まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

各フリマサイトの特徴比較と売れるコツ【メルカリ】【ヤフオク】【ペイペイフリマ】【ジモティー】

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210714110811p:plain

小さい子供を育てながらフルタイムで働いている、まにゃです🐈

隙間時間に不用品をフリマ出品して、毎月数千円~数万円の臨時収入を得ています♪

 

商品の写真を撮って、説明文を書くという手間がかかりますが、不用品が家から無くなるうえに、お金ももらえるのでとてもおすすめです♪

 

各フリマサイトで4年間に合計500回以上取引してきた私が、各フリマサイトの特徴や売れるコツを解説します。

 

 

 

 

各フリマサイトの特徴比較 

各フリマサイトの特徴を比較してみました。

 

メルカリ

多少安くなっても早く売りたいときや、ニッチなものを売りたいときに利用しています。

招待コード【GUEWTN】を入れて登録すると、500ポイントもらえます♪

 

PayPayフリマ

たまにメルカリよりも販売価格が高くなるものがあるので、そういうものを売っています。また、手数料が安いです。

紹介コード【NAABHC】を入れて登録すると500円分のポイントがもらえます♪※キャンペーン期限要確認

 

ヤフオク

スマホiPodなど電子機器が高値になりやすいです。オークションなのでいくらで売れるかわからないのが難点。

最近はあまり使っていません。

 

ジモティ

ほぼ全ての売りたいものを投稿しています。

なぜなら、送料がかからない分、売値が高くなりやすいからです。

手数料もかかりません

 

特に大型の物は送料が高くなるので、ジモティーで売った方がいいです。

ただ、取引相手が地元の方々になるため、なかなか売れないことがよくあります。

 

 

使わなくなったおもちゃやゲーム、日用品をよく出品していますが、買値の30~80%で売れたり、あわよくば100%以上になることもあるので、楽しいです。

慣れれば出品するのにそんなに時間はかからなくなります。

 

 

売れるコツ

フリマ出品で売れるコツは以下の通り。

 

見栄えのいい写真を撮る

購入者には写真と値段しか表示されておらず、詳細はその写真をクリックしないとでできません。

つまり、写真が魅力的でないとクリックすらされません

 

検索されるタイトル、説明文をつける

検索して、その商品が出てこないようでは誰も見てくれません

投稿した後に、検索ワードをいくつか入れてみて、うまく検索されるか試してみましょう。

 

価格調査をする

そのサイトで、自分が売りたいと思っている商品を検索し、販売中の中でも最安のものより1円安く売りましょう。

フリマサイトがおすすめしてくる販売価格帯は間違っていることがあります

 

出品した理由を書いておく

なぜその商品を出品したのか理由が書いてあった方が、購入者は安心です。

 

値下げを検討する

しばらくしても売れなければ、少しずつ値下げをしていきます。

値下げすると、お気に入りに登録してくれている人に通知されたりするので、しばらく反応を待ちます。

特にフリマサイトを見る人が多い時間帯(週末の夜など)に投稿・値下げすると効果的

 

 

これで私はほぼ売れています。

売れ残っているのはジモティーにしか掲載していないものと、出品したものの後々使うかもしれないので売る気が無いものです。

 

不要なものはこまめにフリマ出品して売って、臨時収入をゲットしましょう!

 

 

kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村