まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【子供の金融教育】仕事お小遣い制35週目~41週目

子供の金融教育の本を出版した、まにゃです🐈

 

5歳息子が家の仕事で稼ぎ出して、半年以上経ったよ!

 

仕事おこづかい制について詳しくはこちらの記事に書いています。

おこづかいは中学生でもなく、小学生でもなく、5歳から!「子どもにおこづかいをあげよう!」おこづかいプログラムを紹介

 

これをやる効果は、5歳でも

 

金銭感覚が身につく

お金の価値がわかる

金銭管理ができるようになる

人に喜んでもらうことで稼ぐ実践ができる

家の仕事の遂行能力が上がる

あれ買って!が無くなる

 

といったことを実感しています。

 

あと、親の家事が楽になる♪

 

ただし、働いて稼ぐという従業員的な発想を定着させてしまうかも。

ゆくゆくは投資家や起業家の発想ができるようなものに変えていきたいところ。

 

さて今回は、35〜41週目の実績を書いています。

 

 

 

 

 

35週目の実績

 

35週目の仕事カレンダー

支給額230円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄8円

 

 

買い物に行くと買いたくなる

前回、貯金を全額使っておもちゃを爆買い。

次の目標金額を特に決めていないから、よけいに散財してしまっている。

 

果たして、モチベーションは維持できるか!?

 

お店に行くと欲しいものが出てくるなぁ🤔

 

大人でもよくあるよね。

目的なくセール会場に行くと、無駄なものをたくさん買ってしまう。

 

 

36週目の実績

 

36週目の仕事カレンダー

支給額180円

内、先取り貯金10円

前回までの貯蓄238円

 

 

はりきるのは一瞬

掃除ロボットが来た当初、はりきって一緒に掃除してたけど、もう慣れてしまって通常運転。

 

そんなもんだよね〜。

 

 

お金の絵本を読みまくる

最近、毎日のようにお金の絵本を読んでる(笑)

 

自分が実際にお金を持って買い物したりしてるから、そういう本に興味津々。

 

お金の勉強は絵本から入るより、実際におこづかいを通してお金を使う・稼ぐという体験からやったほうがいいかも。

 

 


つみたてにゃーさんとめざせ!お金マスター ステップ①お金を稼ぐ!: 幼児、小学生、こども向けのお金の絵本 実践シリーズ (実践文庫)

 

 

37週目の実績

 

37週目の仕事カレンダー

写真を保存し忘れた~(泣)

 

支給額280円

内、先取り貯金10円

前回までの貯蓄418円

 

 

つみたてNISAをやりたい!?

最近は投資に興味が出てきたらしく、「つみたてNISAでお金増やしたい!」と言ってくる(笑)

 

息子の稼ぎを見ると、毎月100円くらい投資に回すことはできそうだから、やろうかなぁ。

 

でもせっかくやるなら、投資のことをちゃんと理解してほしいから、なんとか説明できないものか考え中。

 

 

38週目の実績

 

38週目の仕事カレンダー

支給額200円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄648円

 

 

次のステップに行く?

そろそろ、必要なもののためのお金(保育園の絵本代など)も息子に出してもらおうかな。

 

次の誕生日から切り替えたほうがいいかな?

 

今は「欲しいもののためのお金」と「短い間の貯金」という概念しかない。

けど、「必要なもののためのお金」を把握して予算管理するって大事。

 

 

 

39週目の実績

 

39週目の仕事カレンダー

支給額190円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄568円

 

 

投資の準備を開始!

いまだに次の目標が決まってない。

 

無理にお金を使う必要はないから、貯蓄がある程度貯まったら、積立投資をはじめることに!

→2022年7月から開始♪

 

そのために、投資やリスク管理について教える準備をしてる。

何かいい絵本があればいいけど、ないんだよね~。

だから自分で描くことに。

 

それがこちら♪

「大人も学べる」と好評!

 


つみたてにゃーさんとめざせ!お金マスター ステップ③お金をふやす!: 幼児、小学生、こども向けのお金の絵本 実践シリーズ (実践文庫)

 

 

40週目の実績

 

40週目の仕事カレンダー

支給額200円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄482円

 

 

自分の予算内で買う

先日、おもちゃ屋へ行ってプラレールトミカを購入。

色々欲しいと言うけど、値段を見たら「これは高いな。我慢しとこ。」と言う(笑)

 

自分のお金で買うって大事!

 

 

41週目の実績

 

41週目の仕事カレンダー

支給額190円

内、先取り貯金0円

前回までの貯蓄482円

 

 

蓄財進まず

次の目標がないからか、仕事に対するやる気が落ちつつある。

支給額が100円台に。

 

また、お店に行くたびにお菓子を買ったり、ゲーム(200円とかの)したりとちょくちょくお金を使っている。

 

貯蓄目標は大事!

 

とはいえ、ほしいものはだいたい買ってしまってるんだよな~。

 

 

子供の金融教育についての本を出版しました!

 

Kindle Unlimitedなら無料で読める。

 


お金に強い子に育てる5歳からの「仕事お小遣い制」: 親にも嬉しい金融教育、子供の「あれ買って!」がなくなる魔法 実践シリーズ (実践文庫)

 

【関連記事】

賃貸でも食器洗い乾燥機!パナソニックの据え置き型 メリット&デメリット【時短家電レビュー】

 

3歳とキッザニア甲子園攻略!おすすめの持ち物や回り方、人気の仕事の混雑状況実録

 

育休中に扶養に入って配偶者控除。育児休業給付金があっても、5年前でも10万円還付された!

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村