まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

息子0~1歳、各種英語教材を使った結果

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210727160331p:plain

息子が0~1歳のあいだに、いろんな英語教材を使ってみた結果を書いていきます♪

 

誕生~8か月ごろまで

ディズニー英語システム(DWE)のシングアロングというDVDとCDをメインに使っていました。特にDVDは歌と踊りがあって小さい子供の興味を引くようで、結構ちゃんと見てくれていました。

他にもワールドワイドキッズのDVDを持っていましたが、ほとんど興味を示しませんでした。

 

9か月ごろ~1歳半まで

英語教材以外におかあさんといっしょやいないいないばあ、ピタゴラスイッチを見るようになったためか、ディズニー英語システムのあまり動きのない映像に飽きてしまったようです。

ディズニー英語システムはなめらかなアニメーションではなく、静止画をつなぎ合わせて動かしている感じで絵がかくかく動いており、かなり古臭いです。結構なお値段するのにこの古臭さはどうなんだろうと思うくらい・・・。

ただ、ディズニー英語システムのメイン教材ではないですが、プレイアロングというシリーズはほとんどが実写で歌や踊りがあるので興味を持ってみてくれました。また、おもちゃもセットになっていて、動物のパペットやバケツなどはかなり遊んでくれています。2歳になった今でも現役で活躍中。

この時期、一番視聴していたのはこどもちゃれんじぷちの英語音声吹替バージョンです。英語と一緒に生活習慣も学べるのでおすすめ(*^^*)

 

1歳半~2歳になる前

ディズニー英語システムもこどもちゃれんじぷちも飽きてきました。ここで活躍しだしたのがワールドワイドキッズ。歌や踊りだけでなく、フォニックス(発音)もやっていて、子供が真似しようとしていていい傾向でした。

まだまだ日本語さえもしゃべるというほどにはなっていないので、英語の単語が出てくることも少ないですが、真似しようとはします。これからも英語教材を使い続ければ少しはしゃべれるようになるのかなぁという感じです。

英語教材はいろんな会社から出ていますが、一つ言えるのは、一つに絞ると飽きてしまうのでいくつかあったほうがやりやすい、ということ。

ヤフオクなど中古でそろえるのもありです!