まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

家庭用の3Dプリンターでクッキー型やボードゲームグッズを作ってみた

 

家庭用の3Dプリンターを約5万円で購入。

 

クッキー型やボードゲームグッズを作りました。

 

まず最初は、Thingiverseというサイトから、商用利用できるCADデータを探し、それを加工してみることに。

 

そもそもどういうキーワードで検索すれば、データの加工のしかたが出てくるのかわからないので難しい!

 

 

こういったパラメーターをいじって試行錯誤。

 

 

以下に、使用させていただいたThingiverseのデータを紹介します。

 

無料で商用利用できるものもあり、大変ありがたい。

 

 

 

組み立てるクッキー型!? スペースシャトル

 

www.thingiverse.com

 

なんと、組み立て式のクッキー!これは斬新。

 

制作者のKappokalynさんは、他にもスマホホルダーやLEGOブロックのようなものを制作されています。

 

 

組み立てるクッキー型!? ライオン

 

www.thingiverse.com

 

こちらも組み立て式のクッキー。

ライオンは4つのパーツからできている超大作。

 

こちらのかわいいおうちの組み立て式クッキー型も同じかたが制作されています。

 

組み立てるクッキー型!? かわいい家

 

www.thingiverse.com

 

かわいいおうちが作れます!

 

制作者のnazzaf さんは、部品や工具などをたくさん制作されています。

 

 

可愛い動物クッキー型 11個セット

 

www.thingiverse.com

 

↑このかたは、複数かわいいデザインの動物クッキー型を作っていらっしゃいます。

 

たとえば、こちら。

 

www.thingiverse.com

 

めちゃくちゃ可愛いですよね♪

 

他にも豚や犬など11種類あります。

 

一目見て、このデザインのファンになりました!

 

YouTube3Dプリンター関連の動画を配信されています。

 

www.youtube.com

 

 

可愛い犬のクッキー型 5個セット

 

www.thingiverse.com

 

かわいいわんちゃんがたくさんあるクッキー型のセット!

 

めちゃくちゃ細やかな描写がされています。それだけ、クッキーの型どりは難しいですが。

 

上手に焼けたらうれしいだろうな♪

 

制作者のTeamOlivaさんはなんと、200近くもデータ制作をされています。クッキー型がたくさんあります。

 

 

 

ドミニオンアドベンチャーズ トークントレイ

www.thingiverse.com

 

ボードゲーム仲間にリクエストされて制作したものです。

こういう便利ツールはありがたい!

 

 

テラフォーミングマーズ プレイヤーボード

www.thingiverse.com

 

テラフォあるあるとして、個人ボードがずれて産出量がわからなくなることがよくあります。

 

それを解決すべく、こちらのプレイヤーボードも制作しました。

 

とても便利です!デザインしてくださってありがとう♪

 

 

テラフォーミングマーズ タイルホルダー

 

www.thingiverse.com

 

こちらもボードゲーム仲間にリクエストされて制作したものです。

 

ケースのデザインがかっこいいと大好評♪

 

 

テラフォーミングマーズ コロニー  オーバーレイ

 

www.thingiverse.com

 

テラフォーミングマーズ拡張版のコロニーも、たくさんキューブを置かないといけません!

 

こういうオーバーレイがあると快適にプレイできます♪

 

なんとこの制作者、この1データしか制作されていません。テラフォが好きなんだろうなぁ。

 

 

 

以上、私が参考にした3DCADデータの紹介でした。

 

無料で使わせて頂けてありがたい!

ぜひ、興味があるかたはこれらの作品のデータを見に行ってみてくださいね。

 

こうして少しずつ3DCADになれてから、完全にオリジナルのデザインをしていくのもおすすめです。

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村