まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【無料相談】節約/投資/副業/子供の金融教育/節税/資産形成全般/その他

 

・節約

・投資

・副業

・子供の金融教育

・節税

・資産形成全般

・人間関係その他

 

で何かお悩みはありますか?

 

私はこれらについて色々と実践し、失敗もたくさんして2,000万円近く失ったことがあります。

 

ですが、今では資産4,000万円以上に復活しました。

 

小さい子ども2人を子育て中、平均的な年収のフルタイム会社員です。

 

さらに、私はプライベートで2,000人以上のかたとお話ししてきました。いろんな人生や悩みに触れてきたので、幅広い視野でお話を伺うことができます。

 

私自身、たくさんの人に相談してきて救われた経験があるので、その経験を活かして私が相談に乗る側になってみようと思い、無料で始めることにしました。

 

私に相談してみたい、というかたは下記フォームからご連絡ください。

form.run

 

 

◆回答は、X(Twitter)のスペース、stand.fm 、YouTubeなど音声で行うことを予定しております。

 

・テキストだとやりとりに時間がかかるため物理的に対応できなくなる

 

・伝わりにくいものがある

 

ためです。

 

音声を収録しましたら、ご登録いただいたメールアドレス宛に回答URLをご案内させていただきます。

 

 

◆無料相談フォームにはあえて「あなたの考え」を記載する欄を設けています。

 

あなた自身の検索力・考える力を磨いて頂き、これから起こる問題に自ら対処できるようになって頂けたほうがいいのではないかという想いからです。

 

 

以下、私の経歴や相談していただける内容について詳しくご紹介します。

 

下記目次から、気になるテーマにお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

①投資について

私はリーマンショック後から株式投資を始め、今に至るまでに以下の投資をしてきました。

 

・個別株投資

投資信託

ETF

REIT

・暗号資産(仮想通貨)

・FX

・FX自動売買

信用取引

・株式優待クロス取引

・不動産クラウドファンディング

・不動産投資(物件検討中)

IPO投資

・外貨建て債券

 

個別株投資では資産を倍以上にしたことがありますが、株式投資のオンラインサロンに入ることで800万円もの損失確定をしたことがあります。

 

仮想通貨でも、月額3万円のオンラインサロンに入会し、結果、5カ月ほどで4ビットコインを失いました。

一時期、含み益は1,000万円を超えていましたが一気に大損しました。

 

このように大損経験がたくさんありますが、そのおかげで学習し、「負けない投資」ができるようになりました。

 

FX自動売買は1年間ほったらかしで少しプラス。

 

不動産クラウドファンディングは3年で50万円以上利益確定。

 

IPO投資は1年未満で約50万円の利益確定。

 

投資信託ETFは含み益が増えていっています。

 

不動産投資については、2022年12月に不動産投資の本を出版し、2023年7月7日時点でAmazonベストセラーを頂いています。

 

 

 


不動産ノート: 平均年収のサラリーマン目線で本を45冊読み、YouTubeや大家の会でも情報収集してみた。 <投資>実践シリーズ (実践文庫)

 

 

いろいろと失敗しながらも、リスクの低い手堅い投資に移行できています。

 

 

・投資についてまったくわからない

 

・NISAやiDeCoはフルで投資しているから、次は何をしようか考えている

 

・貯蓄型保険を解約して投資したほうがいいのか悩んでいる

 

かたなど、あなたに合った考え方をお伝えいたします。

 

 

 

②副業について

 

私は今まで、以下のような副業をしてきました。

 

電子書籍出版

Twitter(コンテンツ販売)

・ブログアフィリエイト

ピンタレストアフィリエイト

・Brain(情報商材)販売

クラウドソーシング

・ポイントサイト

・LINEスタンプ販売

ネットワークビジネスMLMマルチ商法

Instagramアフィリエイト

YouTube(広告)

・ハンドメイド物販

・メルカリ販売

 

ちなみに、元々はゲームと漫画が大好きで読書もせず遊んでいるだけの社会人でした。

 

自己投資なんてちっともしていません。

 

それが、ネットワークビジネスを始めてから激変しました。

 

ネットワークビジネスと聞くと「犯罪」「友達を失う」など印象が悪いですが、私は法律を順守してやっていましたし、元々の友達を失うこともなく、むしろ友達がたくさん増えました。

 

さらに月収13万円稼げるところまでいきました。

 

体験記はこちらからどうぞ。

モデーアのワンダーランド、月収10万を超えたけど解約した理由。

 

ネットワークビジネスはおすすめしませんけどね。

 

各副業、しっかり勉強をしてそれなりに収益化しました。

 

特にうまくいっているのはKindle出版(月収10万円を達成したことあり)とハンドメイド物販(初月から純利益1万円超え)です。

 

 

また、私はプライベートで2000人以上と1対1で話してきた経験があり、特に会社員をしながら副業をしているかたが多く、せどり・ハンドメイド物販・不動産事業・スクール運営・InstagramYouTubeなどで稼がれている話をよく聞いています。

 

さまざまな成功事例や、どういった努力が必要かなどといった知識を豊富に持っていますので、幅広い視点からお話ができます。

 

 

 

③節約について

 

父が散財体質なので、昔から節約・倹約が身に付いており、お得情報が大好きです。

 

格安SIMふるさと納税はかなり初期からやっています。

 

あなたの家計改善の助けになるアイデアを出していきます♪

 

自然な節約が身に付くと、勝手にお金が貯まっていくので楽です。

 

それでいて、旅行や時短家電など満足度が高い物にはどんどんお金を使っています。

 

メリハリをつけた節約で今を楽しみながら、将来に備えましょう!

 

 

 

 

④節税について

 

会社員ができる節税術の本を出版し、Amazonベストセラーを獲得しました。

 

白色申告をしていたこともありますし、現在は青色申告をしています。

 

国税庁に税務相談しまくりです。

 

税金については、私は資格を持っていないので直接的なアドバイスをすることができないので、私の経験をお話しすることになります。

 

したがって、基本的には「会社員ができる節税術」です。

 

経費計上の仕方や帳簿の付け方など、私の経験の範囲でやっていることをシェアさせて頂きます。

 

私は副業で100万円以上稼いでいますが、経費計上や控除によって100万円以上課税対象の所得になっていません。

 

 

 

⑤仕事について

 

仕事では、パワハラ上司にあたってうつになり、死にたいと思ったこともあります。

 

3年間耐え忍んでなんとか解放され、次の上司のもとでの仕事は天国のようでした。

 

その後、再びパワハラ上司に遭遇しましたが、3か月様子を見て無理だと思ったので休職届を出し、転部するにいたりました。

 

さらに、残業が当たり前の部署に配属されても残業せずを貫いて、部長から「どうしても残業しないのか?」と詰め寄られたけれども折れませんでした。

 

仕事の人間関係や、仕事というものの捉え方、社内での立ち回り方など参考になるお話ができるのではないかと思います。

 

何より、仕事の人間関係で悩むときはすぐに相談したほうがいいです!

 

状況を理解してくれる人に相談するだけでかなり楽になります。

 

私は最初のパワハラ上司の時に、誰にも相談せず3年も耐えてしまったためにかなり視野が狭くなってしまいました。

 

抑圧されすぎて自分の仕事上の成長もあまりできませんでした。

 

もんもんとしているのなら、お話ししてスッキリしましょう!

 

 

 

⑥時間術について

 

私はフルタイム正社員として働きながら、小学1年生と保育園児を子育て中です。

 

副業はKindle作家として毎月2万文字から4万文字の書籍を1冊出版し、さらに、3Dプリンターを使った物販もしています。

 

SNSTwitterInstagramピンタレストを毎日投稿しています。

 

そんな時間、どうやって捻出しているの?と聞かれるので、私がやっている時間術・仕事術をお話しさせて頂ければと思います。

 

 

ちなみに、私はもともと、子育てしながらプレステ4のRPG(ソロプレイ)を月60時間、さらに夫婦で月30時間別のソフトをやっていました。

 

なんやかんやで月90時間は捻出できるんですよね~。

 

 

⑦育児、子供の金融教育について

 

現在7歳の男の子と5歳の女の子を育てています。

 

理想的な子育てを100%できているわけではないですが、子育てって意外と先を行く人の話を聞くだけでもかなり気持ちが軽くなるものです。

 

トイトレどうしてた、自転車の練習いつ始めた、宿題はどうやってやるようにした、テレビを見る時間はどうしてる・・・などなど、話してみるとスッキリするものです。

 

また、私はけっこう育児本を読んだり、教育関係者に会ってお話しすることがあったりします。

 

特に印象的なのは、「反抗期があるのは日本の子供くらい」という、生真面目な日本人だからこそのおかしな子育てについて。

 

また、日本は金融教育が遅れていると言われています。

 

海外の教育情報も入手して、幅広い視野から子育てを考えています。

 

金融教育に関しては、5歳から「仕事おこづかい制」を取り入れ、子供に家の仕事をしてもらってお給料を渡しています。

 

そのおかげで子供の金銭感覚がついただけでなく、家事能力も上がりました。

 

小学1年生の息子は掃除や料理をしっかりやってくれます。

 

さらに、たとえば服をたたむのは仕事ではなく「自分がやるべきこと」としていて、5歳娘でもしっかり自分で洗濯物を畳んでしまっています。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

お小遣いは小学生ではなく5歳から!「おこづかいプログラム」体験談~始め方~

 

こういった家庭での子供への金融教育の取り組みが参考になれば嬉しいです。

 

子供の金融教育のための絵本も執筆しています。

 

Amazon.co.jp: つみたてにゃーさんとめざせ!お金マスター ステップ①お金を稼ぐ!

 

 

 

 

⑧人間関係・恋愛について

 

私は中学1年生のときにいじめにあってから人の目を見ることができなくなりました。

 

「あんた私のことにらんできたやろ」と因縁をつけられて、いじめられたので。

 

それから友達はかなり少なく、できれば人と関わらないようにする日々。

 

大学時代は初めての彼氏と付き合い、ずっとその人と一緒にいたので友達と遊びに行くなんてこともほぼなかったくらいです。

 

そしてその人と付き合いだして6年、婚約して親の顔合わせもすんでから婚約破棄となりました。

 

 

それからいろいろありましたが、なんやかんやで今では人と会って話すのが大好きになり、いろんな出会いがありました。

 

恋愛で苦しんだ時期もありましたが、今では結婚して子供を育て、つきあってから10年の仲良し夫婦です。

 

自分に自信がないまま彼氏を探すのは本当によくないなぁとしみじみ思います。

 

あ、ちなみに私は独身でも結婚してても、本人が満足する人生を歩めるならそれでいいと思っている人です。

 

 

そうそう、元々、いじめられたり運動神経が悪かったりで自己肯定感がめちゃくちゃ低かったんですが、今では自己肯定感が高くなりました。

 

そこから人間関係や恋愛が好転しましたね。

 

 

2000人以上の人と出会っていろんな話をし、恋愛相談もたくさん乗ってきました。

 

その経験がお役に立てばいいなと思います!

 

 

 

お伝えしたいこと

 

投資でも副業でも、人間関係でも、私はとにかくまず失敗をたくさん経験してきました。

 

もともと自己肯定感が低く、特別な才能があるわけでもありません。

 

それでも、今はいろんなことがうまく行き始めて、毎日とても楽しく過ごしています。

 

振り返ると、「人生どん底」「お金がピンチ」といった時期を体験して良かったなと思います。

 

こういう悩みの多い時期を経験し、それを乗り越えたからこそお伝えできることがたくさんあると思います。

 

私の人生が誰かの役に立てばめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

私に相談してみたい、というかたは下記から気軽にご連絡くださいね^^

 

form.run

 

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村