まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

5歳の息子、プ〇レールを買うためにひたすらお手伝いをしておもちゃ屋へ。その後の展開に胸が締め付けられる。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211106201505p:plain

「子どもにおこづかいをあげよう」という本で紹介されている「おこづかいプログラム」っていいね!

家の仕事に対してお給料を払ったり、予算を組んでお金を使うんだよね。

実際に、お金に対する理解が深まったり、お仕事スキルが上がってるみたいですね!

5歳から「おこづかいプログラム」を始めたうちの息子は、うまくお金を貯めています。
今回は、お小遣いプログラムに対する悩みも紹介。第7~9週目

 

おこづかいプログラムの内容については、以下の記事で紹介しています。

life-is-comedy.hatenablog.com

 

 

 

第7週目の仕事内容<変更あり>

・食器洗い(時間がかかるので1回20円)
・机拭き(食後)
・洗濯物を畳む(週1回~)
・妹の着替え手伝い(必要な時)
・お風呂掃除(週に1回、20円)

 

先週まで「猫の水の入れ替え」をしていましたが、水の重さがあったり、洗う部品が細かかったりで難しく、ほぼ補助している私がやっていたため、見直すことに。

 

代わりに、息子が「洗濯物をたたみたい」と言うので加えました。でも、もともとお手伝いでちょこちょこやってくれていたことなので、仕事にはしたくなかったです。なので、今後これも見直すかも。

 

また、いつの間にか夫と息子が話をして、食後に机を拭くことを新しい仕事にしていました。隅々まできれいに拭いて、床に落ちたごみも拾ってくれていました!

 

 

仕事に対してお小遣いを払うことの悩み

仕事の量に対してお金を払っている現状では、「お金を増やすためには仕事の量を増やさないといけない」という思考になってしまいそうで悩んでいます。

 

実際は、仕事の量が収入を決めるのではなく、問題解決をした量・質・大きさによって決まってくるので、どうやって「喜んでもらえる量が増えれば、もらえるお金が増える」にするか考えています。

できる仕事の幅がまだ少ないので、もう少し成長してからかな。

 

 

第7週目の実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210830210929p:plain

支給額350円(うち、先取貯金150円)
前回までの貯蓄690円

 

先週、仕事を変更してみたらかなり稼ぐようになりました。仕事の数が多いので、見直しをします。

 

 

祖父母の家に帰省中も、お仕事を実施!

息子は祖父母に自分が仕事をしている姿を見せたかったようで、張り切って仕事をしていました

 

食後の机拭きは祖母が習慣でやってしまっていましたが、食器洗いをしてくれました。

「ばーちゃん喜ぶなぁ♪」って感じで、楽しそうでした。

 

 

おもちゃを見に行って願望磨き

中古のおもちゃ屋さんに行って、息子が何を買いたいのか明確にしました!

新品は高いので、中古で十分。約1,500円のプラレールの駅と、約4,000円の貨物列車セットが買いたいようです。

 

この経験が、後々息子の行動を変えます!

 

第8週目の仕事内容<変更あり>

・食器洗い(時間がかかるので1回20円)
・机拭き(食後)
・妹の着替え手伝い(必要な時)
・お風呂掃除(週に1回20円)

 

やはり、洗濯ものを畳むのはお手伝いのままにしました

朝に洗濯物を畳んでいますが、保育園に行く日は時間がない時もあるので、これまでどおり時間に余裕があるときに手伝ってもらっています。

 

 

 

 

第8週目の実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210830211149p:plain

支給額260円(先取り貯金50円)
前回までの貯蓄1040円

 

なんと、願望磨きのためにおもちゃやさんで見たプラレールを買うために、3週間くらい財布にお金を入れておいても使っていないです。

お菓子やガチャガチャに惑わされず、コツコツ貯金しています!

 

「もう買えるかな?」とわくわくしていましたが、残念ながら150円ほど足りず。おもちゃが売れてしまっていなければいいな。

 

 

屋台が出ていたので行ってみた

息子はお財布を持って、屋台へと出かけました。

自分のお金で遊ぶ気満々だったので、息子の気持ちを尊重しつつ、射的の半額分100円だけ息子の財布から出して、他は私が出しました

せっかくの久しぶりの屋台なので思う存分遊ばせてあげたいですからね!

 

金銭管理上は、こういうのも自分のお金で出したほうがいいんでしょうけど、親と一緒にこういうところに行く間は、出してあげようかなと。

 

 

第9週目の仕事内容

前回と同じなので省略!

 

第9週目の実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20210830211322p:plain

支給額300円。(先取り貯金0円)
前回までの貯蓄1200円。

 

「今日はゆっくりしたい気分」と言っていたのでたまにおやすみは必要かと思い、金曜日は食器洗いお休みに。机拭きはしてくれた。

 

 

遊びたい気持ちとの葛藤

保育所で夏祭りがあり、新しいおもちゃをもらってきました。そのおもちゃをとてもやりたいようで、仕事よりも先に遊びたい!という感じになっていました。

それでも、仕事を遂行。金銭管理だけでなく、忍耐力・精神力も鍛えられています

 

 

遂に目標額が貯まり、おもちゃを買いにいったけど!?

最初の目標額1,500円が貯まったので、おもちゃやさんへ行きましたが・・・

 

 

なんと、目的のおもちゃが売れてしまっていた

中古のおもちゃで、メルカリよりも千円くらい安く売られていたので、無くなっているかもと思っていたけど、予感的中。

 

しかし、息子は意外と落ち込むことなく、似たようなおもちゃで4,000円のものを見つけて「しかたないよ、(仕事)がんばるよ♪なかったけど大丈夫!」と前向きでした。

 

また、いくつか金額が小さいものを見ては「これ買おう」と言っていたけど、最終的には、「4,000円のやつのために、(今は)買わずに貯めておく」とのこと。びっくりしました。

 

息子が今後もどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪そろそろ、大きな壁にぶち当たる予感!?

 

 

Kindle電子書籍そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」を出版しました!


そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術: めんどくさがりだからこそたどり着いた、効果的な節約術

 

紹介youtube動画も作成しましたので、もしよろしければご視聴ください♪ 

普通の素人ができる、副業・投資・節約術などの資産形成方法って何? - YouTube