まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

REIT(リート/不動産投資信託)とは?メリットやデメリットは?簡単に不動産に投資できる!

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210715162640p:plain

投資歴10年以上、まにゃです🐈

個別株投資、FX、投資信託ETF、仮想通貨、不動産クラウドファンディング、そしてREITと様々なものに挑戦してきました。

 

「え、REITって何?レイト?聞いたことないや」って人が多いのではないでしょうか。

REITリートと読み、不動産投資信託のことを指します。

 

「え、不動産投資信託?よくわからない。」ってっかんじですよね。

私がやってきた投資の中では、投資信託ETFに続いておすすめなので、ぜひこの記事を読んで勉強しよう。

 

REITとは何か、メリットやデメリットを簡単に紹介

 

 

 

REIT(リート)とは?

REITは、不動産投資の投資信託バージョンで、平たく言うと「不動産投資の簡単バージョン」です。

 

不動産投資について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

不動産投資は実は初心者向き?メリット・デメリット・始め方など 

 

 

もう少し具体的に言うと、投資者から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を原資として投資者に配当する投資信託です。

 

投資信託の基本についてはこちらの記事をご覧ください。

FIREのための投資候補、投資信託とは?メリットやデメリットを簡単に紹介 


それでは、REITのメリットやデメリットを見てみましょう。

 

 

REITのメリット

REITのメリットには以下のようなものがあります。

 

①少額で不動産に投資ができる

REITであれば最低2万円くらいから不動産に投資可能です。

実際に不動産投資をするなら、何百万円も必要になるところですが、とてもハードルが低くなります。

 

②プロによる運用の成果を得られる

投資先不動産はプロが選定してくれます。

プロの目利きを借りられるうえに、自分で複数の物件を実際に見に行ったりしなくて済みます

 

③不動産を購入するための実務が不要

不動産を買おうと思うと、まずは良い不動産業者を探し、さらに、良い物件を探し、契約をし・・・と、実務がたくさんあります。

でも、REITであれば、ネット証券などから注文を出すだけで不動産に投資可能です。

 

④管理コストがかからない

不動産を購入したら、その不動産の清掃や修繕、賃借人への対応などをしなければなりません。

REITでは、そういった管理が不要です。

 

⑤株よりも分配金利回りが高い

投資先である不動産から得られた利益を分配金として受け取ることが可能で、株式の配当利回りよりも高い傾向にあります

 

⑥インフレに強い

将来インフレの見通しがあり、それにともなって地価や家賃収入が上昇すると市場が期待するのであれば、REITの価格も上昇する可能性が高くなります

 

REITは簡単に不動産に投資ができて、メリットがたくさん♪

 

 

REITのデメリット

続いては、REITのデメリットです。

 

①株よりもリスクが大きい

REITは株式よりもリスクが大きい傾向にあります。

 

例えば、2020年2月から2020年3月のコロナショック時、REITの価格下落は株式市場の価格下落よりも大きくなりました。回復も遅めです。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210715164528p:plain

出典:コロナ・ショック後の回復が遅れるJ-REIT市場:KAMIYAMA Reports(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

②不動産特有のリスクがある

株式のように国や企業などの経済状態に影響されやすいことに加え、地震や火災などの災害からも影響を受けます

 

金利変動リスクがある

投資法人は投資家から集めた資金と金融機関からの借り入れで不動産を取得しているので、金利が上昇すればローン返済額が増え、結果的にREITの収益を圧迫する可能性があります

 

④運用コストが投資信託よりも高い

REIT投資信託なので、販売手数料や信託報酬といった手数料が発生します。

そのコストは通常の投資信託よりも高いものが多いです。

 

また、REITは毎月分配型が主流ですが、分配金は支払われるたびに税金がかかってしまいます

 

それなりに、デメリットもある・・・。

 

 

REITは初心者でもできるか?

REITの運用はプロがやってくれるので、初心者でもできます

 

ただ、日本の不動産を対象としたJ-REITは、人口減少により土地が余ることが予想されているので、やめておいたほうがいいかもしれません。

 

もちろん、東京を中心に人口が増えている地域もあるので一概には言えませんが、投資先不動産をよくチェックしておいたほうがいいです。

 

海外の不動産を投資対象とするREITもあります。

私は数年前に1年間やってみたのですが、そんなに利益が出なかったのでやめてしまいました。

投資を始める時期にも左右されますし、今思うと、投資信託なので長期で運用したほうがよかったなと思います。

 

また、株式など他の投資方法よりもリスクが高くなるので、REIT一択で投資をすると危険です。

他の低リスクのものと組み合わせて投資するのがいいです。

 

また、不動産に手軽に投資できるものとして、「不動産クラウドファンディング」があります。

 

私は8カ月で年利10%以上で運用できました!

不動産投資のクラウドファンディングとは?年利10%超え!【実践ブログ】

 

 

以上、この記事がお役に立てば嬉しいです♪

 

Kindle電子書籍普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術」を出版しました!


普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術: 平凡な私が、実用書などで紹介されている副業・投資をやってみた結果

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪ 

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村