まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

固定費の削減!住居費といえば持ち家VS賃貸 家賃を安くするコツも紹介

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210711202150p:plain

節約の方法にはどういうものがあるの?

お金を増やしたいけど、正直、めんどくさい・・・

お得な情報を知りたい!

私、「節約」「お得」が大好きで、情報を集めまくってるよ!
全部やるのめんどくさいから、手軽で効果的にできる節約術を紹介するね♪ 今回は「住居費の削減」

持ち家か、賃貸マンションか!?

住居費のことを考えるとき、よく、持ち家VS賃貸という問題が出てきます。

私は今、賃貸マンションに住んでいますが、ちょうど分譲マンションの広告が来ていたので、どっちがいいのかこれを元に考えてみましょう。

 

分譲マンション 

分譲マンションのメリットとして記載されているのは、以下の通りです。

  • 将来は自分の資産
  • 団体信用生命保険に加入すると、万一の場合にローンの残債を保険で完済
  • 駐車場が月額500円~
  • 食器洗い乾燥機や床暖房を標準装備
  • 行き届いた防犯体制
  • ペット可

3LDK63.08㎡の分譲マンションの返済例に「月々66,802円、頭金8万円、ボーナス払い年2回99,515円。3,270万円を借り入れて35年返済の場合」と書かれています。

ん・・・35年返済!?ということは、25歳で購入した場合は月々の支払いはこの通りになるけど、例えば35歳で購入して25年返済にする場合は、月々の支払いはもっと多くなる・・・。

ボーナス払い年2回99,515円を含めて月割りすると月々72,254円。もし、月々66,802円×12回に加えて、ボーナス払いが2回ある場合は83,387円です。さらに、初年度は頭金8万円もあります。

これで、「新築分譲マンション3LDK63㎡超が月々6万円台~」とでかでかと書いてあるのですが、全然6万円台ではないですね。

この分譲マンションの最寄り駅は普通電車しか停まらないですが、そこそこ栄えた駅までは10分以内に着きます。その最寄り駅までは徒歩6分。

 

賃貸マンション 

対して、私が住んでいる賃貸マンションは3LDK59㎡、築30年超え、セキュリティなし、ペット可、最新設備はもちろん無し、駐車場は月額5,000円、最寄り駅まで徒歩6分、最寄り駅は快速が停まる駅で、そこそこ栄えた駅まで約5分です。それで賃料は64,000円。

 

比較してみよう! 

比較してみると、月々かかるお金は賃貸が安いです。とはいえ、私は広くても賃料が安い、築年数が古い賃貸マンションを狙って住んでいるので、同じような間取り、広さであれば周りの平均賃料より1~2万円安いです。新築分譲マンションと同じような設備、セキュリティの賃貸マンションに住むのであれば、月々かかるお金はそんなに変わらないかもしれません。

ただし、分譲マンションの広告に書かれているこの値段に、管理費や修繕積立金が含まれているかどうかは不明です。それぞれ1万円以上するようです。

また、固定資産税が年間10万円程度、保険料が年1万円程度かかってきます。なので、少なくとも住宅ローンの支払い以外にプラス1万円くらいはさらに住居費がかかると思われます。

さらに、分譲マンションを購入した場合、専有部分の修繕は自分で行わなければなりません25歳で購入したとして、80歳まで生きるとしたら50年以上住み続けることになります。いろいろと修繕箇所が出てきます。

 

住居費の削減のためには、広くても賃料が低い、築年数が古い賃貸マンションをおすすめします

ちなみに、将来、売却可能な人気の土地にマンションや家を持ったり、土地がとても安い場所に家を建てるというのもいいと思います。😊

 

分譲マンションと賃貸マンションにかかる生涯支出の詳細な比較は、kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」に書いています♪


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術

 

まだまだ改良の余地ありですが、紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪ 

www.youtube.com