まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

外貨預金とは?メリットやデメリットを紹介。リスクをよく考えよう!

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210716122357p:plain

リーマンショック後から投資をしている、まにゃです🐈

突然ですが、外貨預金も「投資」って知ってました?

預金と名前がついているので投資という認識が無いかもですが、FXのように為替取引をしているので立派な投資。

 

銀行窓口に行くと、「私は預金ですよ。」って顔してチラシが貼られてたりしますよね。

しかも、「日本円で預けるよりお得な預金」。外貨預金のメリットですね。

じゃあ、デメリットは?

 

銀行窓口の人の話を鵜呑みにせず、外貨預金のメリットやデメリット、リスクをしっかり理解して身を守りましょう。

 

 

外貨預金とは?メリットは?

外貨預金とは、日本円を外国の通貨に換えて預ける預金のことです。

 

現在は日本の銀行に預金をしても超低金利なため、なかなか利息が増えません。

そこで、日本よりも金利が高い国の外貨預金をすることで、より多くの利子を得ようというのが外貨預金です。

外貨預金のメリットは日本円で預けるよりも利息が高い、ということに尽きます

 

「どうせ寝かせておくお金なら、外貨預金にしてたくさん利息をもらって、使う時に日本円に換えればいいか」と思いますよね。

 

ところがどっこい、そんな簡単な話じゃありません。

それでは、外貨預金のデメリットを見ていきましょう。

 

 

外貨預金のデメリット&リスク

外貨預金のデメリットは以下の通りです。

 

①為替手数料がかかる

外貨に換金するためには為替手数料がかかります

メガバンクでは外貨の売買ごとに1ドルにつきだいたい1円取られます。

 

②為替の影響を受ける

これが最大のデメリットであり、リスクです。

円を外貨に換えるので、当然、為替の影響を受けます。

 

円安の時に外貨に換えて、円高の時に日本円に換金すると、損をします。

例えば、1ドル150円の時に1ドルを換えると、手元の150円が無くなり、1ドルが残ります。

そして、1ドル100円の時にその1ドルを売って円に換えると、1ドルが無くなり、100円が手元に残ります。

つまり、150円が100円になってしまい、損をします。

 

ノーリスクで日本の銀行に預けるよりも利息が多くもらえるならやってもいいかもしれませんが、リスクがある割に得られる利息は少ないです

 

しかも、開始数カ月だけ利率が高く設定されているものもあります。数か月分の利息なんて、ほんのささやかな金額にしかなりません。

 

それに比べると為替手数料や為替リスクのほうが影響が大きいです

 

 

外貨預金をすべきかどうか 

銀行に行くと、よく外貨預金のチラシが貼ってあったりして、身近には感じられます。

日本円で定期預金を預けに来た人が見ると、「日本円で定期預金を作るより、利息がだんぜんいい。こっちにしよう!」と思うかもしれません。

 

ですが、外貨預金をするなら、他の投資に回したほうがいいと断言できます。

 

金融機関のうまい勧誘に騙されずに、しっかりお金を守りましょう!

 

【関連記事】

FXは初心者が失敗しやすい?メリットやデメリットを簡単に解説 

 

FIREのための投資候補、投資信託とは?メリットやデメリットを簡単に紹介 

 

 

Kindle電子書籍普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術」を出版しました!投資のほかにも素人がやりやすい副業などについても体験談を紹介しています。

普通の素人会社員が低リスクでできる収入アップ術: 平凡な私が、実用書などで紹介されている副業・投資をやってみた結果 | Manya | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪ 

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村