まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【2021年】固定費の削減!通信費を安くする、格安SIM歴10年&スマホ代ほぼ0円の私の体験談

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210711205112p:plain

節約の方法にはどういうものがあるの?

お金を増やしたいけど、正直、めんどくさい・・・

お得な情報を知りたい!

私、「節約」「お得」が大好きで、情報を集めまくってるよ!
全部やるのめんどくさいから、手軽で効果的にできる節約術を紹介するね♪
今回は「通信費の削減」

通信費の削減をしよう!!

まにゃ家のスマホ代は1年以上ほぼ0円!

うちの通信費はこの1年、インターネット回線約4千円/月しかかかっていません

スマホの通信料金は、2020年4月から楽天モバイルの1年間無料プランを利用していたので0円です。

無料プラン利用前は、私は格安SIMのデータ通信のみプランで約5百円+夫は格安SIMの通話ありプラン3GBで約1,400円でした。

合計2千円くらいです。

 

楽天モバイルの無料期間が終わってからも、私と夫は楽天モバイルで1GB以内の利用にして、通信料をほぼ0円にしています。

ほぼ、というのは、特定のアプリを使って通話をしないと通話料がかかるのですが、うっかり通常の通話アプリを使ったようで、22円とか44円とかかかっています。

家ではインターネット回線をWi-Fiで利用してスマホの通信料がかからないようにし、外ではダウンロードしたデータを見るか、LINEやTwitterなどの必要最低限のコミュニケーションツールを使うくらいにすることで、月1GBで十分いけます。

 

格安SIMのデメリット

格安SIM(大手携帯電話会社よりも格安の料金で利用できる携帯電話サービス)は、使い始めてかれこれ10年くらいになるのですが、キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が使えなくなったくらいで、特に困ったことはありません

キャリアメールの代わりにgmailを使っていますが、どこにいてもどの端末からもログインしてメールチェックができるのでむしろ便利です。

 

★2021年6月より、楽天モバイルでは「Rメール」という無料のメールアドレスが利用できるようになりました。

 

ちょっとめんどくさいのは、LINEの年齢認証ができないためID検索が使えないことです。

離れたところにいる人とは、QRコードスクリーンショットに取ってメールで送らないと連絡先交換ができません。

そもそもLINE交換は新しく知り合った人とすることが多く、実際に会った時に交換するので、そういった状況になることはほとんどないですが😪

→2021年、楽天回線の新しいプランであれば年齢認証可能に!

 

格安SIMの選び方

通信費を削減するためには、格安SIMの利用が効果的です。

ただし、格安SIMの中には通信が遅くなるものもあるようなので、口コミを調べて、価格との兼ね合いで決めるのがいいかと思います。

ちなみに、楽天モバイルが1GB以内なら無料のプランを発表する前は、OCNモバイルに乗り換える気満々でした。

そこそこ快適に通信できると評判で、かつ、インターネット光回線とのセットで通信料が安くなったからです。

格安SIM 比較」でネット検索すれば、いろんな情報が出てくるので、ぜひ検討してみてください😊

 

サポート体制は微妙かもしれない (楽天モバイル

ちなみに、楽天モバイルのサポート体制はひどいという情報がよく出ていますが、確かにそうです。

まず、電話はつながりません。チャットは繋がってもなかなか返信がなかったり、きちんと対応してもらえないことがあります。

サポーターの質がばらばらで、いい人に当たればすぐ解決しますが、ひどい人だと2カ月放置されて、忘れたころに連絡が来ました。完全に忘れられてなかっただけよかったなと思います。

とはいえ、普通はそんなに問い合わせる状況になることはないかと思います。
(私は楽天カード楽天モバイル共同のキャンペーンの問い合わせで、窓口が明確化されていなくてたらい回されました)

 

楽天モバイルは新規契約事務手数料0円、解約手数料0円なので、試しに契約してみるのはいいかと思います。

電話番号を統一したい場合は気軽にお試しできないですが、通信料0円にできそうなら2台持ちで試してみる価値はあるかと。

また、楽天モバイルは電波が入りにくい地域もあるようなので、お住いの地域がどうなのか試す意味でも、まずはお試しくらいで利用開始するほうがいいかもしれません。

(契約事務手数料や、解約手数料、プラン料金は変更の可能性があるので公式サイトでご確認ください)

kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」で詳しく説明しています♪


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪ 

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube