まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

無料のはてなブログでグーグルアドセンス1発合格!やったことまとめ

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210914220825p:plain

ダメもとでやってみたグーグルアドセンスに1発合格してた♪

このブログ、無料のはてなブログだよね?広告が出てたりするけど大丈夫なんだ。

どんなことをやったのか知りたい

元々アドセンス合格目的でやってはなかったんだけど、私がブログをどんなふうに改善してきたかを参考までに紹介するね♪

実はブログ開設は数年前

2017年に初投稿。その時は、育児休暇中でちょっと時間があるし、ブログでもやってみるかということで、「子育て・投資・節約」というテーマで日記的な投稿をしていました。

本気でブログで稼ごうとは思っていなかったので、テーマ設定やSEO対策は全く考えず、自分が発信できる情報を書き綴っていました

当時の記事は装飾はしたものの、今も残っています。例えばこんな感じ。

life-is-comedy.hatenablog.com

しかも、当時は無料のはてなブログではデザイン変更が簡単にできなかったため、見た目も今ひとつで読みづらかったんです。

基本的に下記のような感じで、最新記事やカテゴリーの情報はありませんでした。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210914214456p:plain

そのうえ、各記事300~500文字と、情報量も少なかったです。

そして、育児休暇の終了とともに、ブログの更新も途絶えました。

 

POINT

・元々は日記的なブログで、情報量も少なかった


・初期設定のままでデザインが全く良くなかった


・2018年を最後に記事更新は一切していない

改善を始めたのは2か月前

2021年5月、「素人でも出版ができる」ということをたまたま知って、人生で1度くらいは出版してみたいと思ったので、資産形成について書いた電子書籍を出版しました。

さらに、電子書籍を出版したならブログやSNSで情報発信をしたほうがいい、ということで再びブログを始めました

同時に、YouTubeTwitterを始めました。

元々、プレステ4で1ヵ月60時間以上遊んでいて、ある日突然「生産性が無くてむなしい・・・」と感じて、何か有意義なことを探してたんだよね~。

それから週に1回以上ブログ更新するようになったのですが、基本的に電子書籍の内容の一部を切り取った内容で、ブログ記事作成に時間をかけていませんでした。

あいかわらずデザインは初期設定のまま。全体的に真っ白で黒文字が続く感じ↓

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210914214708p:plain

そして、2021年7月に、Twitterで他の人のブログを見て、「自分のブログはやばい」ということに気づきました(笑)

デザインはされていないし、内容も電子書籍用の体裁なので読みづらい。

TwitterのプロフィールにブログURLを載せているので、これはブログをちゃんとやったほうがいいと思って改善を始めました。

「稼げるブログにしよう」というよりは、「恥ずかしいから」という理由で改善を始めました(笑)

 

具体的にやったこと

ネットではてなブログ 無料 カスタマイズ」などで検索して出てきたページに書いてあることをひとつひとつやっていきました。具体的には以下の通り。

 

①見た目をよくする

アイキャッチ画像の作成

Canvaという無料WEBサービスを利用しています。

 

・サイドバーの設定

はてなブログの編集画面で簡単にできました。

 

・ヘッダー画像の作成

ヘッダー画像なしの場合、自分のブログ名が上に小さく表示されるだけでした。

 

・トップページを記事一覧に変更

どうやったのか忘れましたが、様々な参考サイトを見てCSSをコピペしました。

 

・グローバルメニューの設定

これにはとても時間がかかりました。

参考サイトのCSSをコピペするだけではうまくできず、自分で適当にCSSをいじってなんとか今の状態に落ち着きました。

 

スマホでの見栄えもよくする

はてなブログで選べるデザインの中でもスマホにも適用できるものを選びました。

実は、半数以上の人がスマホからブログを閲覧しているので、これはとても大事だと思います。

 

②ブログの内容を充実させる

・プロフィール

プロフィールを書いてなかったですが、ちゃんと書いて、自己紹介ページも見やすくしました。

 

・目次をつける

なんと、ワンボタンで目次を付けることができました。最初に目次をつけることで、記事の内容が要約がされるので、読者にとってはわかりやすいです。

 

・問い合わせ先を載せる

問い合わせ先を載せたほうがいいと書かれていたので、必要かなぁとは思いつつ、載せました。

Googleのサービスを使って無料ですぐに作れました。

 

・プライバシーポリシーを載せる

こちらも載せたほうがいいと書かれていたので、必要かなぁとは思いつつ、載せました。

コピペできる内容だったので、すぐにできました。

 

③過去記事の修正

・体裁を整える

過去記事の内容はそんなに書き換えていませんが、アンダーラインを引いたり見出しを作ったりして読みやすく改善しました。

 

・不要な記事を削除

実は2018年までに50記事以上書いていたのですが、あまり有益でないと思えたものを削除しました。

ちょっとは誰かの助けになるかな、という記事は残しています。

「1歳4カ月、ハイハイだけど公園デビュー!」の記事も、なかなか歩き出さないお子さんが心配な方や、歩かないけど公園に行っていいのかと迷っている方の助けになるかなと思って残しています。

 

④記事内容を充実させる

7月中旬ごろからようやく記事の内容を充実させ、1000文字以上にするようにしました。また、更新頻度は週1~2回です。

そして9月初旬に「無料のはてなブログでもグーグルアドセンスは合格できる」という情報を見たので、試しにやってみるかと軽い気持ちで申請してみました。

月間1000PV程度だし、文字数は少な目かなと思っていたので、まさか合格できるとは思っていませんでした。
役に立つ記事を書けているんだということで、とても嬉しいです!

 

アドセンスに合格する意味はあるのか?

ブログ初心者にとっては、まずアドセンス合格を目指すのは目標として適切かと思います。その理由は以下の通り。

 

①ブログが改善できているかの指標になる

グーグルアドセンスは以下の要件を満たさないと合格しません。

・ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがある
・他にはない魅力がある
・操作が簡単でわかりやすくなっている

 

アフィリエイト収入を得やすい

グーグルアドセンスはクリックをされるだけで収入が発生します

実際、合格してからまだ1週間程度ですが、すでに数百円の収入が発生しました。ありがたい!

ただ、単価が安いので、本当にブログで稼ごうと思ったら、ASPアフィリエイト(成果報酬型)で稼げるようなブログを作ったほうがいいです。

 

おすすめのASP

「もしもアフィリエイト

・独自の報酬体系

広告主からの通常報酬に加えて、もしもアフィリエイト側からのボーナス12%を無条件で受け取ることができます

 

・「かんたんリンク」が使える

簡単に、Amazon楽天Yahoo!ショッピングのリンクをまとめて表示できます。

 

・口座への振り込み手数料が無料

口座への振込手数料が無料なうえに、報酬が1,000円以上で自動振り込みしてくれます。

 

デメリットは、楽天関係の商品の利益率が低めなことかな。
あと、案件が少なめなので、併せて以下のASPも登録することをお勧めします。どちらも登録は無料

 

A8.net

・案件数が多い

なんと20,000社を超える広告主が登録しており、ほぼすべてのジャンルを網羅しています。

自分の記事に合った広告を選べるというのは大きいです。

 

・リンクを自作できる案件が多い

すべての案件ではありませんが、詳細ページに商品リンク作成のタブがあれば、指定したURL・表現でリンクを作成できます。

より成果発生につながりやすい表現に変えられるのはとても便利です。

 

・無料でアフィリエイトの勉強ができる

記事の書き方から、検索上位表示するためのSEO対策の知識まで様々な記事を無料で読むことができます

デメリットは、振込が遅いことです。だいたい2か月後になります。あと、振込手数料がかかります。

 

ブログのアクセスアップには無料サービス「Pinterestピンタレスト)」がおすすめ!

電子書籍「【ブロガー必読】ピンタレストPinterest)でブログPV速攻アップ」を要チェック♪

 

 

★ブログ記事はこちら★

【ブロガー必見】ピンタレスト(Pinterest)開始1か月で表示回数8万回超え&ブログPVアップ - まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)