まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

忙しい時などに!野菜などの冷凍保存方法

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210728134124p:plain

保育所に通う2歳になる息子と、生後1か月になったばかりの娘がいますが、決まった時間に料理ができるわけではく、また、場合によっては料理を一切できないときもあったりするので、野菜などの冷凍保存を活用することにしました!(^^)!

その時調べたことを簡単に記載します♪

料理でよく使う食材たちの冷凍保存方法

(全部ジップロックに入れます)

・大根→使いやすい大きさに切って冷凍
・人参→小さめに切って冷凍
・かぼちゃ→薄めに切って冷凍
ブロッコリー→小房に分けて軽くゆでて冷凍
・油揚げ→切ってラップにくるんで冷凍
・きのこ→小房に分けてラップにくるんで冷凍
・玉ねぎ→大きめのみじん切りまたは、厚めのせん切り

(細かく切ると水けが多く出て食感が残りにくいので注意)にし、

 使いやすい分量に小分けしてサランラップで包んで冷凍。
・魚の干物→そのまま冷凍して、食べる時は冷凍したまま焼く。

 

ちなみに、冷凍保存を活用するメリットは・・・

①時間ができたときに野菜を切るといった下処理を一気にできる。

②そしてそれを後日活用して時短料理ができる。

③週末に食材を大量に買い込んで保存できるので平日の買い物が減る。

 

特にみそ汁は簡単にできます

冷凍した食材と水、出汁を入れてしばらく煮込んで、最後にみそを入れるだけ。しばらく目を離していても大丈夫なので、子どもの面倒を見ながらできます♪