まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

ワンダーランド(現:企業家集団「環境」)体験記事 モデーア・ネットワークビジネス(マルチ商法)について

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210716144309p:plain

投資や副業を実践しまくっている、まにゃです🐈

現在は電子書籍作家としてSNS発信、ブログ執筆などしています!

 

そんな私ですが、結婚前にネットワークビジネスマルチ商法)、モデーア(旧ニューウエイズ)で有名なワンダーランドというチームで活動していました。

 

過去に実体験記事を書いているのですが、それらをリライトしました。

 

この記事は、ワンダーランドが現在は起業家集団「環境」と名前を変えて活動しているため、過去記事の補足として書きます。

 

 

 

 

 

 

月収13万円までいったけど、辞めたら悲惨なことになった体験記事はこちら。

月収10万を超えたけどモデーアを解約した理由。マルチ商法的起業家集団「環境」(元ワンダーランド)体験談

 

本も出版しました!

 

KindleUnlimitedならいつでも無料で読めます。

 


MLM・マルチ商法に1,200万円つぎこみました。: ネットワークビジネスで月収13万円稼いでから辞めたら驚きの結末に

 

 

ワンダーランドというチームについて

ワンダーランドとは、大阪府福島区や東京を中心に、ネットワークビジネスをしていた集団(チーム)の名前です。

私がいたころは、チーム人数は5000人を超えていました。

 

しかし、数年前からワンダーランドというチーム名は、有名になりすぎてすぐにネット検索されるようになったため、使われなくなりました。

 

現在は、起業家集団「環境」もしくは「チーム」という名で知られつつあります。

 

セミナー講師がよく、「この環境に感謝!」とか言ってたもんなぁ。 

 

また、数年前にモデーアというネットワークビジネスの会社から切り離されて、独自のマルチ商法的販売網を作っています。

 

私がモデーアのコンプライアンス部に問い合わせた時、担当者が「ワンダーランドに対する苦情が多くて我々も困っているんですよ」と言っていたから、そういうのが積もり積もって切り離されたのかな…。

 

そんなこんなで、以前よりもネット検索で情報を調べにくくなっています。

 

PRESIDENT Onlineに紹介されていてびっくりしましたが、これは元ワンダーランドの人たちです。 

「洗脳するまで目的は伝えない」起業を夢みてセミナーに通った20代女性の悲惨な末路 待っていたのは毎月15万円の上納金

 

 

ネットワークビジネスだったときは、勧誘方法に法律による制限があり、LINEやSNSを使っての勧誘行為や若年者への勧誘はできませんでした

 

しかし、現在はマルチ商法的な販売網を作っているというだけで、その法律から外れるので、ものすごい勢いで勧誘活動をしているようです。

 

やり方がどんどん巧妙になっているので、ご注意ください。

私が書いている体験談とは違ってきている部分があります。

 

私が書いた記事は、起業家集団「環境」が、ネットワークビジネスをするワンダーランドという組織だったときのものです。

なので、あくまで一般的なネットワークビジネスの体験談として読んでいただければと思います。

 

私の現在の趣味はボードゲームなんですが、社団法人ボードゲームの会長が、ワンダーランドの成功者としてスピーチしていた人だったので驚きました!
本人は否定していますが、チームメンバーはそれについてどう思っているんでしょうね・・・

 

起業家集団「環境」の人たちは、普通にそのへんにいます。
人が良く集まる場所にいる、または、人をよく集めている、人を紹介してくる人に対しては注意

 

 

ネットワークビジネスマルチ商法)について

マルチ商法ネットワークビジネスMLMと呼ばれるものは、同じものを指していて、ビジネスの形態のひとつです。

合法なものであり、犯罪であるねずみ講とは別物です。

 

ただ、勧誘の仕方がひどい人が多く、問題となっているので悪いイメージの人は多いと思います。

 

私も例外なく、マルチ商法は犯罪だと思っていて、友達がアムウェイを始めた時には心配しました。

 

でも、ちゃんと知ってみると、合法の副業であることがわかりました。

 

有名な本である「金持ち父さん貧乏父さん」にも書かれているビジネス手法です。

よく、その本で紹介されているキャッシュフローゲームが勧誘の入り口として使われていますが・・・。

 

 

 

私は1200万円+αを失ったけど

ワンダーランドで活動することで、最終的に私は約1200万円を失いました。

 

さらに、苦労して築き上げた月収10万円以上の権利収入も、ワンダーランドによって無かったことにされました。

 

私が勧誘した人が全員解約させられて、私の紹介者にあたる人と直接契約していたんですよ・・・。 

 

あ、ちなみに私は、非合法な事や手荒なことはしていません。

だから今でも、長年に渡って仲がいい友達がいます。

 

当時はまだやり方がましだったのですが、現在の「環境」のやり方はかなりひどいようですね。

 

 

悪いイメージばかりが先行しますが、良いこともありました。

 

以下のようなことを実践で学べたことです。

 

・成功するための考え方

・仕事のスキルアップ

・コミュニケーション力の向上

・行動力の向上

 

 

何より、既存の人間関係を壊さなかったうえに、マルチ商法関係以外で新しい人間関係ができて、今もその人たちと楽しく繋がっています。

 

ワンダーランドで活動していたおかげで、夫とも出会うことができました。

(夫はマルチ商法無関係)

 

こうしてブログを書いているのも、ワンダーランドで行動力がついたおかげです。

 

勢いに乗って各種投資や副業、TwitterなどのSNS発信、電子書籍出版までしちゃってます(笑)

 

おかげで、楽しく月収10万円稼げるようになりました。

 

これでもマルチ商法をする前は、何も勉強しないし、人と話すのも苦手な普通の人だったんですよ。

 

ということで、感謝しているので批判ばかりをするつもりはありません。

 

ただ、やってきたこと、実際に起こったことをブログに書いています

マルチ商法体験談 カテゴリーの記事一覧

 

権利収入が月収10万円以上発生するようになってからやめたので、単に自分がうまくいかなかったから悪い情報を書くというわけではないです。

 

だいたいの人は1回くらいはマルチ商法の勧誘を受けているので、ぜひ参考にしていただければと思います

 

KindleUnlimitedならいつでも無料で読めます。

 


MLM・マルチ商法に1,200万円つぎこみました。: ネットワークビジネスで月収13万円稼いでから辞めたら驚きの結末に

 

書籍紹介記事▼

ネットワーク ビジネスの末路を綴った書籍「MLM・マルチ商法に1,200万円つぎこみました。」

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村