まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

子供よりも大きな〇〇ができてびっくり!貸農園(シェア畑)で野菜づくり&食育

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030105830p:plain

まにゃ家は、早期退職(FIRE)を目指して倹約生活をしていますが、子供の教育や体験にはお金をかけています

 

お金を貯めるのも大事だけど、上手に使うことも大事!
お金は使ってこそ価値がある

 

そのうちの1つが「貸農園を利用して子供と一緒に野菜づくり」

 

賃貸マンションのベランダでは育てられるものに限りがあるので、畑を借りて野菜を育てています

私が利用している貸農園「シェア畑」の費用はいくらなのか、実際にやってみてよかったのかといったことをご紹介!

 

 

 

 

 

シェア畑の基本情報

・年間契約

・入会金11,000円

・年間利用料82,800円
(地域、広さによって異なる)

・自分で買うものは長靴と軍手のみ

・他の道具を畑に持ち込む必要はない

・講習会あり

・週末は畑の先生がいることが多い

・畑は24時間出入り自由

 

農具や苗を自分で揃えなくてもいいし、野菜作りのアドバイスを適宜もらえます

子供と一緒に行くのであれば手ぶらというのは本当に助かるポイント。

ただしその分、畑だけを借りる貸農園よりも割高です。

 

会員サイトから、必要な情報が閲覧できるのも便利♪

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030104835p:plain

 

「野菜作りなんて全くわからないけど手軽に始めたい」という人にとても向いています

 

 

子供と一緒に種まき

まずは土づくりからですが、土づくりは大きな鍬を使ってやらないといけないので、いつも子供たちは周辺で泥遊びをしています(笑)

 

子供たちの出番は種まきから!

指で穴を開けたところに小さい種をまきます。

そのあと、土を手でぽんぽんと固めてもらって、水をかけます。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030104909p:plain

 

「早く大きくなぁれ!」

と子供たちはとてもわくわくしていました♪

 

種まきをしたら後は、週に1回畑にお散歩に行って、草むしりや水やりをしてもらっています。

 

 

自分で育てた苺を摘む

色々な野菜を育てましたが、特に苺は子供たちから大好評でした。

小さい畑しか借りていないですが、4つの苺の苗を植えて、結構たくさん収穫できました。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030104951p:plain

 

取れたてをすぐに食べられてとてもおいしい!

 

苦手な野菜も食べるように!

うちの子はトマトが苦手なんですが、自分で育てた野菜はやはり美味しく感じるようです
ちゃんとトマトも食べてくれました。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030105026p:plain

食育にとてもいい♪

 

大人も新しい発見があって楽しい

シェア畑を利用し始めて1年、茎ブロッコリーやキャベツ、スイカ、枝豆、モロヘイヤ、クウシンサイなど様々なものを育てました。

 

子供たちも楽しそうですが、大人にとっても「野菜ってこうなってるんだ」「こうやって育てるんだ」という新しい発見があって楽しいです。

 

例えば、クウシンサイ。

収穫するときに茎を1本だけ取り忘れていたんですが、1週間後に見に行くと、大きく育ってこんなことに!

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030105055p:plain

 

なんと5歳の息子の身長よりも大きく育ちました。

こんなに早く伸びるなんて思わなかった!

 

 

 

 

また、レタスは収穫が遅れて放置するとこんなことになります。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030105129p:plain

 

芯がどんどん上に伸びてきて玉ではなくなってしまいます!

同時期に植えたもう1つのレタスはこんなに大きく、きれいに育ってくれました。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211030105147p:plain

 

とても良い経験ができているので、2年目も契約続行です!

 

実際に畑をやってみて思いましたが、野菜作りは力と体力が必要です。老後に家庭菜園を考えている方は、若いうちにやっておいたほうが吉

 

以上、この体験がお役に立てば嬉しいです♪

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村