まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

仮想通貨IOTA(アイオタ)も買い時か??

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210728143855p:plain

国内取引所には上場していないIOTA(アイオタ)

時価総額は10位以内で1000億円を超えているんです!

 

IOTAの目的

IOTAはIoT(モノのインターネット)に導入することを目的に開発されています。IoTって最近聞くようになってきましたね。私は電機メーカーに勤めているんですが、これからはIoTだ!って感じになってます。

IoTって何かというと、パソコンやスマホだけではなく、あらゆるモノをインターネットに繋げることで生活を便利にしようというものです。すでに家電には搭載されていっていますね。エアコンをスマホで遠隔操作して、帰宅時間に合わせて室内を最適な温度に保ったりとか。

そのIoTには以下の不安があります。

①セキュリティ面での不安
あらゆるモノがインターネットに繋がるということはそれだけハッキングのリスクが増える。


②コスト面での不安
IoTデバイス間でデータをやり取りするので、どうしても通信コストがかかってしまう。


その問題を解決するかもしれないのがIOTAの独自技術Tangle(タングル)

 

Tangleとは

Tangle(タングル)はIoTデバイス間のデータ通信や記録を最適化するために開発された技術。Tangleを介して通信すれば、IoTデバイス間の小さなデータの取引にかかる小額取引の手数料を無料にし、コスト面の問題を解決できるそう!

また、一つの取引を行う際に不正や改ざんが無いか確認することでセキュリティ面の問題も解決できる。

 

IOTAの最近の動向

12月頭に約8倍高騰!マイクロソフト富士通など多くの企業と提携を結んだかららしいです。

12月26日時点では、高騰時の半値以下に暴落していますが、だからこそ買い時かも!
ということで、下落したところで数万円を投資してみることにします

IOTAはまだ開発途上のため実用化はされていないということで、今後、企業との提携が功を奏して実用化されれば価格は上がるのではないでしょうか♪

IOTAは日本国内の取引所ではまだ取引がされておらず、海外取引所に登録しないといけません。私はビットコインのハードフォークにほとんど対応しているということもあり、バイナンス(Binance)というところにも登録しました。日本語対応なので見やすい!
バイナンス(Binance)への登録はこちら↓
https://www.binance.com/?ref=16378009