まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

仕事おこづかい制(おこづかいプログラム)を5歳から実践!子供の金融教育に最適。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220200951p:plain

お金の勉強大好き、まにゃです。

息子が5歳になった日から「仕事おこづかい制」を開始しました。

これ、「子どもにおこづかいをあげよう!」という本に書かれている「おこづかいプログラム」のことです。

 

子供がやった家の仕事に対しておこづかいを払うので、「仕事おこづかい制」と呼んでいます。

 

「おこづかいプログラム」は子供の金融教育に最適。

5歳にして、稼ぐことの意味や貯金、お金の使い方、募金などについて実践から学んでいます。

 

さらに、パパママにはうれしいことに、子供がすすんで家のお手伝いをやってくれます!

 

子供は生きるのに必要なお金にまつわる教養を身に付けられ、親は家事が楽になり、とても素晴らしいシステムです!

 

「子どもにおこづかいをあげよう!」という本はこちらの記事で紹介しています。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介

 

今回は、仕事おこづかい制17週目~22週目の体験記

 

 

 

17週目の実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195113p:plain

おこづかい支給額310円。

うち、先取り貯金100円。

前回までの貯金は1,126円。

 

 

仕事内容を変更

お仕事17週目、久しぶりに仕事内容を変更しました。

前は「妹の着替えのお手伝い」だったけど、3歳娘が自分でお着替えするようになり、仕事が無くなったためです。

 

代わりの仕事は「ゴミ捨て」。

生ごみは臭いし重くて大変なので、プラスチックごみや資源ごみなどを捨ててきてもらうことに。

 

保育園へ行く前の時間でやらないといけないし、ゴミ捨て場は少し遠いのでなかなか大変なお仕事だけど、はりきってやってくれてます。

 

 

父の不在日にサポートしてくれた

10月16日、下のほうにミッキーっぽい形にシールが貼ってありますね。

絵を描いたのは息子です(笑)

 

この日は休日にもかかわらず、夫が終日不在の日でした。

息子に、「今日はパパは1日中いないよ~」と伝えると、「じゃあ僕がたくさんお手伝いしてあげる!」と言ってくれました!

 

いつものお仕事のほかにも、雑巾がけをしてくれたりして無償でたくさん手伝ってくれました。

 

さらに、娘をお昼寝で寝かしつけている間、息子は自ら考えてベランダ掃除までしてくれていました!

 

かなり驚いたし、とても嬉しかったので仕事ではないですが、ありがとうの意を込めてシールを3つ貼りました。

 

仕事おこづかい制を始めてから、息子は自分で考えてできることの幅がどんどん広がっています。

 

 

3歳娘も仕事開始!?

3歳娘も「お仕事しておもちゃを買いたい」と言い出しました。お兄ちゃんがやってたら、やりたくなるよね。

ということで、娘もゆるく仕事を始めることに。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195348p:plain

初任給は70円!

仕事内容は「食事の用意」「自分でお風呂に入る」で、仕事じゃないものも入っているけど、お金の概念がなんとなくわかればいいかなということで採用。

 

食事の用意はお皿を出したり、ごはんを盛りつけたりしてくれています。

 

自分でお風呂については、自分で頭や体を洗って流すところまでやってくれているので助かります。

 

 

18週目の実績

◆息子のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195404p:plain

おこづかい支給額220円。

うち、先取り貯金100円。

前回までの貯蓄は1,436円。

 

◆娘のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195507p:plain

 

 

遊ぶ時間も確保したい

最近、週末は全力で終日遊んでいるため、なかなかお仕事の時間が取れません。

子どもにとっては遊びも立派な仕事なので、ボーナスシールを増やそうかと考え中。

 

平日は保育園、休日は習い事と家の仕事で多忙だなぁ・・・

3歳娘はお仕事に飽きたかな(笑)ゆるくやろう。

 

 

19週目の実績

◆息子のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195544p:plain

おこづかい支給額250円。

うち、先取り貯金100円。

前回までの貯蓄は1,656円。

 

◆娘のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195615p:plain

 

 

おもちゃを格安で仕入れる

息子の次の貯蓄目標は3,300円。メルカリで売っているプラレールを買うため。

 

同じおもちゃがジモティーでも出品されていたので、私がすかさず価格交渉。

見事交渉は成功し、1,600円で売っていただけることに。

 

このあたりの交渉技は、息子がもう少し成長したら伝授しようと思う

 

 

募金をする

保育園で募金をやっていたので、好きな金額を募金してみてと言いました。

結果、息子は26円を募金。

おこづかいの1割くらいなので、立派!

 

娘はなんと30円を募金した。おこづかい全額!

 

 

20週目の実績

◆息子のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195741p:plain

おこづかい支給額220円。

うち、先取り貯金100円。

前回までの貯蓄は292円。

 

欲しかったプラレールを買ったので、次の目標へ!

次はプラレールのグレーの高架レールが欲しいらしいけど、レールだけなのに新品だと4,000円もする。

中古で似たようなものを見つけて、目標金額は1,100円に。

 

◆娘のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195821p:plain

 

目標を決めたことで誘惑に打ち勝つ

給料をもらってすぐは、「妹と一緒にお菓子買いに行こう」と言っていたけど、次の目標を決めたら、息子は「お菓子を買いに行かずに貯金する」とのこと!

着々とお金を貯めています。

 

 

3歳娘、初めてのお買い物

3歳娘は自分で稼いだお金を持って、初めてのお買い物へ。

まだ金銭感覚が無いので、おやつを大量に買おうとしてました(笑)

 

買うものをしぼってレジへ。自分でお金を出して、おつりももらってばっちり買い物できました。

 

買い物のときに久しぶりにお財布の中を見たらお金がなくなっていました。

3歳にはお金の管理はまだ早かったなぁ。

 

 

22週目の実績

◆息子のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220195934p:plain

支給額270円。

うち、先取り貯金170円。

前回までの貯蓄626円。

 

◆娘のお仕事実績

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20211220200011p:plain



 

仕事に創意工夫が生まれる

お風呂掃除は洗剤を渡したら後は完全に任せていて、見守ったりしていません。

この日は、いつもやっている浴槽の中だけでなく、浴槽の外、風呂桶や扉もきれいにしてくれていました。

 

さらに、自分で考えて雑巾がけもしてくれていたので、ご褒美シールがたくさんです。

 

娘はシールを貼る位置を間違えたので集中してしまっていますが、週間で見るとこれくらいはやったかな。

 

 

今回はここまで。

仕事おこづかい制体験記は、今後も続きます!

 

子供にも親にも嬉しい「おこづかいプログラム」について書いたこちらの記事をぜひ読んでみてください♪

お小遣いは小学生ではなく5歳から!「おこづかいプログラム」体験談~始め方~ 

 

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村