まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

ブロガーにおすすめの「アフィリエイトブログ入門講座」という本を要約

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211222111500p:plain

ブログについて勉強中の、まにゃです!

実は、初めてブログ記事を書いたのはもう3年以上前。その時は日記のような記事を書いていました。

それから2年以上更新せず、2021年7月にブログに注力しだして、9月には収益化できました。

 

が、そのときもまだブログについて勉強はしていなかったんです。

 

初心者でもブログで稼げることがわかったから、ブログアフィリエイトの本を読んで勉強を始めました。

 

今回はアフィリエイトブログ入門講座」という本の要約です。

これは本当に入門講座です。ブログって何?という状態の人でもわかります。

 

しかも、ブログを始めたものの稼げないという人にとっても役立つ情報が載っています。

 

・これからブログを始めようという人

・ブログに興味がある人

・ブログ初心者

・ブログアフィリエイトでうまくいっていない人

はこれを読んで一緒に勉強しよう!

 

 

 

アフィリエイトブログ入門講座」は2019年出版の本で、ちょっと古いです。でも、大事なことは基本的には変わらない!

他のブログアフィリエイトについての本にも同じような内容が書いてあったり、この本にはプラスアルファの情報が書かれていたりしました。

 

 

Chapter1  アフィリエイトブログの基本

Chapter1では、

・そもそもアフィリエイトとは

アフィリエイトの種類

ASP について

アフィリエイトブログのメリット

アフィリエイトでやってはいけない3つのこと

といった基本情報が書かれています。

 

「ブログを書くこと自体に何らかのモチベーションを見いだすことが継続の助けになる。」私は、楽しいから書いているなぁ。

 

 

chapter2 ブログを始める前に知っておきたいこと

chapter2では、ブログを始める前に知っておきたいこととして以下のようなことが書かれています。

 

・ブログを書くために必要な環境

・ブログは簡単には稼げない

・成功への近道は書き続けること

・確実に達成できそうな目標を立てる

・やると決めたらあらかじめ時間を確保する

・毎日パソコンを開いてブログと接する時間を取る

・パソコンの前に座ったらすぐに手が動くようにする

 

私は車や電車での移動中や、ちょっとした待ち時間にも記事のネタや構成を考えてメモしています。

 

パソコンの前に座って「今日は何書こう」と考えるところから始めると、時間だけが過ぎて何も進まないという辛い状態になることが。

 

 

ブログは継続できていない人が9割

ブログを毎日の習慣として取り入れることに成功した時点で、うまくいく1割の中に入ることができる。

 

 

アクセスや収益に繋げやすいキーワード

アクセスや収益に繋げやすいキーワードとして以下の4つが紹介されています。

 

①トレンドキーワード

新発売の製品や注目の集まるイベントなどを積極的に記事にすることで、その情報を求めている読者層の流入を見込むことができる。

 

②シーズンキーワード

季節に応じたキーワードが存在する。夏ならプールや花火大会、冬ならスキー、温泉など。

これらの情報を効果的に発信することで、毎年そのシーズンが訪れると自動的にアクセスが集まってくるブログになる。

 

③エリアキーワード

飲食店の食べ歩きなどエリアを絞ることで、その地域の情報を求めている読者を集めることができる。

 

④鉄板キーワード

体験記ノウハウ系の普遍的な情報。

ただし、鉄板キーワードは競合も多いため、より密度の高い情報を心がけるか、自分の体を使って実体験を載せるようなオリジナリティーが重要。

 

 

収益が大きい傾向のジャンル

アフィリエイト収益が大きくなりやすいジャンルとして、以下のようなものがあります。

 

①そもそもの単価が高い業界

不動産、自動車、パソコン、旅行などはその商品、サービス自体の単価が高いので、アフィリエイト報酬も高くなりやすい。

 

②一生涯における使用金額が大きい業界

ジム、脱毛、保険、株や FX 取引、キャッシング、クレジットカードなど。

一度顧客として囲い込むことができれば、毎月の会費などで長期間お金を払ってもらえるタイプの商品やサービスもアフィリエイト報酬が高くなりやすい。

 

③自己成長、キャリアアップ

就職や転職、資格、語学など自身の成長やキャリアアップに関連するもの。

安定した需要があり、一度に動くお金が大きい分野なので、アフィリエイト報酬が高くなりやすい。

 

今の時点では得意でなくても、興味を持っていることや勉強していることについて書くのもいい。

 

 

ブログのジャンル選びで大切なこと

ブログのジャンルを考える上で大切なのは、

・記事を書く目的

・自分ができること

・読者が喜ぶ情報かどうか

まずはこの3つをはっきりさせよう。

 

 

アフィリエイト商材の選び方

以下の点を考慮してアフィリエイト商材を選ぼう。

・情熱を注げるジャンル

・心からお勧めできる商品

・トレンドに乗っている

・報酬額が高い

知名度が高い

・承認率が高い

 

 

 

 

chapter3 ブログの作り方

chapter3では、ブログの作り方が具体的に書かれています。

 

ブログサービスはどれがいいか

ブログを作るためのサービスで1番おすすめなのは「WordPress」。手軽にブログを作成できる無料のソフトウェア。

ただし、WordPress を使うためには別途レンタルサーバー月額1,000円ちょっと、独自ドメイン年間数百円程度が必要。

 

もっと手軽にブログを始められるのは、無料ブログサービス。

ただし、広告を勝手に入れられたり、サービス自体が終了する可能性があるというデメリットがある。

 

続けられるか不安だしお試しでやりたい、初期費用なしで気軽に始めたいといった人には無料ブログサービスがおすすめ。

 

私は無料のはてなブログを使っています!
それでもちゃんと収益は出ています。

 

 

ASPに登録

ブログを作ったら次はASP  に登録する。

おすすめのASPや登録方法が具体的に書かれているよ。

 

 

データ検証ツールを導入

データ検証ツールを使えば、1日にどれくらいの人がブログを見に来たか、どこのサイトや SNS 経由で来たのかなど、各種データを取得できる。

 

とても役立つので最初のうちから導入することを強くお勧めします。

データ検証ツールには以下のようなものがあります。

 

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスとは、 Google が提供している無料のアクセス解析ツールです。

これを導入することで、ブログの訪問者数や人気のある記事流入経路などのデータを取得できるようになります。

 

Google サーチコンソール

Google サーチコンソールは、Google の検索結果上の掲載順位を監視・管理・改善するのに役立つ無料サービス。

登録しておくと Google検索エンジンに認識されやすくなります。

 

私もとりあえず導入してみた!全然使いこなせてないけど(笑)

 

chapter4 ブログのアクセス数や収益を増やす

ブログで結果を出すためには継続が何より重要。毎日1%の努力によって変わる。

ブログのアクセス数や収益を増やす具体的な施策は以下の通り。

 

質の良い記事とはどんな記事か

・読者は何が知りたくて検索するのか

・記事内で検索意図に沿った答えを提示できているか

をチェックする。

解決方法や解決した先の未来がどうなるかを合わせて提示するのがポイント。

 

 

読者に自己紹介をする

プロフィールをしっかり作っておく。

 

プロフィールについては、過去に要約を書いた本にも書いてあったなぁ。

 

 

お問い合わせフォームを設置する

お問い合わせフォームを設置しておくと、次のような連絡が来ることを期待できる。

・記事を読んだ読者からの感想コメント

・ブログと親和性の高い企業からの仕事や記事掲載依頼

ASP からの商品掲載依頼

 

 

アクセスが少なくても収益化は可能

「料理教室 おすすめ」で検索している人は、料理教室に興味を持ってはいますが、実際に行動に移す人はそれほど多くありません。

 

対して、「料理教室 体験」で調べている人は、体験に行くことをすでに決めていて申し込むまであと一歩の状態であることが多い。

 

なので、「料理教室 体験」というキーワードをもとに書かれた記事の方が検索されるボリュームは少ないとしても、アフィリエイト報酬が発生する可能性は高い。

 

これは「へぇ~!」でした。

 

 

Chapter5  SEOの基礎知識

Google などの検索結果の上位に表示させるための取り組みを SEO 対策と呼びます。

検索結果の上位に表示されるほど検索エンジンからブログを訪れる人数が増えます。

 

SEO対策には以下のようなものがあります。

 

記事タイトルにキーワードを設定する

キーワードとは読者が検索しそうな単語のこと。

ここではロングテールキーワードの重要性について詳しく書かれています。

 

 

見出しとメタディスクリプションのキーワード

キーワードは、見出しとメタディスクリプションにも入れておくとより確実。

 

見出しとは、html の <h2></h2>タグで囲まれた部分。

メタディスクリプションとは、検索結果の記事タイトルの他に表示されている説明部分のこと。

 

自分がタイトルに設定したキーワードと少し違う言葉で検索された場合にも引っかかるよう、同義語や類義語を設定するのもいい。

 

その他、「稼げるキーワードとは」「カテゴリーの設定方法」「効果的な広告の配置」や、過去に他のブログアフィリエイト本の要約記事にも書いている内容などあります。

 

 

chapter 6 結果が出ない時、やる気がなくなった時

ブログはすぐには収益化しない。最低でも3ヶ月は時間がかかる。

やる気が出なくなった時には以下のようなことをしてみましょう。

①同じジャンルで上位表示されている記事を研究する

②記事を読んででもらえるよう宣伝する(SNSなど活用)

③あえて達成できそうな目標を設定する。(ブログを1週間に2回更新する、など)

④優先するポイントを量から質に変える

⑤止めるのではなく一時休止する

⑥インプットを増やす

 

 

chapter7 私がブログを通して得たもの、気を付けるべきこと

chapter7では、著者がブログを通して得たものとして以下のようなものが挙げられています。

・好きな時に好きな場所で働ける

・収入の増加

・楽ではないけど無理じゃない

・多角的なスキルが身に付いた

・誰かの役に立っているという実感

・様々な立場の人と関わるようになった

 

また、気を付けるべきこととして

SEOアルゴリズムが変わったら一気に順位が下がる危険性がある

・ブログは検索エンジンに依存するため不安定な面がある

・収入は分散した方がいい。書籍の販売やコンサルティングもやってみる

ということが書かれていました。

 

以上、アフィリエイトブログ入門講座」という本の要約でした。

内容が濃いので、かなり簡潔に書いたけどそれでもボリュームがでましたね。

 

ぜひ、アフィリエイトブログ入門講座」を読んで、楽しく稼ぎましょう!

コツコツ継続♪

 

 

ブログは我流でやると、後で修正がきかなくなり新規で立ち上げなおすことになりかねない!

 

まずは、初心者でもわかりやすいこちらのBrainで勉強するのがおすすめ。

 

私は独学で始めて、とても困りました。

最初にこれを読んでいたらもっと時短になった・・・

brmk.io

 

 

【関連記事】

ブロガーにおすすめの本「読まれる・稼げるブログ術大全」を要約

 

ブロガーにおすすめの本「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を要約

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村