まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

カレー用の野菜、前日に切った場合の保存。前日に下ごしらえする方法。

明日のご飯のためにカレーを作ろうと思うけど、今日材切っちゃっていいの?
どこまでやっていいの?

という疑問を持ったことありませんか?

前日にカレー用の具材(人参、じゃがいも、玉ねぎ)を切ったりして下ごしらえする場合の野菜の保存方法をご紹介します!




切ったカレー用の具材の保存方法

翌日が忙しくなりそうだったので、カレーの具を切るだけ切って保存しておくことにしました。

そこで、生で保存がいいのか、茹でて冷蔵がいいのか疑問に思ったので、色々調べてみました!

結果、以下の順番での保存がおすすめ(^-^)

①カレーを完成させてしまう

一晩おいたほうが美味しいということもあり、当日食べないけど完成させてしまうのが一番いい



【注意】
熱いまま一晩放置するといたむ可能性が高いので、一度冷まして鍋ごと冷蔵庫に入れる必要あり



②具材を煮て冷凍する

具材をしっかり煮込んで冷凍するほうが冷蔵よりも栄養が保たれる



【注意】
じゃがいもは普通に冷凍すると食感が微妙になるので、煮込んだ後潰すか、煮込まず冷蔵する。



③具材を切って密封して冷蔵する

玉ねぎ、人参、じゃがいも、お肉、それぞれ切ったらラップでしっかり密封してタッパーなどに入れて乾燥しないようにし、冷蔵庫へ
お肉は消費期限が過ぎるようなら、当日まで冷凍必須。

具材を煮て冷蔵するのはどうなのかいまひとつ分かりませんでしたが、そこまでするならカレーを完成させてしまおうという感じですかね(^^;)


ちなみに、具材を水に漬けて冷蔵保存すると、栄養が抜けてしまうのでよくないです。

よくやってたのに😖


ちなみに、「ホットクック」なら、前日夜に予約調理できます!

予約時間は最大15時間。

腐りません。

詳しくはこちらの記事へ。

ホットクックは予約で腐る?メリット・デメリット・アプリのレビューlife-is-comedy.hatenablog.com

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村