まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

1歳の息子が家でもお片付けをするようになった魔法

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211106203309p:plain

家ではお片付けをしなかった1歳息子が、家でもしっかりお片付けをするようになった方法をご紹介します!

 

 

 

子育て広場ではお片付けするのに・・・

うちの息子は自分で歩けるようになってから、保育所の子育て広場にあるおもちゃをちゃんと自分で片付けるようになりました。

 

ところが、家では全然片付けない。

 

家のおもちゃは片づけやすいように段ボールにまとめて入れており、大きいものやブロック系はその隣に置くようにしていました。 

 

そのうち家でもお片付けするようになるかなぁと放っておいたんですが、全然改善されず。

 

2人目出産を機に、息子がちゃんと自分でおもちゃを片付けられるようにしないと大変だ!と思い、本腰を入れてなんとかすることにしました。

 

 

子育て広場と家の違いは何か?

そこで目を付けたのは、保育所の子育て広場と家の違い。それは以下の3点

 

①おもちゃは見やすく取りやすく棚に並べられている

 

②その棚にはどのおもちゃが置かれているのか写真が貼ってある

 

③お片付けの時間がある

 

子育て広場の中にはこれら3点がない子育て広場もあり、そこではあんまりお片付けしてくれていませんでした

 

 

子育て広場のようなおもちゃの収納

子育て広場のようなおもちゃの収納の仕方をするために、以下の2つをしました。

 

①おもちゃ用の棚を用意

おもちゃを見やすく取りやすくするための棚を探しました。

結果、子供の背丈に合い、いろんな大きさのおもちゃを置きやすそうだったので、カラーボックスにしました。

 

3つで3000円と安価ですしね!組立も慣れれば女1人で20分でできました。

 


 

 

②おもちゃ写真を棚に設置

面倒くさいですが、おもちゃを1つ1つ写真に撮って、紙にカラー印刷しました。

そしてできあがったのがこちらの写真のようなおもちゃ置き場!

 f:id:life-is-comedy-thanks-all:20180618204636j:plain

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20180619114549j:plain

段ボールにまとめて入れていたときは、埋もれているおもちゃであまり遊ばなかったのですが、まんべんなくどのおもちゃでも遊ぶようになりました
 
そして、1歳息子は自分でこのような状態におもちゃを戻してくれるようになりました。
 
 

お片付けのやり方

肝心のお片付けですが、最初の3回くらいは、「このおもちゃはどこかな?」、「ここに同じものがある(写真を指しながら)からここに置いてね」、とお手本を見せました
 
そして、次は息子に「これはどこにないないかな?」と聞くと、写真を参照して同じものがあったら「あった!」と言ってそこにしまうようなりました(o^^o)
 
合っていたら「ピンポーン!」と言ってあげると、より楽しそうにお片付けしていました。
 
 

お片付けタイムを作ろう

慣れると自分で勝手にお片付けしてくれていたりしますが、お片付けを嫌がるときもあります。
そんなときは、まだまだ遊んでいたい!というサイン。
 
こういうときに③のお片付けの時間を設定することが重要
 
うちは寝る前に絵本を読むんですが、その前をお片付けタイムにしました。
絵本を読むならお片付けしようか!」と言って、「これはどこ?」とおもちゃを渡すと片付けてくれます。
 
寝るまではまだまだ遊んでいたくておもちゃを片づけるのを嫌がるようなので、寝る前を片づけタイムにして良かったです。

 


 

 

Kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!

そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術 | Manya | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪ 

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube