まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

ビットコインは今後どうなる?2017年から投資をしている私の大損体験

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211106150002p:plain

まにゃです🐈

2017年からビットコインなど仮想通貨に投資をしており、大損したことがあります。

 

最近、ビットコインは高値更新を続けてまた盛り上がってきたり、「ビットコイン積立投資」をよく目にするようになってきました。

2017年の再来です。

 

元本400万円を失う大損をした経験をふまえ、ビットコインは今後どうなるのか、注意点などを紹介します。

 

現在、評価益は800万円前後になって盛り返してきてるよ!

夫も投資資金を3倍に増やせているので、ビットコインについて詳しく知らないのは損

 

 

この記事を読むメリット

ビットコインがなぜ高騰しているかわかる
ビットコイン投資の注意点がわかる
・お小遣い稼ぎができる

 

 

 

そもそもビットコインとは何?

ビットコイン(BTC)は仮想通貨(暗号資産)の基軸通貨です。

仮想通貨とは、インターネット上でやりとりできる財産的価値であり、資金決済に関する法律において、以下の性質を持つものと定義されています。

 

①不特定の者に対して代金の支払い等に使用でき、かつ、法定通貨と相互に交換できる

②電子的に記録され、移転できる

法定通貨または法定通貨建ての資産(プリペイドカード等)ではない

 

 

ビットコインは安全なのか?

以下の理由などにより、ビットコイン自体は安全だと言えます。

 

①世界中の複数のコンピューターで分散処理している

ビットコインはすべての取引がオープンになっていて、リアルタイムで世界中の誰でも見られるようになっています。

誰でも見られるということは、不正操作や改ざん・コピーをしたとしても、すぐに見つかるということ。

複数の承認者がその取引を承認しない限り取引が実行されないというところが、安全といわれる理由の1つ。

 

承認作業=マイニングなんですが、そもそもマイニングって?というところは省略。

 

ブロックチェーン技術

ブロックチェーンは、「たった1本の鎖である」、「一方向にしか流れない(不可逆的である)」という2つの特徴があります。

ビットコインのすべての取引はたった1本の鎖に記録されていますが、この鎖はどこか1カ所のサーバーに保管されているわけではなく、ネットワークに接続したすべてのコンピューターにまったく同じ鎖が保存されています。

ということは、誰かが勝手にコピーしたり、書き換えたりしたら、その人の鎖だけ他の人とは別のものになってしまいます

だから、簡単にバレるし、誰もその取引を承認してくれません

 

また、ブロックチェーンは一方向にしか流れないので、過去にさかのぼって改ざんすることは原理的にできません

というわけで、ビットコイン自体は安全と言えます。

 

ただし、取引所がハッキングされて盗まれることがあります。
ビットコイン自体に問題はないのですが、ビットコインの保管先はセキュリティが高い取引所やウォレットを選ばないと危険

 

 

ビットコインはなぜ価値が高まっているのか

ビットコインの価値が高まる理由は様々ですが、特に大きな理由としてよく取り上げられているものを紹介します。

 

①特定の国家や銀行に依存しない

法定通貨は基本的に国が発行主体です。日本円も政府が発行していますよね。

それに対してビットコインは、発行主体が存在しません。

そのため、ある国の情勢や金融体制が不安定になった時に、資産の逃避先としてビットコインが買われる可能性が高いです。

 

②銀行口座がなくても仮想通貨で貯蓄できる

発展途上国には、銀行口座を作れない人がたくさんいます。

そういう人たちが、仮想通貨を保有することで貯蓄できるようになるので、途上国で仮想通貨が取り入れられつつあります。

 

③インフレヘッジになる

新型コロナウイルスの影響を緩和するために、世界の中央銀行は大規模金融緩和を実施。それにより法定通貨の価値が低下しました。(インフレ)

このような場合、資産価値を目減りさせないためにゴールドを保有するのですが、今回、ビットコインがゴールド同様に保有されるようになりました

 

ビットコインデジタルゴールドと呼ばれたりもするね。

 

④著名人や有名企業がビットコインを取り入れだした

海外の著名な投資家や有名企業がビットコインを大量に保有しだして、ニュースになっています。

また、国内では楽天ビットコイン取引サービスを開始したりと、各企業がビットコイン取引や決済サービスを導入しており、身近なものへとなりつつあります。

 

このように、ビットコインには需要があります
対して、ビットコインの供給数には上限があるため、需要が高まり続ける限り価格が上がる可能性があります

ビットコイン投資は
コインチェックがおすすめ

 

仮想通貨取引歴4年の私の実績

私は2017年6月ごろ、1ビットコインが約30万円の時から投資しだしたよ。

えぇ、じゃあ資産は20倍くらいになってるの!?

それがね、投資初心者が仮想通貨に手を出したから色々失敗しちゃった。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211007092230p:plain

長期チャートを見ると、私はいい時期に仮想通貨に参入しています。

しかし、以下のような投資初心者状態でやり始めたので散々な結果に。

 

・自分のリスク許容度をわかっていない

・投資におけるリスクが何かわかっていない

・著名人の言葉を鵜呑みにする

・毎日チャートに一喜一憂する

・メディアで取り上げられだしたから、これからも価格が上がり続けると思い込む

分散投資が何かわかっていない

 

 

 

調子に乗って600万円を投資

ビットコインについて調べて、これは将来性があると思って最初は100万円ほどを投資しました。

それでとどまるならよかったものの、ビットコインの価格上昇につられて「まだ上がる、もっと買おう」とどんどん追加投資し、最終的には約600万円投資しました。

メディアでも「仮想通貨はこれからさらに上昇する」と取り上げられていて、購入の勢いが止まりませんでした。

慎重な夫ですら「もっと購入したら?」と言うくらい、周りの雰囲気に流されるんですよね。

 

このように価格上昇中に追加購入したので、平均購入単価は上がっていきました。

これだけ上昇したということは、同じだけ下落する可能性があるというリスクについて考えず、多くの資金を投入してしまいました

 

結果、翌年の2018年には仮想通貨全体が大暴落し、平均購入単価が上がった状態だったので損失が出ました。

 

著名人の言葉を鵜呑みにし、信用取引

現物で保有していたならまだよかったのですが、仮想通貨の有名オンラインサロンに入会し、言われるままに信用取引(仮想通貨FX)をはじめてしまいました。

しかも、信用取引の資金管理をよくわかっていない・損切もできない状態でやっていたので、強制的にロスカットされて、一気に資産を失いました

毎日チャートを見て精神的にも不安定でした。

 

なんと4BTC以上失った!今にしたら2,400万円くらい。

 

オンラインサロンでの体験談については、何記事か書いています。

KAZMAX仮想通貨ビットコインオンラインサロン体験談5か月目 資金がもとに戻るか!? - まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

 

草コインや多数のアルトコインにも手を出す

分散投資って大事だよね!と思って、アルトコイン・草コインあわせて30種類くらいに投資していました。完全にアホです(笑)

仮想通貨という1つのジャンルの中で分散させても、結局は同じ穴のムジナ

 

ビットコインが暴落すると、特に草コインはさらにひどい暴落をし、ゴミコインとなりました。

草コインは株式で言えば「新興国」という位置づけで、保有割合を低くしていましたが、仮想通貨全体が暴落したので意味はなし。

 

そんなこんなで現物保有していたアルトコインと草コインは、評価額が100万円以下になりました。

 

 

ビットコインには投資しないほうがいいのか?

ここまで散々私の失敗を語ってきましたが、結論を言うと「初心者にはおすすめしない」です。

初心者というのは、大失敗した当時の私のような人です。

 

逆に言うと、失敗するポイントを抑えたうえで投資するのであれば、最初に取り上げたような需要がビットコインにはあるのでおすすめです。

実際、仮想通貨の現物で小遣い稼ぎをしている夫は、資産を2倍に増やしています

 

仮想通貨投資でおさえるべきポイント

仮想通貨投資でおさえるべきポイントには以下のようなものがあります。

 

①投資対象はビットコインに絞る

私はアルトコインや草コインなど多数投資しましたが、ビットコインに絞ったほうが暴落時の影響がまだ控えめです。

一攫千金を狙って新しく出てきた仮想通貨などに投資したくなる気持ちはわかりますが、ビットコインに絞ったほうがいいです。

 

また、アルトコインの中でもイーサリアムは過去のチャートを見る限り、ビットコインに続いて安定した値動きをしているのでありだと思います。

 

たまにTwitterで自分が保有している仮想通貨の保有額をツイートしてます。
メインはイーサリアムです。
ビットコインは現物を吹き飛ばしてなくなったからね。

 

②自分のリスク許容度の範囲内で

生活防衛費、老後のための資産形成に必要な資金を除いて、それでもまだゆとりがあればやりましょう。

ビットコインはリスクが高いので堅実な資産形成には向きません。お小遣い稼ぎ感覚のほうがいいです。

 

過去、ビットコイン価格が4分の1まで暴落した経験をしましたので、それくらい資産が減ってもへっちゃら!という金額内で投資することをおすすめします。

今だったら600万円が100万円くらいに暴落したとしても驚きはしません

 

2017年から保有しているイーサリアム等の現物が約600万円ありますが、価格が上がろうが下がろうが正直どうでもいい境地に達しました(笑)
1度暴落して、無くなったと思ってますからね。

 

③投資するなら現物を長期保有

ビットコインの今後の動きとして大きく以下の3パターンが考えられます。

 

A:このまま上昇を続けて1,000万円を目指す

B:一度暴落して数年後にまた1,000万円を目指す

C:暴落して現状の高値までは戻ってこない

 

色々調べて検討した結果、Cだと思う人はビットコインへの投資はやめましょう。

AかBだと思う人は、現物を長期保有する前提で始めましょう。

 

ビットコインの将来性にかけて投資するのであれば、いつ暴落・暴騰があるかわからないので、長期積立投資がおすすめです。

 

このあたりは、右肩上がりに成長を続ける米国株へのインデックス長期積立投資と同じ考え方ですね。

いつ暴落・暴騰するかわからないけど、右肩上がりだと信じるのであれば、毎月定額をコツコツと貯めるのが堅実です。

 

また、特に損失を出してから売るのはお勧めしません。

なぜなら、仮想通貨は株式投資と違って損失を繰り越すことができず、損失を取り戻すのが大変だからです。

 

 

ビットコインのリスクを理解して始める

ビットコインは、中国政府による仮想通貨取引の規制や、著名人の発言によって大きく価格変動しています。非常に値動きが激しいです。

 

また、大きく上がる可能性があるということは、大きく下がる可能性もあるということ。
そのことをよく理解して、ビットコイン自体についてよく勉強してから納得して投資を始めましょう。

 

著名人が「ビットコインは1000万円になる!」と言っても、必ずそうなるわけではありません。

例えば、ビットコインに何か欠陥が見つかって無価値になったとしても、誰も責任は取ってくれません。

 

量子コンピューターが実用化されると、仮想通貨の暗号化技術が破られるということがニュースになったけど、各仮想通貨は量子コンピューター対策に乗り出しているので、大丈夫かなとは思っています。

 

 

おすすめの取引所

私は、アルトコインや草コインを取引するために以下のような複数の取引所に口座開設しています。

コインチェック
ビットバンク
ビットポイント
ビットフライヤー
GMOコイン
ザイフ
QUOIN
バイナンスなど海外取引所

 

中でもおすすめはコインチェックです。

・初心者でもスマホアプリから簡単に取引できる

・「取引所」を使えば手数料無料

・一度ハッキングされてから東証一部マネックスグループの傘下となり、セキュリティが強化されている

ビットコインの積立投資ができる

 

コインチェックがハッキングされてしばらく取引ができなかったことがありますが、それでも今もメインで利用しています。
それくらい使い勝手がいい

コインチェックへの
登録はこちら!

 

以上、この記事がお役に立てば嬉しいです♪

仮想通貨はそのリスクの高さから、堅実な資産形成には向かないことを忘れないでね!

これだけ上昇したなら、暴落は必ず来ると思うよ。米国株だって暴落するんだから

 

Kindle電子書籍普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術」を出版しました!


普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術: 平凡な私が、実用書などで紹介されている副業・投資をやってみた結果

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村