌悪感を抱くようになる。

 

そして、投資をするという行動に移すことができなくなる

 

 

子供に与える影響に自覚を持とう

労働は美徳であるとか、お金儲けは卑しいことだという信念が日本社会には強くはびこっていて、貧困と格差を生み出している大きな原因となっている。

 

このような思い込みが、子供たちのお金に対する信念に多大な影響を与えていることに「無自覚」になってしまっている人が多いという点が問題。

 

 

第3章 「お金の仕組み」を知ることから始めよう

借金にはよい借金と悪い借金がある

富を生み出すわけではない借金(高級車を買う、持ち家を買う)など、返済の負担だけが増大し、いつしか返せなく可能性がある借金は「悪い借金」。

 

一方で、例えば借金をして車を買って、その車を活用して宅配サービスビジネスなどを行って収益を上げ、生産性を向上させられる場合は「よい借金」。

 

 

国の借金にはいつか限界点がやってくる

世界のほとんどすべての国が、一様に負債が右肩上がりで膨れ上がっている。

 

このように借金の額と支出を増やして経済を成長させることには限界が来る。

その限界が70~100年の周期で訪れるとすればそれはまさに「現在」。

 

経済がクラッシュし土地や不動産の価格が暴落し、銀行が貸したお金は回収不能になり、倒産する金融機関や保険会社が出る。

個人では収入が減り、ローンの返済ができなくなる人が増える。

逆に、投資家は安く資産が買える

 

 

 

第4章 子供と一緒に学びたいこの100年のお金の歴史

賢者は歴史に学ぶは本当である

お金の価値は30~40年周期で変わり、70~100年周期で大きな転換期が訪れている。

子育て世代のお金の経験はせいぜい30年程度。

つまり、親世代のお金に関する知恵や成功体験だけを子供に教えても通用しない。

 

お金の歴史を知ることで、世代を超えて過去に起こったことをもとに、今起こっていることの結末を予測できるようになる。

 

このあたり、そうなのか!というお金の歴史が書かれているので、ぜひ本で確認してみてください♪

 

 

第5章 家庭でできるお金の教育・実践編

・資産を作るための4ステップ

・就学前教育は本当にリターンを生むのか?

・子供に対するお金や投資の教育

 

 

エピローグ お金の教育は子供の未来に複利をもたらす

・お金の教育をすると数字に強くなる

・お金の教育をするとネット上にある英語のサイトをよく見るようになるので英語力が上がる

・テストや偏差値重視からの解放で自己肯定感が上がる

・子供が世界を俯瞰するようなグローバル教育にも役立つ

・お金の教育で人へのやさしさや思いやりが育つ

 

ここに書いたことはほんの一部です。
とても大事なことがたくさん書かれていてとてもおすすめです!

 

Kindle電子書籍普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術」を出版しました!

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村