まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

初心者向け投資本「お金が増える強化書」を紹介

月に10冊は読書している、まにゃです

 

読書ジャンルは、

 

・投資

・副業

・節約

・子育て

 

など。

 

今回は、初心者向けの投資本の紹介。

 

誰でもうまくいきやすい資産形成方法って、基本的には1つしかないですね。

 

この本を読むメリット

お金を増やす方法がわかる

・億万長者が特別な人なわけではないとわかる

自己投資が何かわかる

安全で最強の投資法がわかる

短期間で稼ぐ投資メソッドがわかる

 

 

 

 

「お金が増える強化書」は2021年12月に出版されました。

比較的新しい本です。

 

書店の棚にずらっと平積みされていました!

 

 

 

はじめに

 

本書は、「経済的自由になるための本」です。

 

お金を増やす方法は3つしかない

お金を増やす方法は、以下の3つしかない。

 

  • 本業での利益(給与所得)を増やす
  • 副業での利益(事業所得)を増やす
  • 投資での利益(金融所得)を増やす

 

本業での利益で毎月の収入が安定すると、心に余裕が生まれる。

投資への不安や恐怖がなくなり、冷静な判断ができるようになる。

 

本業・副業・投資それぞれの波を使い分けながら上手に乗りこなし、最後にビッグウェーブを乗りこなす。

 

これが経済的自由人になるための鉄の掟。

 

 

お金が増えない人の5つの特徴

お金が増えない人の特徴は以下の5つ。

 

自己投資を軽視している

・投資する元手がない、時間がない、知識がない

・投資のリスクを恐れている

自分に合った投資法がわからない

お金を浪費してしまう

 

あたり前のことを学び続け、実践し続けるだけで、誰でも老後の不安を解消することができる。

 

 

自己投資で「稼ぐ力」を、

お金の投資で「増やす力」を、

そして、節約志向で「守る力」

 

身につければ、経済的自由人になる事はさほど難しいことではない。

 

お金を増やすことはあくまで、理想の人生を送るための手段であり、それ自体が人生の目的ではない。

 

 

第1章 お金を稼ぐための自己投資術

 

自分の市場価値を上げる

誰でも給与所得を上げることができる。

 

もっと良い会社に転職すればいいだけ。

つまり、キャリアアップ

 

もしくは、成果を上げて評価されるために勉強する。

つまり、スキルアップ

 

自分を客観的に分析し、自分の可処分時間を分配し直して、戦略を立てて年収を上げていく。

 

お金を稼ぐための時間管理とは、このように今すぐ人生の戦略を立てて、目的目標を明確にすること。

 

 

億万長者の3割が普通のサラリーマン

日本で億万長者になっている人の多くは、実は普通のサラリーマン

 

日経ヴェリタスという週刊誌が、日本の個人投資家1000人を調査した「1億円長者の素顔」という特集を組んだ。

 

それによると、1億円の資産を築いた投資家の3割は、サラリーマン投資家である。

 

サラリーマン投資家は安定収入があるので、投資に心の余裕を持てる。

 

サラリーマンというのはかなりの強み!

 

 

自己投資にはお金がかからない

今は、無料のアプリ質の高いYou Tube番組がたくさんある。

 

私は毎日YouTubeで勉強してる♪

 

他にも、「副業をすべき人」と「すべき副業」について書かれています。

 

本業と副業と投資を同時並行で進めていくのが大事。

 

 

 

 

第2章 お金を増やすための安全で最強の投資法

 

つみたて NISA は最強の投資法

初心者がまず始めるべき投資法は、次の3ステップ。

 

①つみたて NISA 口座で

投資信託インデックスファンドを購入し

③20年以上長期保有する

 

この投資法なら、少ない元手からでも始められて、長期運用なら損するリスクはかなり低い

 

しかも、一度購入してしまえばほぼ何もしないでほったらかしにできる。

 

さらに、せっかく得た利益を税金にごっそり持っていかれる悲しいこともない。

 

 

投資信託はリスクを分散してくれる

投資信託は、複数の銘柄の投資商品が詰め込まれた福袋のようなもの。

 

投資で損をするリスクを軽減するには、できるだけ複数の銘柄に分散投資する必要がある。

 

投資信託なら、何十もの国や数千もの銘柄に分散投資ができる。

ひとつの商品を買うだけで、リスク軽減の効果を期待できる。

 

 

インデックスファンドとアクティブファンド

ここでは、インデックスファンドとアクティブファンドについて簡単に紹介されています。

 

インデックスファンドよりも良い成績を収められるアクティブファンドは、それほど多くない

 

投資信託では指数と連動しているインデックスファンドを購入するのがベスト。

 

資本主義社会は「今よりも豊かな生活をしたい」という欲望の下で、各人が自分の利益を追求することで成り立っている。

 

それが社会を動かす原動力となり、経済も市場も右肩上がりになることが前提になっている。

 

つまり、資本主義社会が続いている限り、世界の経済成長も続いていく。

 

ただ、注意しなければならないのは、今のところずっと順調に右肩上がりを続けているのは「全米株式」と「全世界株式」のふたつだけ。

 

 

他にも、株式初心者が優良ファンドを選ぶコツが紹介されています。

 

 

第3章 経済的自由人になる投資銘柄と投資計画

 

もっと豊かになりたい人は別の投資を考える

 

①まずは自己投資する

②つみたて NISA 口座でインデックスファンドを買う

③特定口座でインデックスファンドを買う

④金 ETFを買う

⑤J REITを買う

⑥個別株を買う

 

年代別おすすめの投資計画が紹介されています。

 

仮想通貨はやめたほうがいい

半減期が必ず来る=最初にたくさんの既得権益を持っていた人の利益が確保されている。

 

今から始める人は、勝負が始まる前から不利な状況に立たされている。

 

 

その他、以下のような内容になっています。

 

第4章
短期間で億を稼ぐ個別株投資メソッド

第5章
お金を守るための無駄を省く節約思考

第6章
お金が増える投資家マインド

 

特に第5章、第6章は必見!

 

お金を稼げても、無駄に使ってしまったら貯まらない。

 

上手に節約できれば、貯まったお金で投資ができる。

 

上手に資産形成したいなら、読んでおきたい1冊です。

 

 

【関連記事】

リスク分散のために不動産投資するなら、不動産クラウドファン ディング!

 

投資本「NISAかiDeCoどっち?投資を始める前から出口戦略まで徹底ガイド」を紹介

 

子供名義の証券口座(未成年口座)、基礎控除が使えてお得!?利用時の注意点【税務相談済み】

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村