まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【初心者向け】ランサーズで在宅副業の始め方。未経験でもできるライティング。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210818124810p:plain

5歳と3歳子育て中の、まにゃです🐈

子育て中であまり時間が取れないけど、在宅でできる副業をしてしっかり稼いでいきたいと思いませんか?

 

私は産休・育休中に クラウドソーシングサイト「ランサーズ」 に登録して、稼ぎました!

課税されないように年間20万円の範囲内で仕事をしましたが、やろうと思えばもっと稼げてしまいます。

 

特に、数年に渡って在宅副業を続けるつもりがあるなら、ライティングの仕事を始めるのがおすすめ

 

初心者/未経験でもライティングの仕事ができるの?

と不安があるかもしれないですが、やってみれば意外とできます。

初心者/未経験でも始めやすい・定期的に仕事がある・報酬が高め、と3拍子揃った「ライティング」の仕事の始め方を紹介するね。

 

在宅副業で自分ができるときに無理なく稼いで、自由に使えるお金を増やしちゃおう♪

 

 

<ランサーズは登録無料>

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

①魅力的なプロフィールを作る

ランサーズ に登録したら、まずはプロフィールを作ろう。

プロフィールは、クライアントがあなたに仕事をお願いするかどうか決めるときに参考にする大事な情報

全力で作ろう!

 

ニックネーム

ニックネームは本名で登録しなくてもいいけど、本名っぽい名前のほうが印象はいい。

また、メッセージでやり取りする際にその名前が使われるから、書きやすい名前のほうがいい。(ローマ字だと打ちづらい)

 

プロフィール画像

プロフィール画像は顔出ししなくてもいいけど、人の気配がする画像を使ったほうが印象はいいみたい。

顔のイラストにするとか、横顔にするとか、工夫してみよう。

 

ちなみに私は猫の画像だったけど、特に問題なく受注できてたよ。
この後に紹介する、自己PRなどがよかったのかも。

 

自己PR

自己PRは自分が言いたいことを言うものではなく、「読んでくれる人が知りたい情報」をアピールするもの。

こんなことがしたい、ではなく、こんなことができますよということがイメージできるような自己PRにすべき。

 

とはいえ、できることだけを伝えるのもダメ

例えば、ライティングの仕事で海外旅行体験記、海外旅行の節約術が書けます、と書くだけでは具体的にイメージができない。

 

どれくらい海外旅行経験があるのか、どんなことに興味を持っているのかということがわからなければ「レベル感」が伝わらない

 

その他、副業としてやっていても連絡はとりやすい、納期に遅れることはない、といった旨を書いておくのもポイント

 

 

②初心者向けの案件を見分けるポイント

プロフィールが完成したら、次は仕事探し。ライティングの仕事に絞って探してみよう。

その際、初心者向けのライティング案件かどうかを見分けるのがとても大事。

 

ポイントは、報酬金額じゃなくて難易度に注目すること

 

難易度は、依頼内容を確認することでわかる。依頼内容が理解できないようなものであれば、あなたのレベルに合っていないということ。

依頼内容を見て、自分がイメージできるのであればOK。

 

 

③ クライアントを見極める

自分に合った初心者案件が見つかったからといって、すぐに応募はしないで。

その前に、そのクライアントの仕事を受けていいのか見極めよう

 

クライアントの中にも初心者はいます。

どんなふうに依頼すればいいかや、進め方がわかっていないクライアントに当たると、何度もやり直しをすることになってしまう

 

私はプレゼン資料の作成で、クライアント経験が初めての人の仕事を受注したけど、プレゼン内容が明確になっていない・指示が急に変わる・なかなか方針が定まらない、ということがあり、かなり時間がかかって大変だった。

 

良いクライアントを見極めるには、依頼内容がわかりやすいかどうかや、依頼人のプロフィール、評価をチェックしよう。

 

 

④ おすすめの提案文の型

受注する仕事を決め、クライアントに問題はなさそうだと思ったら、その案件に応募!

ランサーズでは、その時に提案文を書きます。

 

提案文には、以下のようなことを書くといいよ。

 

1.簡潔な挨拶

2.テーマに関する実績のアピール

3.ライティング実績のアピール

4.スケジュール感や金額に関する補足

 

例文

はじめまして。

私は証券会社の〇〇部門で働いています。主な仕事は〇〇です。一通りの知識はあります。(過去の経験でもOK)
また、最近、クラウドソーシングで依頼を受けて、投資に関するブログ記事の作成を50記事ほどやりましたので、スムーズに書けると思います。
本業と他のクラウドソーシングの仕事もあるのでそんなに早くはできませんが、ご希望の納期には十分に間に合うと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

初めて受注する場合は、実績の部分は省略。

初心者です、ということを自分から言う必要はないからね。

 

案件を選ぶときにできるだけ自分の経験が活かせるものを選ぶのがポイント

 

私は就活のことや結婚のことなどを書いたよ。

これなら誰でも経験するようなことだから、取り組めるかも!

 

 

⑤ 初心者は淘汰される?

その案件に応募している他のユーザーのほうが実績が多いから心配になるかも。

でも、大丈夫。実績が多いからと言って実力があるわけではない

 

実は、実力がある人はクライアントから直接依頼されるようになり、仕事を探して応募しなくても十分稼げるから、応募には参加しないようになってくる。

 

だから、未経験でも自己紹介や提案文をしっかり書いていれば、クライアントに選んでもらえる可能性は十分にある

 

また、未経験の場合は、比較的単価が低いものから、コツコツと実績を積み上げるのも手。

 

私は育休中にランサーズでいろんな仕事に応募してたけど、結構採用された。

自己紹介は履歴書並みに内容をしっかり書き込んでたし、応募する案件によって提案文のアピールポイントを書き分けていたからかな。

 

できるかどうか不安、と悩んでても仕方ない。

ランサーズ への登録は無料だから、まずはやってみよう!

 

 

ライティングの問題点

過去記事で、「ライティング」は微妙、「ネーミング」や「商品の試用」がおすすめと書いてるけど、長年続ければスキルアップして安定した稼ぎを得られる可能性があるのは「ライティング」

 

ただ、

・現在はクラウドソーシングをする人が増えたため、単価が下がっている

・向き不向きがある

・コツコツと実績を積んでいく必要がある

から、過去記事ではおすすめしてなかった。

 

でも、単価が下がったとはいえ、「ネーミング」や「商品の試用」よりは報酬をもらえるし、スキルを身に付ければ高報酬も狙える。

 

手軽にちょっと稼ぎたいなら、こちらの記事をチェック。

life-is-comedy.hatenablog.com

 

副業でライティングやってるんだ、って言えたらなんかかっこいいな!

在宅副業だから文章が書ければいつでもどこでも仕事ができるっていうのもいい

 

ランサーズは他にも多様な案件があってとても使いやすいから、まずはどんな仕事があるのか見るだけでもやってみよう。

 

【関連記事】

白色申告とは。会社員でも家賃などを経費にすることで、副業で節税できる!【税務相談結果】

 

Kindle電子書籍普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術」を出版しました!

普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術: 平凡な私が、実用書などで紹介されている副業・投資をやってみた結果 | Manya | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村